• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星の愛車 [トヨタ ヴィッツ]

整備手帳

作業日:2016年2月22日

車両情報をレーダー探知機に表示させるの巻。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
OBD2アダプターを探していると、と或る先輩がOBD12-Mなら余らしているとの事であった。自分が使っているZ220Csdの対応アダプターはOBD12-RDだが、ネットを調べるとOBD12-Mでも問題なく使える事が分かったのでありがたく頂く事にしました。
2
違いは端子の向きの違い。OBD12-RDはコネクターがL字に曲がっている部分に対して端子は平行でOBD12-Mの端子は垂直となっている。

OBD12-Mは本体とアンテナ一体型でこのOBD2アダプターを直接本体に挿して使うタイプ用なので配線の見栄えが良くなる向きの様だ。それに対してOBD12-RDは本体とアンテナが別体でコネクターが見えない箇所でDCジャックに接続させるので配線の取り回しのし易さを狙っている様だ。

私のZ220Csdはセパレートタイプでありコネクターは見えない箇所に隠してしまうのでどちらでも構わないと考えて今回はOBD12-Mを使う事にした。
3
さくっと取付け完了。OBD2アダプターは無事に作動をして、車両情報がレーダーに表示される。

ヴィッツのアクセル、どれだけベタ踏みしてもスロットル開度が65%以上は開かないんだけど、どうなってるんだ???

NCP13のアクセルは電スロでは無くアナログなワイヤーなので、車両側の変な介入は無いと思うから機械的な問題なのかな???今後、要調査が必要である。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

マフラー交換

難易度:

ラゲッジランプLED化

難易度:

ワイヤーハーネス クランプ交換

難易度:

スマートキー電池 交換 在庫品に メインだけ

難易度:

オートリトラクタブルミラー取付♪

難易度:

ブレーキフルード交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年3月22日 0:14
こんばんは

純正のアクセルペダルはベタ踏みでも全開にならないように作られてるみたいです

全開にするにはアクセルを曲げて加工するか、アクシススタイリングというメーカーから、スーパーアクセルⅡというアクセルペダルが車種別に用意されてますよ

興味があれば検索してみて下さい(^-^)
コメントへの返答
2016年4月22日 1:39
初めまして。レス遅くなり申し訳ないです。

やはり、アクセル全開にしてもスロットルが前回にならないんですね。

インターネットで調べましたが、社外品のアクセルが売っておりましたが、ちょっちお高めな値段だったので、自分で作れないか考えてみます。

情報、ありがとうございました。

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation