や な ぎの愛車 [
マツダ アテンザワゴン]
30ヶ月点検ついでにリコール対策
5
最後になりましたがリコールで対策されたらしいエンジンプログラム!
【2】原動機において、減速時の燃焼停止状態かつエンジン回転が低い状態でのエンジン制御が不適切なため、減速中の気筒内圧が低く、吸気バルブの閉じ力が低いものがあります。そのため、吸気バルブとバルブシートに煤が挟まっても押し潰すことができず圧縮不良となり、減速後のエンジン回転が不安定となるほか、最悪の場合、エンストするおそれがあります。
この症状、MT乗りを散々悩ませていた「ドンッ!」も含まれてますよね?
対策後に誘発するアクセルワークをしてみましたが、ついに再現はできませんでした\(^-^)/
アーシングによりかなり改善はされても若干残っていたアクセルペダルを離した瞬間のカクンという挙動もなくなり、極低速でのガクガクもなくなり、プログラムの書き換えでこんなにフィーリングが改善されるのかと驚きました。
瞬間燃費計を見た様子では、加速時や巡航時の数字の動き方が変わりました。平均燃費が良くなるのか悪くなるのかは不明です。
Torqueアプリを見た様子では、ブーストの掛かり方が変わり、アクセルワークによる正圧と負圧の切り替わりが変わりました。
他の方も言うとおりガラガラ音が増して再び耳につくようになりました。
フィーリングは良くなったのにガラガラ音が大きくなった。といえば、エアクリーナーにアーシングしてはやめてしまった時のことを思い出しました(^^;;
- 1:パックdeメンテの6ヶ月 ...
- 2:リコールで対策されたらし ...
- 3:リコールで対策されたらし ...
- 4:実は遡ること1週間前、冬 ...
- 6:おまけのDIY整備。 D ...
- 7:エンジン側です。んっ!? ...
カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 >
日常点検
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
---|
作業 | DIY |
---|
難易度 | ★ |
---|
作業時間 | 12時間以内 |
作業日 : 2017年04月23日
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション