• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月24日

教科書にないGT-Rの前足。

教科書にないGT-Rの前足。 ・・・以前のブログのロール剛性の配分に関する記述、全力で間違ってました。
訂正します。


「GT-Rレース仕様車の技術開発」
でどうなっていたかを確認してみたところ、画像のような不思議なデータが記載されていました。ノーマルのスタビのレートが分からないのでハッキリしない部分も多いですが少し考えてみたいと思います。

前後比でザックリ見てみるとバネレートは前後で前が低く、減衰力の伸び側はフロントが高い。GTS-R比では前後のバネレートが逆転し、スタビはフロントが少し弱く少しリアが強く、フロント減衰力の伸び側が高い。

つまり前後重量配分の比率が同じFRと比率で比較した場合、32GT-Rのフロントサスペンションはスプリングのレートが低く、伸び側の減衰力が高く、スタビは少し弱い傾向です。
これは開発~レースデビューぐらいの期間の話でもちろん市販車とも大きく異なると思われるので、鵜呑みしてまんま同じ方向を目指すというのもどうかとは思いますが、32乗りにはちょっと無視できない話でもあります。

「GT-Rレース仕様車の技術開発」にはタイトコーナーブレーキング現象とか2G対応のGセンサーのネタだとかオーバーラップ60度のネタだとかは書いてこそありますが、かなりおざなりで、「グループA車輌の開発はこうした」「結果この車輌はこうだった」ということばかりでなんのためにそうしたのか?ということとアテーサ制御の核となる部分についてはうまいことトボケてウヤムヤにしてる印象です。

例えばアテーサは横Gと前後回転差以外にもいろいろやってるが複雑なので省略しますだとか前後同じ重量配分のFR車とFRベースの4WDで足回りのセッティングがこれだけ違う理由とかは書かれていません。LSDについてはアテーサのセッティングに影響を与えると書かれていながらそれ以上のことは何も書かれていません。

グループAのネタを調べるたびに、もう20年以上経ってるんだからいいかげん丸出しにしてくれたらいいのに、といつも思ってしまいます。
ブログ一覧 | GT-R! | 日記
Posted at 2011/06/24 20:18:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

喫茶店系列洋食系バール
ぶたぐるまさん

週末ですね~うまいビールを
シロだもんさん

これは使ってみたいです。
大十朗さん

早朝洗車✨5/18
とも ucf31さん

MOTULのキャップ
パパンダさん

コレ飲んで連絡待ってます🎵
あしぴーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

阿讃サーキット走ってます。 目標は43秒台!32GT-Rのレコード!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
走行12万キロ、中期標準車。購入時はマフラーとエアクリーナーのみ社外品。 阿讃サーキッ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation