• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月24日

これも工具かっ?(笑)

これも工具かっ?(笑) 昨日、エクスのショックアブを交換しました。今使用しているサスペンションコンプレッサーは、2本しかない。
しかし、エクスのバネは、受け皿からオフセットして付いているので、締めていく際に角度がきつくなり、ずれていくんですよ。ずれると危険なので、ハンマーで位置を微調整しながら悪戦苦闘して均等に締めるんですけど、限界があります。

あ~、もう一本あったらな~

と、後悔するも、わざわざ1本だけ買いに行くには面倒臭い(笑)
しかも、同じものでないと、意味ないし。

最初、番線(太い針金)とかで締めようと思ったけど、使い捨てになるし、バネ自体に傷が付く。そこから錆びるの嫌だしな~。何かないかな~と考えていると、足元にこないだ来た荷物の梱包用のベルト発見!(片づけてないってことですよね・・・苦笑)
業務用のバンドマシンで締めるやつでなくて、手で締めるやつ。

つまり・・・

人力コンプレッサー!(笑)

道具で締めきれていない、一番端っこの方にバンドを回し、体重掛けてバネを縮めて、手で絞める。タイミングよくやると、ぐっぐっと締まっていく。いいぞ♪良い調子で縮んでいきますね。

このあとショックにセットして、トップナットをかけると、楽勝に締めることができる位縮んでました♪

バネレートが、多分5~7キロ位ですかね?
重量車で、バネレートの数字が高い車には使えないですね。
因みに現代の車は平均して、バネレート高いです。それも平均して、太くして巻き数も少なめ。その方がコスト安いから。乗り心地自体は、マウントのゴムとショックの減衰力でカバー。

だから、高いサスペンションセットは、押し並べて細いバネで、巻き数が多い。あと太さがバリアブルレートとか、違う太さのもの混在させて使うか。その方が、きめ細やかな路面追従性が得やすいから。

果たして交換した後のエクスの乗り心地は?

と、路上に出て走ってみると・・・

良い!

当たり前だけど、良き時代のフランス車独特の乗り心地が復活しました♪

このね~。タイヤ、シャーシ、サス、シートのそれぞれの柔らかさがミックスして、なんとも言えない柔らかさ!2CVほどではないにしても、これなら生卵を乗せて走っても、割れないでしょうね。

今回は純正セットを使用したので、福沢さんにして4人程旅立ってしまいましたが、それに勝る満足感が得られたので、良しとします♪

これで、この車の残った欠点は、水温対策だな(´・ω・`)
ブログ一覧 | 整備 | 日記
Posted at 2012/06/24 05:13:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

チケット届きましたo(^-^)oワ ...
2.0Sさん

これは使ってみたいです。
大十朗さん

今日はヒュミラ💉の日!
ブリカンRVFさん

清水公園の桜と日勝峠 2024.0 ...
kitamitiさん

5/17 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

🍜グルメモ-639- ひるがお( ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2012年6月24日 9:13
まじこれでしまるんですか?

考えもつかなかった
コメントへの返答
2012年6月24日 21:41
試しにやってみたら、これが結構イケて(笑)

安いし、手軽で、リズミカルにやれば、ぐっぐっと締まりましたよ♪

チャレンジングスピリッツが大事と( ̄ー+ ̄)
2012年6月24日 10:01
ご無沙汰しております。エクスの整備が出来るようであれば
お怪我の回復具合も順調のようで安心しました。
しかしながら、九州発のこの車両は嫁ぎ先に恵まれて本当に
洗練されてきましたね。
機会があれば、一度で良いので拝見させて頂きたいものです。

コメントへの返答
2012年6月24日 21:46
お久しぶり・・・って、足跡しか残さないで、すいません。CXもカッコいいですよ♪

残りは、水温問題。さて、そこで色々推察してるんですが、何となく・・・九州で使ってる時に、クーラント濃度が薄くて、エンジンブロックの錆水で、ラジエターのコアとヒーターコアが詰まってるんではないかと。
室内ヒーターって、水温のわりに暖かくないんですよ。それに、普通に走ってて、いくらクーラーが後付けとはいえ、そんなに易々と水温が100℃超えるのかなと。

で、上記二か所が詰まってるとすると、すべて辻褄が合うんですよ。ここは、やはり検証せねば!

ホント、機会があればそちらの車達もみたいですよ~。チャンスが早く来ることを望みます♪
2012年6月24日 10:31
バネを縮めるのって大変ですよね。
ワタシもA4の時に泣きながらやったことがあります。
こんな作業をいつもやってるプロって偉いですね。
コメントへの返答
2012年6月24日 21:48
年に一回使うかどうかのシロート整備で、大きさを何種類か用意して、数本持つって無駄ですもんね(笑)

プロも本当はやりたくない作業ですよ。きっと(*_*;
2012年6月24日 12:41
東クマさんは、無人島でも最後に生き残りそうな気がします(笑)
コメントへの返答
2012年6月24日 21:49
なんでバネを縮めた程度の発案力が、無人島で生き残れるスキルと結びつくんだい?(笑)

おいらは、多分、毒キノコ食べて、真っ先に死ぬ人間なのかも(爆)
2012年6月24日 13:59
こんにちは。

最近の純正のバネって、やたら太くて荒巻傾向が強くて、何でだろうなと思っていたんですが、コストダウンだったんですね。

確かに、ゴルフ1のリアとか、自由長50センチぐらいありそうな、長大なバリアブルレートスプリングが付いてますよね。ゴルフ1のリアの乗り心地はいいと思いますが、長いバネもそれを演出するために必要な道具だったのかな?と思いました。

重作業が出来るくらいに回復されていて、何よりです(笑)。
コメントへの返答
2012年6月24日 21:55
こんばんは。今日はお休みでしたか?

ジープもそうなんですけど、俗にいうナローの頃までは薄いバネを7枚くらい重ねていて、ワイドになると、3枚(だっけ?)だし、ジムニーも30までは薄いけど71 とか11になると、3枚に減ってます。

今の表面硬度を上げる技術の発達していない時代、弱いバネをダンパーと併用することによって、昔の悪路でも快適に走れるのでしょう。

昨日は、すでに結構楽チンでした。青タンもピーク時の2割ほどに面積が減りましたし♪
2012年6月24日 21:16
こんばんは手(パー)

ちょっと視点を変えてみると…

でも真似出来ませんあせあせ(飛び散る汗)(笑
コメントへの返答
2012年6月25日 3:58
こんばんは。

視点や方向性を修正するのが得意なもんで、逆に一つのことを突き詰められないのかも(笑)
2012年6月25日 3:23
だいぶ復活してきたようで何よりです。

うちのカブのサス、完全に抜けてしまって・・・
傾いてます(爆)
コメントへの返答
2012年6月25日 4:04
おはようございます。

今日は抜糸できるのですが、忙しくて明日になりそう。傷口が痒いのもちょっと治まってたりする。歩くとき、左足は、まだちょっと関節痛がある程度ですかね~。

左ハンドルの車は、それでなくとも重心の関係で、左に傾くのにね。早く換えましょう♪部品はあるんですよね?
2012年6月26日 4:17
抜糸ということは、完全復活は近いですね。

カブの部品、ほとんどはこれから調達なんです。
ここんところカラベルにかかりきりで、手が回らずってところで。(金欠(笑))
車検とったので、これからカブ再生へようやくシフトです。
コメントへの返答
2012年6月26日 4:21
良いから寝ましょうよ(笑)

フロントのショック、なんかまだあったような・・・探してみますか?

傾いたままだと、タイヤも片べりしまっせ~(*_*;
2012年6月27日 19:47
今日は久々に早くあがれました。今日納品したものが、今のところうまくいっているようで。

カブのサスですが、前オーナー所有時に交換されていて、それから8万kmほど走行していますから、この機会に全部取っ替えようと思います。エンジン、ミッションにも手を入れようと思ってますので、かなり大がかりになる予定です。オイル、水漏れを一新したく。手を付けたら、しばらく嫁さんにはカラベルで通勤してもらうことになりますね。
コメントへの返答
2012年6月28日 4:07
納品したモノ次第で、睡眠時間が決まる・・・厳しい世界ですね(*_*; 当たり前か・・・
それでも、まとめて有給もとれるから、良い会社ですよね?(^-^)

カブ・・・ミッションシールにヘッドパッキンとヘッドガスケット。全マウント。前後サスとマウント交換・・・みたいなコースですか?(凄)
やりだしたら、あれもこれもとなるのでしょうね~
楽しみですね♪

プロフィール

「臨時アルバイト中で、弄が進まない〜(汗)」
何シテル?   11/21 07:29
カテゴリー欄が、どのくらいまで増えるのかが何気に楽しみです♪ 趣味も行動範囲もバラバラなんで、バラエティー番組感覚でお楽しみくださいませ♪♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

東クマさんのメルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/28 13:06:55
イイワケするなよ! 自信の無さが、ありありですぅ~  (・∀・)ニヤニヤ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/25 04:13:41
突発性難聴のその後の経過です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/25 09:51:11

愛車一覧

メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン 身欠き鰊 (メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン)
ひょんなことで手元にやってきました。出雲の国から。 外装内装共にボロボロですが、エンジ ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
’91VW Jetta GL-Diesel (DieselTurbo) 2009年の秋に ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
173年初年度登録の1200スタンダード。車体、エンジン、ミッションともにオリジナルマッ ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
アルファ直系のツインカムユニットは、下のトルクもあり、中域から高域にかけて伸びのある吹け ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation