• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かじゅんのブログ一覧

2016年04月09日 イイね!

タイヤ交換 PARTⅢ

先日、スタッドレスからスタッドレスに交換したステラですが、やっと夏タイヤに交換しました。
銘柄はもちろん「REGNO」です!サイズはこだわりの155/65-14♪

スタッドレスより煩い気もしますが、しばらく乗れば違いが判るでしょう(笑)
Posted at 2016/04/10 00:24:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ステラ カスタムRS | クルマ
2016年03月28日 イイね!

タイヤ交換

ここ数日天気もいいし、天気予報でももう大丈夫そうだったので、重い腰を上げてタイヤ交換しました。




交換前はウィンターマックスでしたが、交換後はブリザック(笑)
はい、冬用の減ってないウィンターマックスから、履き潰し用のブリザックに交換しました。
そのまま履いてると減っちゃいますからね♪と言ってもこれは注文したサマータイヤが入荷するまでのつなぎです。

頼んだのは、もちろん純正サイズの155/65-14です!
何を頼んだかは…私のこだわりを知ってる人ならわかるはず。○○○履いたらそれに戻るとはよく言ったもんですね。

ちなみにステラに履いてた16インチのホイール欲しい人います?
なんだったか忘れたけどそのうち調べときます。

追伸
すいません。間違ってコメント消してしまいました(汗;
スマホで変なとこ押しちゃいました(滝汗
Posted at 2016/03/29 00:13:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ステラ カスタムRS | 日記
2015年04月25日 イイね!

ダウンサス取り付けました。

ダウンサス取り付けました。レガシィと交換した息子のステラ
元々は車高調が付いてたんですが、ちょっとハードだったのでしばらく純正で乗ってました。

特に弄る気もなく「まぁいっかぁ」って感じでいたんですが、最近、車高の高さが気になり始め…でも車高調は腰に響くってことで、カタログ上はそれほど”下がらない”タナベのサステックNF250に交換しました。

カタログ上のダウン量は”15~25mm”ってことで、実用上それほど使い勝手が悪くならず、ショックをきっちりストロークさせながら使えそうだったのが決め手でした。

実際に組んでみたら、フロント20mm、リヤ30mmくらい下がっていますが、馴染んできたらフロントはもう少し下がるかもしれませんね。

走った感じは、純正より細かな振動を拾わなくなり、間違いなく純正より乗り心地が良くなりました。
交換した甲斐がありました(笑)
Posted at 2015/04/26 00:43:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | ステラ カスタムRS | クルマ
2015年03月22日 イイね!

2台のステラ

うちには初年度登録が3か月しか違わないスバル ステラが2台あります。

1台は妻のステラ カスタムR、もう一台はレガシィと交換した息子のステラ カスタムRS
どちらもシルバーでボンネットのエアーインテーク以外はほとんど同じなので、普通の人が見たら違いは分からないと思いますが、実際に見てみると、思っている以上に違いがあります。

一番の違いはもちろんエンジンで、ICスーチャーのRSのほうが圧倒的にパワフルです。
フロントスタビライザーやCVTのSモードもRSのみ。

驚いたのはスロットル。
Rは電子スロットルなのでスロコン+クルーズコントロールつけて楽してましたが、RSのスロットルはワイヤーです。右足の動きとのリニア感はRSの方が上ですが長距離で楽できません(笑)

そんな訳で、2台のステラライフを楽しんでいますが、最初に書いた通り初年度登録が3か月しか違わないということは、車検も続くということ。それが今年の5月と8月。

現在はドライバーより車が1台多い状態なので、この機会に1台にすることにしました。

どちらも大切な車なので悩んだんですが、走行距離がRは4万キロちょっと、RSが10万キロオーバーでRの方が商品価値が高かったので、RSを手元に残すことにしました。
Rは5月末に車検が切れるので、それまでにはどんな形で手放すのかを決めたいと思っています。

本格的にRSに乗るに当たり、ちょっと若者仕様なので色々とノーマルに戻しました(笑)
・車高調
・シート
・マフラー
・各種ランプ類
をノーマルにして、ナビ・ドラレコ・レーダーを移植したので、乗り心地もソフトで乗りやすくなりました。
でも、レガシィのオーリンズの方が気持ちいい乗り心地かも。

あと、外したシート(STYLE SJ)ほしい人いませんか。
あまりきれいじゃないですが、電動リクライニング、シートヒーター、レカロベント内蔵ですよ(笑)
レールは再使用予定なので、付属しません。

ちなみにメッセは知り合い限定でお願いします。





Posted at 2015/03/23 00:54:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ステラ カスタムRS | クルマ
2015年03月14日 イイね!

ショック交換

先日、息子と交換したステラの足回りを交換しました。

今まではシュピーゲルのフルタップ車高調でしたが、ご老体にやさしい純正足に交換しました。

フロントショックを交換するのに、ワイパーをモーターごと外さなきゃならないってかなり大変です。
リヤは、上側のナックルボルトを通すのに一苦労。

何だかんだで半日近くかかってしまいました。
関連情報URL : http://純正化
Posted at 2015/03/15 01:54:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ステラ カスタムRS | クルマ

プロフィール

「会社の人にちょっと大変なこと頼んだのでおみやげw」
何シテル?   04/22 12:18
レヴォーグに乗っていましたが、どうしてもマニュアルが乗りたくてWRXを購入! 時期的に15年経った息子のBPレガシィの車検も近かったので、レガシィはお菓子と交...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

雨滴感知ワイパーを間欠式に変更する方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 15:49:32
trois アクリル板 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 20:02:43
心に響く歌 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/26 12:36:03

愛車一覧

スバル フォレスター ハイブリッド 牛くん (スバル フォレスター ハイブリッド)
生活4駆じゃない『4WD』で、カタログを飾るだけじゃない信頼出来る安全装備と高速走行が楽 ...
ホンダ ADV160 ホンダ ADV160
セローからの乗り換えです! セローは『乗るぞ!』と気持ちを入れる必要があり、だんだんと乗 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
2017年11月18日契約 2018年 4月30日納車 レヴォーグが楽過ぎて、筋肉の ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
会社の車です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation