• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月19日

そろそろ気になっていたことをやろうか・・・。

そろそろ気になっていたことをやろうか・・・。 純正機械式LSDを仕入れました。作業中の不動車を長期間置いておける環境がないのでデフを降ろしたりはできないですが、勉強も兼ねて今回LSDだけは自分で組んでみようと思います。

ニスモのリペアキットで組むつもりなんですが、これにはイニシャルトルク8キロと12キロの仕様があります。
ヤングソウルの32は現在アテーサのトルク配分がアクセル開度に応じて行われるためリアのトルクの変動幅がややゆっくり目かつ大きく、その整合性を取るためにはある程度のイニシャルトルクが必要と思われるのですが、イニシャルトルクを上げすぎると今度はプッシングアンダーが予想されます。

8キロぐらいなら心配なさそうですが、フロントトルクMAXのときにトラクションが抜けたら意味がないので、やはり12キロで組んでプッシングアンダーは長らく放置していた前足のセッティングでバランスをとってみようと思います。

で、強化スタビとロールセンターアダプターを同時装着して突っ張りアンダー感が甚だしいこの前足、これらのパーツはつけた当初から違和感だらけです、いやむしろ違和感しかない、と言っていいぐらいだったんですが、ロールするとアッパーアームのボルトが車高調のアッパーに当ってしまっていたのでここは換えられなかったんです。

車高ももともとは前後同じ量だけ下げてたんですが、この干渉を避けるためと、リアのトラクションを稼ぐためにフロントを上げてケツ下がりになっていました。するとロール軸は横から見ると激しく後傾しているという状態。

で、この干渉の原因は何かというと単純にアッパーアームのボルト・ナットの向きが逆というオチでした。これはどこかの32タイムアタック号も同じようにボルトナットの向きが整備書とは逆だったんですが、ワイドボディでアームの延長してる場合は当たらないのかもしれません。

違和感感じたときはすぐ整備書に立ち返って確認して、根本的に合わないと感じたものはすかさず外す、本当に最近は反省しきりです。
ブログ一覧 | GT-R! | 日記
Posted at 2011/05/19 19:22:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

来る〜♪
VANさん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

【911系が集結】PEC東京 1周 ...
maco's porscheさん

GWの ミラー番
闇狩さん

今年も雪壁へ2024 DAY2(当 ...
福田屋さん

GW後半1日目
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2011年5月19日 19:59
たぶん、metalお兄さん号はデフが効きすぎて
M字でぷっシングアンダーになってるんでしょうね(*_*)

上手にM字で前荷重なんて、短時間では難しいです(^_^;)

それならバネレート固めるなど考えると深みにはまるので、

32なら1コーナー、最終、コークスクリューにドンピシャにハマる
セッティングがみつかると良いのですが・・・
コメントへの返答
2011年5月20日 14:18
METALお兄さん号で手っ取り早くプッシングアンダー消すならイニシャルトルクLOWにして90ぐらいのオイル使えば行けそうですね。荷重移動を極端に大きくしなくても曲がるなら減衰も少し上げられそうです(^O^)

足やエンジン、アテーサに手を入れたらアクセル入れれば即ロックなLSDでない限り、効き方は必ず変化するので一度オイルなりイニシャルなり効きを落とした状態から探らないとハマります(>_<)

1、コークスクリュー出口、最終の脱出、32でここに不満が出るということはたぶんトラクション不足と思うんですが、試しにヒューズ抜いて走ってみて下さい。それでアクセル開度が変わらないか逆に大きくなるようだとLSDとアテーサの連係が上手く行ってない可能性大です。

足回りでタイム削ってくのは駆動力配分がある程度決まった後でないと何度もやり直すハメになります(僕はなりましたw)

プロフィール

阿讃サーキット走ってます。 目標は43秒台!32GT-Rのレコード!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
走行12万キロ、中期標準車。購入時はマフラーとエアクリーナーのみ社外品。 阿讃サーキッ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation