• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くね7のブログ一覧

2024年04月25日 イイね!

セブン エキスパンションタンク流用(その1)

セブン エキスパンションタンク流用(その1)工作はもう少し部品を集めたり、取り付け方などを考えたりしないとダメなのでもう少し先になりますが、なんか行けそうな感じがしてきたので人柱としてアップします。。。(*^_^*)

バーキンのエキスパンションタンクを純正流用しての交換を考えてます。何分、圧のかかる部品なので、アルミとかで素人が加工すると水漏れが心配なので、安心の純正流用でいきます。純正といってもOEM品ですけどね。(*^^)v

写真を見比べて、以下のポイントで使えそうなものを探しました。
①タンク形状が似ている(逆三角形)こと 
②圧に耐えられるエキスパンションタンクであること 
③エンジン側との接続ホースの出口が上と下の2つで方向に無理がないこと 
④蓋ではなくラジエターキャップ式で排出用の出口があること 
⑤タンクを固定できそうな作りであること

ただ、サイズは分からないので、自分の直観を信じて購入。。。

肝心のブツは、ベンツ(W126)のエクスパンションタンクです。febi製のOEM品で4000円弱、液量センサー部を塞ぐプラグが1200円ほどであるので合わせて購入です。(ヤ●●ショッピングで購入)

本日、届いたので並べてみました。






バッテリーやウォッシャータンクを少しずらせば入りそう。。。
ノーマルで140Kpa(1.4kg/cm2)のようなのでかなり丈夫な作りです。
ホース径は少し違うので異径ジョイントで接続する予定。

続きはその2で。。。(^O^)/
Posted at 2024/04/25 21:25:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | セブン | 日記
2024年04月20日 イイね!

セブン ラジエターキャップ加工(分解)

セブン ラジエターキャップ加工(分解)本日は、以前から気になっていたサーモスタットハウジングに付いているラジエターキャップの加工(圧力弁の取り外し)をやってみました。ネットで探してもこのタイプでの分解した記事はなかったので、人柱として載せておきます。
まぁ、ニーズはほとんどないでしょうけど。。。 (*^_^*)

バーキンのラジエターサブタンクは加圧式(エクスパンションタンク)となっており、ラジエターやエンジン側にはキャップは付かず、このタンクに付いています。そのため、通常、サーモスタットハウジングにもラジエターキャップは付いていないのですが、その昔、ボルトを締めたときに割ってしまい、現在のフィラー付きのハウジングしか購入できず、ラジエターキャップを付けています。



ただ配管を考えると、ここのラジエターキャップの上下は、(ほぼ?)同じ圧力になる筈で、永久に開かないと思われます。。。(^^♪


自分の理解が違っているのかもしれないとも思いましたが、たまたまR35GT-Rのラジエターキャップ交換の記事を見ていて、加圧式タンクで自分と同じ配管であることに気づき、キャップを確認してみるとなんと。。。「圧力弁のないタダの蓋になってる!」 

<R35 GT-R>



GT-Rのはサイズが違って使えないため、自分のキャップでも圧を逃がせるように何か工夫できないか。。。ただ、数年に1回は交換することになるので、あまり面倒な加工もしたくないし。ということでまずは、パッキンを切って、圧力弁のところに穴をドリルで4か所開けてみました。ただ板が2枚重なっており、回すと穴が塞がる仕様。まぁ隙間があるので流れはします。(^^)


動かすのも怖いので、自宅内で静音暖機。。。


暫くすると、エクスパンションタンクにエアが出てきました。そしてクーラントの漏れがないことを確認し、とりあえず近所を1周。体感的にはあまり変わらないですが。。。まぁ、よしとしましょう。

その後、穴あけではなく、GT-Rのキャップのようシンプルな形に出来ないかなぁ~と思い、「ラジエターキャップ 分解」で検索したところ、キャップのタイプは違いましたが、みんカラさんの記事で分解しているのが1件ありました。

自分の使っているタイプの分解記事はどうしても見つかりませんでしたが、意を決して実行してみたところ、意外と簡単に分解できました。。。


①主圧弁をカシメている箇所(4ケ所あり)を2か所ほど、ペンチで広げて弁を外す。


②内側にもう一枚残っているので、金切りばさみで切り込みを入れ剥ぎ取る。


これであれば穴あけも不要で、エキスパンションタンクへスムーズに流れますね。取り付けての確認はこれからですが、たぶん大丈夫だと思います。。。

あとは、エキスパンションタンクをTGさんとこの アルミ製に交換かな? (^^♪
では。
Posted at 2024/04/21 00:18:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | セブン | クルマ
2024年04月14日 イイね!

SMP南関東 がんばろう!北陸能登! 応援オフ会

SMP南関東 がんばろう!北陸能登! 応援オフ会北陸能登地震で被害にあわれた方へ、一日も早く日常が戻りますように!
本日、南関東SMPの義援金タオルの引き渡しオフ会がTKZで開催されましたので参加してきました。

西湘PAに7時集合(出発でした)なので、朝4時起床です。でもこういう時は目覚まし時計なく目が覚めます。。。 
自宅から西湘PAへは、いつものとおり高速は使わず下道です。(*^^)v


<西湘PA> 


本題のタオルをスマさんから受け取り(写真撮り忘れた。。。)、TKZへ向け出発です。
いつも思いますが、南関東SMPは出発号令から発進までがほんと速いです!(*^_^*)

<椿ラインを走って。。。>

【動画も】


TKZ到着です!シーズンなので駐車場は大混雑です。(*_*;




<2台のBDR比較> ブロックは2台とも831C。仕様はかなり違いますね。
年式でフレームの太さも違うとか。。。見比べると確かに違いますね。



昼食は大磯PAへ移動です。いつもの新道は通らず、芦ノ湖経由で桜を見ながら。ギャラリーもたくさんです。(*^^)v 


<大磯PA>
昼食は豚丼を食べました。(写真撮り忘れました)



本日はここで解散となりました。 
がっ、エンジンスタートボタンを押してもスターターが動かない!! (*_*;

電気は来ているが、スターターがピクリとも動かない。。。
パッと見、スターターの配線(実は抜けてたが)やボタンの裏側も問題なさそう。スカットルの中?

とりあえず、ケイタ7さんらが押してくれて、エンジンをかけてそのまま自宅まで(絶対にエンストさせず)帰ることに。。。 
有難うございます!!m(_ _)m

<押し掛けのため、車を移動する様子> 


で無事自宅に到~着!
(冷静になって)改めて確認すると、なんとスターターの配線が抜けてただけでした。。。 よく確認しろよ自分。(*_*;
ペンチで少し締めて、接点クリーナー吹いて挿したら、治りました。


<受け取ったタオル>


<ローアングルのカットで>


幹事のスマさん、遊んでくれた皆さん、有難うございました! m(_ _)m
Posted at 2024/04/14 22:03:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | セブン | クルマ
2024年04月07日 イイね!

セブン トラニオンのグリースアップ

セブン トラニオンのグリースアップ昨日のS402とR2のタイヤ交換に続き、本日はセブンのトラニオンのグリースアップをやってみました。(中古で)購入したときに整備工場でやってもらった以降多分やってないので。。。20年以上放置なのでさすがにそろそろやんないとと思い、諸先輩方の記事を参考に道具を取り揃えてみました。
なにしろグリースガンなんて使ったことないので。。。(*^_^*)




amazonで購入です。(全部で3000円ちょっと)
・AZ(エーゼット) 1ウェイ 400g グリースガン ノーチェーンタイプ GF402
・エーゼット G601 フレキシホース 250mm
・AZ(エーゼット) グリースニップル 6×P1.0 3個入り GB709
・(STRAIGHT/ストレート) ブレーキブリーダーキャップ 10ピース 19-005

グリースは家にあったモリブデングリース(400gジャバラ入り)です。
ジャバラのグリースって本来、これに入れて使うのですね。。。(*^_^*)

ニップルは古いのと、エーゼットのグリースガンは安くて評判は良さそうですが、ニップルが同社のものでないと怪しいようなので、先輩方の記事をみて
購入しました。キャップは黒いのが良かったので、ブレーキ用ですがストレート製をチョイスです。

問題のトラニオンのニップルはここ(赤丸)です。

<拡大>


ガビガビのグリースニップルを交換し、ホースを差し込み、グリースを注入します。なお、ニップルはあまり強くねじ込むと折れるようなので、ほどほどの加減で締めこみます。
あとははみ出たグリースを拭き取って、ゴムキャップして完成です。



あと、先日TKZを走ったあとにオイルキャッチタンクにどのくらいブローバイが溜まったのかチェックするのを忘れていたので、今回確認してみます。

<6角ネジを2本外して>

<溜まったオイル量を確認>


2週間ほど時間が経ったのもあるかもしれませんが、ほとんど溜まってませんでした。ということは、オイルが吹かなくなったのは、ブローバイガスがちゃんと吸われるようになったからということなのかもしれませんね。



チェックがてら、近所を散歩しましたが、ほんと桜が綺麗ですねぇー。(^O^)/


では。
Posted at 2024/04/07 18:15:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | セブン | 日記
2024年04月06日 イイね!

S402とR2 夏タイヤへの交換

暖かくなってきたので、午後からは冬タイヤから夏タイヤへ交換しました。

まずはS402から。


<交換後> 


同じホイールなので、見た目は変わりませんね。。。(*^_^*)
ブレンボの6potが付いているので、オフセット+53 8J PCD100の特殊サイズです。S402ばやっぱりこのホイール(BBSのRE)が一番イイ気がします。

続いて、R2の方も交換です。


<交換後>


メタモンの車高調(15段)を付けていますが、乗り心地が固いなぁと思っていたので確認したら固い方から5段戻しになってました。。。
とりあえず10段戻しにしたら、随分快適になりました! (^O^)/

交換したタイヤは綺麗にして、冬まで保管です。
Posted at 2024/04/06 20:40:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@JDW1700DLW ここまで使えるんですね (*'ω'*)」
何シテル?   04/27 14:08
くね7です。みんからはじめました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
141516171819 20
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

スーパーセブンのラジエター修理(ハンダ付け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 08:44:42
ギアボックス分解1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 07:55:46
ファンネル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 07:38:25

愛車一覧

バーキン その他 バーキン その他
94年式(KENT)。のんびり走っても、ほんと楽しいクルマです。13年10月にNSX-R ...
スバル R2 スバル R2
R2がとても気に入ったので、CVTからMTに乗り換えてみました。前オーナーさんのこだわり ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
S402です。以前乗ってたスカイラインに比べれば、そんなに速く(刺激)ないですが、普段乗 ...
スバル R2 スバル R2
子供の自転車積載(お迎え)目的で購入。 2~3年程度の所有予定です。 でも運転も楽だし結 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation