• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月01日

悲しい最終仕様

昨日のフリー走行の後、リア周りがすっかりオイリーな感じになっておりました。マフラー周りが特に汚れていて、これはオイル上がりと見てほぼ間違いなさそうです。

12万キロ走った車をそこからブーストアップしてサーキット走るという無茶をやってれば、何が起こってもことさら驚きはしませんが、ついに来る時がきたかという感じはします。
しかしまだ高回転まで回したときにうっすら白煙が出る程度なので1ラップのタイムアタックならなんとかなるとは思います。

今年から来年にかけてのシーズンが終わったらいずれ乗せかえることになると思いますが、そうするとそろそろ最終的な仕様を決める必要が出て来るわけです。
で、予算という極めて現実的な壁と阿讃以外は走らないという偏った使い方で考えた結果、こういう風にしかできないだろうという悲しい仕様が想定されました。

ベアエンジンにメタルガスケット組込→少し高圧縮化
R34純正セラミックタービン(できればリビルト)
カム・スプロケ移植→高回転高出力化
以上・・・(泣)

結局、32で阿讃を走ろうと思ったらネックになるのは低速トルクのなさで、そのまま足回り煮詰めたりSタイヤ履いてもイマイチいい結果が出ませんでした。なのでエンジン本体ではカム交換、あとは軽量化で補うか素直に4.3ファイナルに交換するか、またはその両方かというところで、それさえきちんと押さえてあれば他は経年劣化で壊れたところを直すだけでヤングソウルでさえ44秒1、上手い人ならたぶん余裕で43秒は出せるわけで、何をするにしてもこの方向を大きく外さないことが大前提となります。

圧縮上げてボールベアリングタービンで低速確保して余った分は高回転に回す、これで少なくとも今より遅くなることはないと思いますが、本当は鍛造ピストン入れようかとか2.8は上が重くなるって言うし、2.7がいいのかしらとかタービンはどのぐらいがベストマッチかしらとか悩んでみたかったです・・・。
ブログ一覧 | GT-R! | 日記
Posted at 2009/05/01 01:03:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】シェアスタイルよ ...
株式会社シェアスタイルさん

スズキ(株)(7269)・・・・2 ...
かんちゃん@northさん

🏍️疾風伝説 特攻の拓展に行って ...
ババロンさん

5/13)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

OASISミーティング行ってきた🎶
go_to_kazushiさん

母の日
avot-kunさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

阿讃サーキット走ってます。 目標は43秒台!32GT-Rのレコード!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
走行12万キロ、中期標準車。購入時はマフラーとエアクリーナーのみ社外品。 阿讃サーキッ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation