• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月07日

セブン トラニオンのグリースアップ

セブン トラニオンのグリースアップ 昨日のS402とR2のタイヤ交換に続き、本日はセブンのトラニオンのグリースアップをやってみました。(中古で)購入したときに整備工場でやってもらった以降多分やってないので。。。20年以上放置なのでさすがにそろそろやんないとと思い、諸先輩方の記事を参考に道具を取り揃えてみました。
なにしろグリースガンなんて使ったことないので。。。(*^_^*)




amazonで購入です。(全部で3000円ちょっと)
・AZ(エーゼット) 1ウェイ 400g グリースガン ノーチェーンタイプ GF402
・エーゼット G601 フレキシホース 250mm
・AZ(エーゼット) グリースニップル 6×P1.0 3個入り GB709
・(STRAIGHT/ストレート) ブレーキブリーダーキャップ 10ピース 19-005

グリースは家にあったモリブデングリース(400gジャバラ入り)です。
ジャバラのグリースって本来、これに入れて使うのですね。。。(*^_^*)

ニップルは古いのと、エーゼットのグリースガンは安くて評判は良さそうですが、ニップルが同社のものでないと怪しいようなので、先輩方の記事をみて
購入しました。キャップは黒いのが良かったので、ブレーキ用ですがストレート製をチョイスです。

問題のトラニオンのニップルはここ(赤丸)です。

<拡大>


ガビガビのグリースニップルを交換し、ホースを差し込み、グリースを注入します。なお、ニップルはあまり強くねじ込むと折れるようなので、ほどほどの加減で締めこみます。
あとははみ出たグリースを拭き取って、ゴムキャップして完成です。



あと、先日TKZを走ったあとにオイルキャッチタンクにどのくらいブローバイが溜まったのかチェックするのを忘れていたので、今回確認してみます。

<6角ネジを2本外して>

<溜まったオイル量を確認>


2週間ほど時間が経ったのもあるかもしれませんが、ほとんど溜まってませんでした。ということは、オイルが吹かなくなったのは、ブローバイガスがちゃんと吸われるようになったからということなのかもしれませんね。



チェックがてら、近所を散歩しましたが、ほんと桜が綺麗ですねぇー。(^O^)/


では。
ブログ一覧 | セブン | 日記
Posted at 2024/04/07 18:15:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

SSTR準備?⑤
チョスキチさん

プラドの駆動系グリスアップ。
るーたんさん

トラニオンのグリスアップ
うにばっくさん

冬支度
Byu@新潟さん

ライト再塗装
けろ。さん

ミッション、デフオイル交換
たく.さん

この記事へのコメント

2024年4月7日 18:56
あ〜、やってないな〜
道具はあるので、やろー!
(^_^;)
コメントへの返答
2024年4月7日 20:17
あまり体感できる作業じゃないですからね。。。やってみると案外気持ちイイ。。ですね。(^O^)/
2024年4月7日 19:41
古いグリスがニュっと出てくるのが気持ち良くて😅ついつい少しでも汚れがグリスが混じっていると挿しまくって大量に拭き取らなければならなくなるのは私だけでしょうか🤣
コメントへの返答
2024年4月7日 20:28
いつまでも汚れが混じってるので、どこで終わりにしてよいのか、たしかに難しかったですね。
私も結構拭き取りました。(*^^)v

プロフィール

「@JDW1700DLW ここまで使えるんですね (*'ω'*)」
何シテル?   04/27 14:08
くね7です。みんからはじめました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ペラシャ前側スパイダーのグリスアップに苦戦! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 11:08:45
クーラントタンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 07:51:50
Kentユニット オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 16:08:56

愛車一覧

バーキン その他 バーキン その他
94年式(KENT)。のんびり走っても、ほんと楽しいクルマです。13年10月にNSX-R ...
スバル R2 スバル R2
R2がとても気に入ったので、CVTからMTに乗り換えてみました。前オーナーさんのこだわり ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
S402です。以前乗ってたスカイラインに比べれば、そんなに速く(刺激)ないですが、普段乗 ...
スバル R2 スバル R2
子供の自転車積載(お迎え)目的で購入。 2~3年程度の所有予定です。 でも運転も楽だし結 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation