• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月06日

阿讃サーキット走行記録 24回目仕様

BNR32

※●印は前回からの変更点
 前回からパーツ変更なし

ウエット→ドライ 45.2 sec.

今日のタイムはミッショントラブルで、最終コーナーと1コーナーで2→3速のギアチェンジ時にギアが入りませんでした。そこで2速抜く→少し待つ→3速入れるという操作をしたので軽いフライホイールが回転落ちすぎてパワーバンドも微妙に外れてしまいます。シフトダウンのときは問題なかったので、たぶんエンジンミッションのマウント類の劣化と思われます。気温と湿度も高くてタイムは揮いませんでした。

こういう条件でしたので、今日は前回走行後、ハイキャスとタイロッドエンドのボールジョイントにガタが見つかったので直しての挙動の確認と、これから勝負タイヤ履いたらたぶん低速がつらいとショップの社長に訴えましたらじゃあちょっとこれで乗ってみてと燃調をいじってくれたのでそのテストが目的となりました。

というかその燃調いじった時になぜか白煙が消えた!?ので今日その点は問題なく走行できました。オイルが燃焼室に入ったら燃調どういじっても関係ないと思うんですが、あれは一体なんだったんでしょうか。しかしブローバイは相変わらずすごい量出てるし過走行車に違いはないので用心しないといけません。

で、今日の収穫は最終コーナーでブレーキ抜きながらゆっくりハンドルを切り込んで行ったとき、ハイキャスは逆位相にならず、そのまま同位相になってクリップあたりでかなり深刻なアンダーが出ることがわかりました。このアンダーは前回から分かっていたので消すためにフロントにキャンバーを足してたのですが、リアのトー変化をフロントのキャンバーで辻褄を合わせることはできず、ボールジョイントのガタがなくなった分逆にリアのトーの問題とはっきり分かる結果になりました。
やはりハイキャスは同位相に動く分だけ最初からトーアウトに振る方がよさそうです。

燃調についてはかなり改善され、冬なら新タイヤでもいけそうな気がします。
ブログ一覧 | 阿讃サーキット仕様記録 | 日記
Posted at 2009/05/06 21:19:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

あぶ刑事
らんぼ88さん

【今日のくるまる】アンテナをはろう
musashiholtsさん

【お散歩】散歩中にヘビ🐍さんと遭 ...
narukipapaさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

地下駐車場、灯りの確保
楽しく改造さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

阿讃サーキット走ってます。 目標は43秒台!32GT-Rのレコード!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
走行12万キロ、中期標準車。購入時はマフラーとエアクリーナーのみ社外品。 阿讃サーキッ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation