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雪国の秋田犬のブログ一覧

2018年03月25日 イイね!

間違い探し。

納車より暫くの日が経過して少しづつ今の車に慣れつつあるこの頃。
部品移植の部位について確認をしようかな~と何気にボンネットを開けた時の話です。
納車前に用品を少々追加しておりまして、その中にはSTIラジエーターキャップが含まれていました。
この商品は開弁圧を1.1barから1.3barに変更することにより冷却水の熱膨張によるオーバーフローを防止する。と言う、スポーツ性能を高めた商品です。
取り付け方法は純正品を交換するだけ。
その取り付け後の画像を先ずはご覧頂きたい。



さて、何処に間違いがあるでしょうか?



答えは、





装着する位置が違うのです。

ターボ車の場合はラジエーターキャップが2箇所に付いており、ラジエーター本体に近しい方と、遠い方では圧力が異なっているのです。
純正キャップの手前側圧力は1.37bar、奥のものが1.08barになっています。
もうお分かりでしょうが、この車の場合において手前側を交換してしまうと…

1.37bar→1.30bar
へと、圧力が低下していまうのです。
つまり商品を導入した意味が見た目以外全く無くなるのです。

この問題(?)はスバル車ではよく報告されるのか、私もGH8時代に導入するに当たり下調べをしていたときに「正しい装着場所は何処でしょうか??」という旨の内容を見かけたものです。
確認しなかった私も悪いのですが、全ての整備担当者がこの点について完全に把握しているかは断言できないという現状がありますので、交換は自身で行うか、直後の目視確認は必ず行わなければならないということが残念ながら挙げられるかと思います。

私の場合は更なる対策として両方共に交換
してしまうという方式を取りたいと思います。
そうしたら箇所間違いをする場所が無いという万全策であるかと。
お金は倍掛かりますが…

GH8でも両方共に交換していましたし、メカニック氏の見解では特段問題は無いでしょうとのことでしたので安心感(?)も抜群です。
今後導入される方は装着位置に十分な注意を払ってくださいませ(´・ω・`)
Posted at 2018/03/25 20:29:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月18日 イイね!

最後の遠征へ。

直前になるにつれて実感が沸かないもの。
本日8年間乗ってきた相棒とお別れとなりました。
思うが侭に改良を加え、消耗品も惜しみなく交換してきましたが、走行距離も15万になり大きな故障の波が訪れ…
慢性的に抱えていたトランスミッションの他に冷却水漏れの発覚で次の車を探し始めたのですが、乗り換え直前にエンジンからのオイル漏れも発覚。
走行不能に陥るとかにならなくて胸をなでおろしております。
購入に関しては地元のカースポットがあまりに酷いので県外の弾を個人交渉し購入になりましたので、引き取りに神奈川県まで最後の遠征に行くことになりました。

道中は楽しむ目的もありながら、油圧計を常に意識しながら走行に。
適正管理より、下がると死亡の目的で見続けたのは最初で最後でした。
気にしまくっても仕方ないですし、冷却水漏れも抱えながら縦断するのは山梨県ということで早速山登りへ
山梨県と言えば富士山。
高速道路からでも一際存在感を放つ日本の象徴へは是非赴きたいと向ったところ…



ワー、イイ景色ダー(棒

えぇ、スカイライン系にいけばこうなることは分かってましたよ。
天候の影響で4合目までしかいけなかったのに加えての霧。周りは異国の方々で占領中。
即座に退散せざるを得ませんでした(´・ω・`)

2合目辺りの方が、



良い景色を眺められました(*´ー`)

この後は道の駅を巡りつつ、付近に巨大な湖の影を発見したなら、



ダム活へ!
神奈川県にある三保ダムなのですが、巨大なロックフィル式の堤体に加えて5門ものローラーゲートを備える全国でも珍しいダムなのです。
巨大さを堪能したかったのですが、訪れた時間が遅かった為にダム広場の開放時間16時に間に合わず遠目から眺めるだけになりました。無念。。

なんだかんだで何時もの行程を堪能しつつ1日目は終了。宿へ。
2日目は起きがけから良い天気。



宿から見えた富士山の雄大な景色にしばし見入っておりました。
そして神奈川県に移動するならと、



芦ノ湖を眺めたりしながら山道を堪能。
優秀なMOTUL君のお陰で、



秀逸な燃費も記録することが出来ました。
高速、一般両方合わせた燃費はこのオイルが今のところ1位ですね。

そして最後まで遊びつくした愛車との別れのとき。
本当にありがとう。安全に楽しく過ごせたのもこの車あってこそ。
ゆっくり休んでおくれ(´・ω・)ノ

そして次なる相棒の、



WRX STIと引継ぎを行いました。
慣れなさ過ぎて性能を全く発揮出来ていませんが、快適快速仕様としてこれから先よろしくたのんます(`・ω・)b

という訳で、エンジンはEJ20型で同じで、サポートフロントキットの互換性が確認された辺りも含め寄せ集め路線はまだまだ続きますので各種部品をまた参考にさせて頂きますm(_ _*)m

帰り道は操作不慣れな部分もあるので高速道路を中心に帰路に着いたのですが、色々表示されるインフォメーションディスプレイには…



アレ?
完全に負けとる!?
的な数値が表示されていました。
車が超優秀な燃費なのか、スバル純正オイルが超優秀なのかはこれから要検証になりそうです。
Posted at 2018/03/18 22:34:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2018年03月06日 イイね!

