• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

玲志@MXPA10のブログ一覧

2024年01月29日 イイね!

トントン拍子に話が進むってことは…?〜其之参〜

下取り額を聞いた日から1週間でシエンタを契約した経緯を…

もの凄いアップテンポな展開でした。

とりあえず今回は契約前日まで…



*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



1月21日(日)

ヴォクシーさんのリコール作業が終わって、車の受け取り時に下取り額を教えてもらいました。

想像以上の額でビックリ!

もし乗り換えるなら『シエンタ』だね〜
みたいな話がでました。

…が、この時点では受注停止中💧

春頃なら受注開始するかもね?
ってな感じでこの日は終わり。



1月25日(木)

色々イメージして、シミュレーションして…
いっそ概算の見積りを出してもらおうとお店に行ってきました。

ついでなので、試乗車の手配をお願いしました。
できれば次の日曜日(28日)に…


まだ受注停止中…



1月26日(金)

二転三転して何とか日曜日(28日)の試乗予約完了!


まだまだ受注停止中。



1月27日(土)

何の気無しにトヨタのHPを見てシエンタの納車情報を確認してみた。

あれ⁉︎ 最短納車が5月になってる…?
もしかして発注できんじゃね⁉︎

と思った瞬間、担当さんからLINEが…

3月登録分が数台オーダー可能との事。

何て良きタイミング!
でも、即決は難しいよね?
ってか、すぐに枠は埋まるだろうから、ニアミスで締め切られるだろうな〜

って思いつつLINEの返信をしたのでした。



さて、次回は『運命の日編』です。
Posted at 2024/01/29 23:26:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月28日 イイね!

トントン拍子に話が進むってことは…?〜其之弍〜

前回のブログは


⚪︎家計に優しく6人以上乗れるトヨタ車

そんな条件下の車は1台しかないじゃん…


ってとこまででした。



さぁ、発表です。



*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




そーですね。


シエンタです。







計算上は、車輌代が上がってもガソリン代が減るので2つの合算金額はほぼ同じくらいになる予定。

それならランニングコストの安いシエンタが良いんじゃないかってなりました。



担当さんとは

「今の環境ならシエンタが最適かな?」

なんて話をしていました。


とは言え、短期間でたくさん考えました。

下取り価格と残債、ローン返済額とガソリン代の比較、車検のタイミング、今後の車輌価格がどんな上がり方をするのか…

車で資産運用みたいなことも考えました。


その結果、

「乗り換えるなら今」

という結論に至ったわけです。



次回はどんなテンポで進んだかを書こうかな。
Posted at 2024/01/29 20:29:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月28日 イイね!

トントン拍子に話が進むってことは…?〜其之壱〜

この記事は、以外とあっさり決断。について書いています。


乗り換えまでの経緯を…
まぁ、単なる備忘録(笑)


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


先日ヴォクシーのリコール作業を頼みにDラーへ行って来ました〜。

リコール作業が滞りなく終わったので車を受け取り帰ろうかと言う時、思いがけない言葉が…



「ヴォクシーの下取りなんですけど…」


「⁉︎」


10月で丸7年になるヴォクシーさん。

今までずっと乗り潰すつもりで車を所有してきたし、これからもそうするつもりだったので「下取りなんて」って思ってた。


ただ、今回はちょっと違った。


思っていた以上に良い金額だったのだ!


まぁ、その日はそのまま話は持ち帰り。
何せ急な話だし、何より頭が追いつかん💧



家に帰ってからはヴォクシーのポジとネガを挙げて、もし乗り換えるなら何にしようかとちょっと考えてみた。


ポジはいくらでもあるんだなぁ( ̄∀ ̄)
好きで乗ってる車なんだから!


で、ネガはってゆぅと…
燃費!!

現状ヴォクシーさんの燃費は8〜9km/Lで、夏の長距離で調子良ければ10km/Lいくかな?ってくらい。
ガソリン4WDのあの車体ならまぁそこそこいい感じとも思えるけど、北海道の田舎町に住んでて、通勤やちょっと買い物…ってだけで片道10km以上は当たり前な環境だと燃費もバカにできない訳で…

それともう一つ。
ウチの奥さん、生まれつき股関節が弱くて、最近は仕事終わった後車に乗るのも大変だったらしい…
座面が高いから尚更だったみたい。



そんなことも踏まえて次期車の条件を考えてみた。
⚪︎燃費が良い
⚪︎自転車が乗る(子どもの自転車を運ぶ)
⚪︎トヨタ車(下取り金額を出してくれたのがトヨタのお店だったから)
⚪︎6人以上乗れる
⚪︎なるべく程予算…(笑)


って言ったら候補なんて1台しかないじゃん…💧
Posted at 2024/01/28 22:21:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月28日 イイね!

以外とあっさり決断。

「決断」

この言葉を遣うのは久しぶりです。
前に遣ったのはやーちゃんの契約の時でした。



そうなんです。
前回同様「決断」しちゃったんです。


考えた期間は2週間。
それはもう「あっとゆぅ間」でした。



経緯は後でupしますが、3ヵ月(ヘタすりゃ2ヵ月⁉︎)以内に車…替わります!

でも、もしかしたらお金の都合次第ではキャンセルになるかも⁉︎
そのくらい見切り発車に近い今回の「決断」(笑)
Posted at 2024/01/28 16:42:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月07日 イイね!

ワイスピ大好き! だけど……

ワイスピ大好き! だけど……※トップ画像はネットから拝借

年明けからCSでワイスピの過去作を1日に1本ずつ放送してるので楽しく観てます。

気付くのが遅くて4作目の“MAX”から見始めたので、アマプラで1〜3作目までを復習もしました(笑)



自分だけかもしれないけど…

カーアクション映画を観た後って無性にドライブしたくなる!
ウデが無いし、公道じゃ法律的にもアウトなので、安全にスピードを出して(?)走ったりドリフトしたりはできないけどね…💧


ワイスピは丁度車に興味を持ち始めた頃、スポコンが流行ってて、タイプRじゃないもののインテグラに乗ってたからDVD借りて観たのがキッカケで好きになったんだよね。


ぶっちゃけ、作品が進むにつれてカーアクションも「ありえねぇ〜」ってのが増えるし、悪いヤツらは過激な攻撃してくるし、破壊の規模はデカくなるしでどんどん現実から離れた映画感が強くなってるな…と。

日本車の登場が減ったのも残念だけど、それはきっとワイスピに合うスポーツ系の“魅力的”な車種が無いから。
現にGT-Rは登場するんでね。
まぁ、アクション要素がマッスルカー的な車にシフトしてきてるのも要因かと。

でもやっぱりおもしろい‼︎
大好きな映画です。



今日は7作目の「SKY MISSION」でした。

ご存知の方も多いと思いますが思いますが、この作品は『ブライアン・オコナー』役の『ポール・ウォーカー』さんの遺作になります。

ラストシーンでは、『ドミニク・トレット(ドム)』役の『ヴィン・ディーゼル』さんの声で追悼のナレーションが入り、“FOR PAUL”の字幕が…


ドムとブライアンのタッグによる新しいシーンがもう見れないと思うと、とても切なくなる作品でした。

『SKY MISSION』を観たのは2回目だけど、ラストシーンはやっぱり切ない。ツラい。




ワイスピ大好き!

だけど…
Posted at 2024/01/08 00:33:41 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/1620823/car/
何シテル?   12/10 23:00
『玲』と『志』はい(≧▽≦) B'z fanです。 よろしくお願いします。 好きな言葉は 『有志者事竟成』(志有れば事竟(つい)と成す) 「...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

シフトノブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 17:16:42
GOOD BYE! BORDER. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 20:26:43
HOT STUFF CROSS SPEED HYPER EDITION CR5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 09:20:20

愛車一覧

トヨタ ヤリス やーちゃん (トヨタ ヤリス)
見た目重視の『ちょいカスタム仕様』 納車まで時間があったので、その間にパーツを揃えて一気 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
大好きだけど燃費が悪くて泣く泣く手放すことになったヴォクシーの後継。 基本はノーマルだけ ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
気になってたうちの1台がファミリーカーとして我が家にやってくるコトになりました😁 2 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
家族の為に頑張ってくれてる車です 長女が産まれる時にファミリーカーとして新車で購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation