HinaSaraの"構ってあげないと直ぐ拗ねちゃぅか弱く非力なメル・セデ子" [
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク]
CCAテスター診断手順 (Clore Automotive社製 SOLAR BA9)
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【CCAテスト結果後の判定について】
・OK表記 =
バッテリー蓄電性能は良好、電圧も正常
・OK RECHARGE 表記 =
バッテリー蓄電性能は正常、但し充電が必要な状態
・RECHARGE / RETEST 表記 =
バッテリーを充電してから再テストしてねサイン
充電しても同じならバッテリー交換必要
・BAD 表記 =
充電不能につき要バッテリー交換
バッテリーがセルでショートしてる可能性。要車両点検。
・ERROR 表記 =
バッテリーターミナルの接触不良
テスターのクランプの接続不良
テスト対象バッテリー定格がテスターの範囲外
結果表示後
🔼 ⬇️ を押すことで...
SOH : バッテリーの状態を表示
SOC : 充電状態
mΩ : バッテリー内部抵抗を表示
さらに ENTERを押すと、Step-1の最初に戻ります
【番外編 : 新品購入バッテリーの性能テスト】
今回新品2万以下で購入した(多分日本一安い)
Varta (ファルタ) ドイツ製のバッテリー
(フランス経由で日本に入ってきたモノ)
適合表とは番違いにつき
仕様と大きさ等で判断しCLAのバッテリー購入しました
(みんカラ内の殆どの人が韓国製のBOSCHに交換している)
発送前に日本のサプライヤーさんから
仮に充電した状態でバッテリーが送られてきます
この状態でテストしました
安くバッテリー買ってるので品質大丈夫か気になりますよね。
そんな時の判断基準にも出来るので、クルマを使う人は持っとくべきツールです
国産品はバイク用は別だったりしますが
こちら、CCAなら40 〜 1200まで計測可能なので
割高ですがバイクのバッテリーにも使えていい商品です
クルマもバイクも持ってて
基本DIYでメンテされる方は飼うべきツールデス
英語表記ですが
ボタン3つですし、慣れたら設定する箇所殆ど無いので
脳が空っぽなアタスでも余裕で扱えます^^
<CCAテスト後続けて始動システムの検査が出来ます>
単にバッテリー電圧のみを計測し動作判定を行うモードのようです
❶ 🔼 ⬇️ にて CRANKING を選び、ENTER
❷ 表示部右下に鍵マーク🔑が点滅したら ENTER
❸ クルマのエンジンを始動(エアコンやオーディオ、ライトや照明等電子デバイスはOffで)
❹ 結果を確認し充電や再テストを行います
(結果) OK = 始動(クランキング)は正常です
(結果) LO = 始動が弱い→ エンジンベルト、オルタネータ等の発電機が怪しいかも
(結果) __ = 始動(クランキング)に難アリ。
<充電システムの検査>
クランキング試験後、そのまま ENTER で開始デス
いづれかの下記結果が表示します
(結果) OK = 充電システムは正常
(結果) HI = 充電電圧が高い。レギュレータ故障疑い
(バッテリー電圧が高過ぎる)
(結果) LO = 充電電圧が低すぎ。
この状態をキープして ENTER すると
充電系統のテストが実施できます
放電のため車両ヘッドライトをHiビームに、
リヤデフォッガー(曇りどめ)を使用します
(エアコンやワイパーは急激に電気使うのでダメと表記)
→ 結果 OK : 充電システムは正常
→ 結果 NG : 充電電圧が高い(要レギュレータ点検)
→ 結果 LO : 充電電圧が低い
テスト完了後、車両側の全ての電力消費デバイスをオフにして ENTERを押すと素の CRANKING電圧試験に戻ります。
- 1:バッテリーの突然死をモニ ...
- 2:【Step-2】 調べ ...
- 3:【Step-3】 (S ...
- 4:【Step-4】 お次 ...
- 5:【Step-5】 テス ...
- 6:【CCAテスト結果後の判 ...
- 7:新車から3年6ヶ月使った ...
- 8:(追記変更) 国産車バッ ...
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★ |
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作業時間 | 30分以内 |
作業日 : 2019年02月07日
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