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くね7のブログ一覧

2024年03月09日 イイね!

R2 シフトが折れた!

R2 シフトが折れた!いつもは妻がR2で子供を近くの駅に送り、家に着いてから私が会社へ出勤するのですが、この日は早めに出勤しなければならなかったので着く前に家を出たのですが、その後、妻から突然LINEが。。。
「マニュアルの棒が抜けたけど、どうすればいいの?」と。


棒が抜ける?
何が起こったのか分かりませんでしたが、そうです シフトがポキッと折れたんです。(*_*;

とりあえずハザードつけて端っこに寄り、残った根本の部分を手で無理やり1速に入れて家には帰ったそうです。。。 しかも車庫にはバックで入ってました。
なんと冷静な! (^O^)/

そういえば、このシフトは数年前に●●オクで落札したオリジナル作成(特注と言っていたような)したショートストロークシフトだったので、きっと溶接部分が折れたのでしょう。

ただR2は普段使いのなくてはならない車なので、早々に帰宅して早速状態を確認してみます。
<折れたシフトが転がってました>

<中空だと思ったら。。。芯ごと折れてる。。。>


自分で溶接はできないので、中空なら中に芯を入れて接着剤(いつものJBヴェルド)で何とかなるかと思ったのですが、芯ごと折れているので、自分ではちょっと修理は無理とサッサと判断して。。。ノーマルのシフトに戻しました。
ノーマル取っておいてよかったぁ(*^_^*)
<摘出した折れたシフト>


交換するだけなので、40分ほどでノーマルに戻りました。


こんなところ折れるんですねぇ。
やっぱり、ノーマルはよく出来ているのかも。
Posted at 2024/03/09 20:48:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | R2 | クルマ
2021年11月27日 イイね!

R2 シートカバー装着 

R2 シートカバー装着 ノーマルではグレーのシートがついていますが、これが座面とか結構シミが残りやく、クリーナーでもなかなか落ちないんですよね。。。
レカロも結構な値段するので、お手軽なシートカバーをつけてみました。
オートウェア製の「ポイント」というグレードのやつでヌブリノという生地らしいです。色は無難にグレーにしておきました。
送料込みで3.5諭吉くらいです。







いきなり装着後の写真ですが、もうちょっとシワとか丁寧に伸ばしてやれば、もうちょっと綺麗になると思いますが、ステッチもなかなか綺麗で、この値段のわりには結構いい感じです。(*^^)v
噂どおり翌日には、指が筋肉痛になりました。。。
Posted at 2021/12/17 21:42:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | R2 | クルマ
2021年09月19日 イイね!

R2 スバル純正 (レガシィ・MT用)アルミペダル取付け

R2 スバル純正 (レガシィ・MT用)アルミペダル取付けR2のMTに乗り換えた際、ATの時にも使っていたRAZOのアルミペダルのMT用(RP123)を新調して取り付けていたのですが、使ってみるとブレーキとクラッチペダルがR2には大きすぎて、フットレストも付けられず何とかしたいと思っていました。S660にも使えるとのことだったので、大丈夫と思ったのですが・・・

<変更前>


たまに〇〇オクにも純正オプションのSTiペダルも出品されるのですが、競争率も高く結構な値段で手が出ません・・・(-_-)
調べてみると、R2のブレーキとクラッチペダルには、レガシィやインプレッサなど純正アルミペダルが(固いので苦労はするものの)そのまま付くようで、早速〇〇オクで、レガシィ用のアルミペダル一式(フットレスト付き)を2000円でゲットできました。(^^♪


ブレーキとクラッチペダルは、ペダル部分のゴムをはぎ取ってR2の方に被せて付け替えるだけなのですが、噂どおりゴムが固くて、鏡とライトを使いながら1時間ほど悪戦苦闘・・・(*_*;  何とか装着できました。


アクセルの取付は少々悩みましたが、ペダルがロッドにピンで止まっているので、そのピンをドリルで削り落としてまずはロッドを切り離し、ペダル裏側のプラスチックの(ロッドを固定していた)出っ張り部分を糸鋸で削り落として、接着剤(いつものJBヴェルド)でペタッと貼り付けました。ちなみに両面テープで一旦止めてみましたが、全くダメでした・・・

フットレストはATのときと同じく、穴あけしてM6のナッターで固定する方法です。一個ずつ穴あけしていくのがポイントです。

まずは1個目を位置決めして、配線とか裏に何もないのを確認し、小さめ(6ミリ程度)のドリルで一旦穴あけします。マットやクッションなどカッターで一部切り取ります。穴あけはATの時に経験済みなので躊躇なくいけます。(^^♪



穴を拡大(サイズを見ながら・・・結局9.0ミリ)して、M6のナッターを取り付け。


マットを戻して1個目で固定し位置決めした後、同じく2個目の穴を開けてナッターを取り付け。


またマットを戻して。。。


フットレストをボルト締めして・・・エアコンフィルターの交換をするときは、フットレストを外す必要がありますが仕方ないですね。(-_-;)


完成です! (*^^)v
Posted at 2021/09/19 16:34:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | R2 | 日記
2021年08月21日 イイね!

R2 MOMO シフトノブに交換 

値段も手頃だったこともあって思わずオクでポチっと、やっちまいました。
ステアリング、サイドブレーキ、シフトノブがmomoになって、落ち着いた感じの統一感が良さげです。これも世代ですかね。
シャフトが綺麗でなかったので、家にあったカーボンシートを巻いておきました。
(*^^)v





Posted at 2021/08/21 17:29:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | R2 | クルマ
2021年07月17日 イイね!

R2 17cmスピーカー リアハッチ取付

R2 17cmスピーカー リアハッチ取付R2のリアスピーカーは、ドア下に10~12cmスピーカーがつけられるようになっています、皆さんがいうとおり今一つなんですよね。

前(AT)のR2ではサテライトスピーカーを後ろのパネルに無理やり取り付けて使っていましたが、むしろその方が音は良かったくらい。ただ、後部座席の人の耳元にスピーカーがくるので後部座席からはうるさいとクレームがあったので、今(MT)のR2では、リアドアに10cmのリアスピーカーをつけて使っていました。でもイマイチなんですよね、やっぱり。

みんカラで探してみると、バッフルボードを自作してリアハッチに16cmスピーカーを取り付けされている方がいたので、私もマネしてみました。
リアドアに比べて格段に良くなったので、ブログにアップします。 (^^♪

いつものとおり、時間がなくて悪戦苦闘しながら取り付けたので、写真がありません。

<用意したもの>
 ・MDF材(5mm厚) 近所のコーナンで700円程度。
 ・M6のアルミナッター(7個)
 ・M6×25mmのネジ(7個)
 ・17cmスピーカー(ケンウッドのKFC-RS173) カバー、スペーサー付き
 ・マット(以前、セブンのフロアマットに使用した余り)
 ・タッカー(以前、セブンのシートのスポンジ入替の時に使用したダイソーで300円で購入したもの)
 ・接着剤G17(適当)
 ・スピーカーの裏の鉄板に貼る防振用のスポンジ

①リアハッチにつけてある薄いプラスチックボードのクリップ(7か所)を外し、
 ボードを取り外す。
②MDF材(5mm厚)を用意して、ボードの形に切り落とす。
③リアハッチの7か所のクリップの穴を9mmドリルで広げ、M6のアルミのナッター(7か所)を入れる。
④プラスチックボートを②のMDF材に当てがって、M6ボルトの穴(7か所)をマークして穴あけする。

今回、17cmのケンウッドのKFC-RS173 カバー、スペーサー付きを〇〇オクで3000円程度で入手したので、これを埋め込みます。なお、リアハッチには、スピーカーを埋め込む深さがあまりないようですが、とりあえずスペーサーがあれば何とかなるかと思い、安易に購入しました。

①でボードを外してみたところ、たしかにワイパーモーターのある部分(運転席側)は、スピーカーを埋め込める深さがありませんでした。。。 (^_-)-☆

暫くあーでもない、こーでもないしながら考えた末、取った行動はスピーカーが
入るように「鉄板をカット」することにしました!

⑤スペーサーはあったものの、状態があまり綺麗ではなかったので使わないこと
とし、ボードの範囲内にスピーカーが収まるかどうかを見ながら、誤って配線をカットしなよう注意して、徐々カットする部分を拡大していきます。
その結果が以下です。(赤い部分をカット、青い部分はM6のナッターを入れたところ)



<運転席側>


<助手席側>


⑥スピーカーの位置が決まったら、MDF材のボードにスピーカー部分の穴あけをします。
⑦ボード丸見えだとカットしたアラが目立つので、表面に接着剤(G17)を塗り、家にあった灰色マットを少し大きめにカットして張り付けておき、少し乾かした後で、裏側に引っ張りながら、タッカーでバチバチと止めていきます。
⑧スピーカー部分はマットを丸くカットして、スピーカーの取付ネジ部にかぶらないよう表面の端をタッカーで止めます。

⑨スピーカーの配線は、リアハッチ(両側)の防水ゴムに配線が通っているので、エーモンの配線通しを使って、左右それぞれでそこにスピーカー配線を通しました。(以下の赤い部分ですが、ハッチ内、ガラスの横が狭く、通すのが大変です)



※リアドアのスピーカーに配線がいっていたので、一旦、それらを外していますが、掲載は省略します。

⑩スピーカーの後ろの鉄板部分に防振用のスポンジを張り付けます。

あとはボードにスピーカーをネジで取り付け、内装等も戻して完成です!
何となく純正風っぽく違和感なく取り付けできたと思います。



今までリアがあまり聞こえていなかったのが、かなり聞こえるようになったのでこれから調整していきますが、それだけ効果があったということですね。調整後が楽しみです。
Posted at 2021/07/18 14:00:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | R2 | 日記

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何シテル?   04/27 14:08
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