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2021年04月25日 イイね!

DIY アライメント調整

DIY アライメント調整先日交換したR2の車高調でアライメントがバラバラなので、昔から温めていた「DIYでアライメント調整しよう」作戦をいよいよ決行することにしました。。。 (*^^)v

DIYアライメントツールの元祖「メープルゲージ フルセット」は1年前に入手していたものの、我が家のガレージは水勾配があり(右リアと左フロントで5cmくらい)、「水平」と「高さ」をどう出して調整すればよいか。。。 と先送りしていました。 

アライメント台を特注で作成する方(特注やDIYで溶接)やブロックと木の板を組み合わせる方など、様々な方のブログを拝見させていただき、私の方ではモルタルで水平台を作成されていた方のブログがあったので、それを参考にさせていただきました。 (*^_^*)

我が家には、R2のほかセブンとS402があるので、右リアを起点に3台のタイヤの位置をマーキングして、一番傾斜と高さの差が少ないポイントを決めて、水平台を作成することにしました。(リア 左:R2 右:基準  フロント 左:セブン 右:セブン) ※車幅:セブン>R2 車軸間:セブン<R2

なお、水平での高さを計測するため、レーザー墨出し器(FUKUDA EK-453DP 5ライン レーザー墨出し器)を購入しました。三脚・受光器つきにしましたが、(今回は)高い位置では使わないのと、日中はラインは見えないもののポイントは見えるので受光器も使いませんでした。中華製ですが、DIYならこれで十分です。

モルタルは「サンホーム工業 水平モルタル 10kg」を3袋を購入、10kgということで沢山使えるのか思いきや、30cm×30cm×5cmを埋められる程度なので注意が必要です。
載せる台のサイズは45cm×45cmにしているので、モルタルで水平台全体を作成するのは高価過ぎなのであきらめ、ブロック+モルタル水平台+木の板組み合わせ+クリアファイル(タイヤを動きやすくするため) でいくことにしました。

ということでモルタル水平台の作成です。





一日ほど乾燥させて、いよいよ本日アライメント調整を行いました。






今回も時間も余裕もなく、水平台の作成風景やアライメント調整の写真はありません。。。

アライメント調整の手順は、以下です。(自分の備忘録のために記載しておきます)(^^♪

 ①右リアを基準に4輪のタイヤの位置を地面にマーク。
 ②調整台を置きレーザー墨だし器を使って台の高さを揃える。
 ③調整台をどかし、車をセット
 ④後輪⇒前輪の順にジャッキアップ&調整台をセット&ジャッキを降ろすが、
  ジャッキアップ中にウマに載せて、調整ネジはあらかじめ緩めておく。
 ⑤(4輪が調整台に載った状態で)輪留めをおき、空気圧を規定値に調整。
 ⑥ステアリングを水平にして固定具を取り付ける。
 ⑦(メープルゲージを取り付けるため)ホイールナットを2個づつ外す。

<まずは測定>
 ⑧(フルセットなので)メープルゲージをフロント側(左右)につけて
  フロントのキャンバー、トウ(※)を測定して記録する。
  ※前後のトレッド幅の差が分からないときは、錘を垂らしてここで測定
   する。R2の前後トレッド幅の差は10mm。
 ⑨メープルゲージをリアに付け替えて、リアのキャンバー、トウを測定して
  記録する。
 
<ここから調整> 調整したい値を決めておく
 ⑩調整はリア>フロントの順に行い、各々キャンバー>トウの順(※)に
  行う。※キャンバーを調整すると、トウが大きく変わるため
 ⑪調整しても動かない場合はジャッキアップして行い、降ろして車を前後に
  動かして調整結果を確認する。調整できたら1G状態で本締めする。

<調整後の作業>
 ⑫メープルゲージを外して、ホイールナットを取り付ける。
  (トルクレンチで本締め)
 ⑬輪留めを確認して、後輪⇒前輪の順にジャッキアップして調整台から
  降ろす。ステアリング固定具も外す。
 ⑭忘れたことがないか点検して、試走して完了!

今回のR2の調整前・調整後の数値は以下です。
どおりでハンドルが左に取られるわけですね。。。

[調整前]
  【フロント】     左       右
    キャンバー   +0°10’    -0°10’
    トウ      +1°00'    +0°30'
  【リア】
    キャンバー   -2°40’    -2°20’
    トウ      -0°30'    -0°30'
 
[調整後]
  【フロント】     左       右
    キャンバー   -1°00’    -1°00’
    トウ      -0°05'    -0°05'
  【リア】
    キャンバー   -1°10’    -1°00’
    トウ      -0°10'    -0°10'

調整後はとてもスッキリしたハンドリングに大きく変わりました! (*^^)v
今までバラバラなトーアウトで、きっとタイヤをひきづって走っていたのでしょうね。。。 

R2で手順はよく理解できたので、次はセブンですね。ピロアームとか確保しているのですが、アライメント調整ができず躊躇していたので。(^^♪

ショップにお願いする方が確実ですが、毎回やると結構お金もかかるし、ちょっとした事でずれるので、その度にお願いするのもねぇ~という感じですよね。
DIYなら好きなように調整できるし、これはおすすめです。  
Posted at 2021/04/25 22:44:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | R2 | 日記

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