最終仕様の愛車紹介。

最終仕様の愛車紹介。未だに尾海苔過絵の実感が沸かない日々を送っていますが、事実として分かっているのが今の車との別れが迫っていること。
最近では中古市場にも出回るようになり、弄りの方向性の一つとしての形を示してみます。
主に取り付けたパーツの羅列ですが、このサイトの醍醐味である流用も含めて愛車紹介の如く書き出してみます。



<名称(自称)>
スバル インプレッサ S-GT specB TypeP

(外装)
STIフロントアンダースポイラー
スカートリップ
GRB用大型リアスポイラー(B型)
GRB用フロントグリル(B型)
GRB用STIエンブレム
GRBスペックC用アルミボンネット(クリスタルブラックシリカ)
リア牽引フックカバー(プラズマブルーシリカ)
リアガーニッシュ(オブシディアンブラックパール)
カラードドアミラーカバー(黒/白/赤)
STIホイール(ガンメタリック)
STIホイールナットセット(青)
SUBARUホーン
マルチコーティングフォグランプ(イエロー)
シルバーヴィジョンランプ
PIAA製LEDポジションランプ
PIAA製LEDナンバー灯
OKUYAMAフリップアップトーイングフック(フロント)
MFF製マッドフラップ(赤)
STIステッカーA(レッド/ホワイト)

(内装)
GRF用ステアリング(タンレザー)
GRF用コンソール(タンレザー)
STIプッシュスタート
STIシフトノブ(5MT)
STIシフトパターンエンブレム(5MT)
STIエンブレム(ヘアライン)
サテライトスイッチ(D型)
純正ブースト計
純正油温計
Defi油圧計
Defi電圧計
GRB用Aピラーカバー
GRB用パワーウィンドウパネル
GRB用パワーウィンドウスイッチ
純正ツィーターキット(SH)
純正ダクトエキステンダ
純正ETCビルトインカバー

(エンジンルーム)
STIバッテリーホルダー
STIラジエーターキャップ
STIオイルフィラーキャップ
ZEROスポーツベルトプロテクター
ZEROスポーツエアインテークパイプ
ZEROスポーツクールラジエター
ZEROスポーツクールサーモ
ZEROスポーツマスターシリンダーストッパー
SAMCOラジエーターホース
HKSスーパーハイブリッドフィルター
ABSユニットカバー


(補強)
純正ストラットタワーバー
STIフレキシブルロアアームバー
STIサポートフロントキット
STIフレキシブルサポートリア
STIリアラテラルリンクセット
STIコイルスプリング(フロント/リア)
STIギアシフトレバー
STIクラッチディスク
STIクラッチディスクカバー
STI強化Vベルト
STI製強化ミッションマウント
STI製強化ピッチングストッパー
STIステンレスメッシュブレーキホース
ENDLESSベーシックスリット
ENDLESSブレーキパッド(SSS)
GRBスペックC用リアスタビライザー(19mm)
純正リアサポートフレーム(BP)
CUSCO強化スタビライザーフロント(23mm)
AVOスタビライザーブッシュフロント(23mm)
改良型フランジボルト(フロント/リア)
HKSリーガマックスプレミアム
HKSセンターパイプ
CUSCO強化マフラーリング

(その他)
全合成エンジンオイル(多種)



書き出して見ると凄い量に…よく付けたものです(・ω・`)
モチロン電卓は叩かない主義を貫きます。
スバル車は流用出来る部品が多いので個人的な仕様を作ることが幾らでも可能であると思います。
それぞれのユーザー様に個性ありますが、私は純正+αで弄るのがしっくり来ましたし、純正のありえない組み合わせに魅力を見出しました。
スペックBのネタはF1の改良型必須か!?の流れから投入される性能向上版をSTI部品を次々投入することにより再現、愛車紹介に文字数の関係上入れていないタイプPはPatchの略、継ぎ接ぎ仕様という意味です。
超戦闘仕様ではありませんでしたが、超快速通勤仕様として長きに渡り活躍しました。

3台乗り継ぎGHに乗り10年。慣れ親しんだ車で何処へでも。
後少し、楽しく走れる日々を堪能したいと思います。
Posted at 2018/03/06 22:03:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

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「見せて貰おうか、YOKOHAMAの新型V107の性能とやらを。」
何シテル?   09/25 17:50
雪国に潜んでコソコソと過ごしております。 周りにスバリストが増えるのが嬉しいです(`・ω・´) 道の駅の視察に余念が無く、休みの日には県外逃亡を図ってい...

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