• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東クマのブログ一覧

2015年08月15日 イイね!

缶スプレーだったんだ…

缶スプレーだったんだ…エルフ君のエキマニも大分削り終わったので、塗装の準備です。

先日、塗料屋さんと相談して注文したのですが、その時はてっきり量り売りの塗料だと思ったんです。
で、引き取りに行ってみると、出てきたのは缶スプレー。;^_^A

過去に使って一番耐久性高かったのは小松純正。基本、重機は現場に露天放置される事が殆どなので、強いんですよ。塗膜が。日本の重機メーカーでもTOPブランドだと思いますが、機動力と操作性の高い次元のマッチングだけが売りでは無いんです。(手を抜いているところもありますが)

プライマー共々600℃という耐熱温度は高い部類なので、調子良ければマフラーにも試そうっと♪
Posted at 2015/08/15 11:21:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2015年08月12日 イイね!

為替なりか…

為替なりか…排気ポートの段付きが3mm以上あり、さすがトラック、アバウトだわと、削り続けていると…

切り粉が段々と細くなり、なんか効率が悪くなる。10年ほど前に買った、マックの4本セットも使い切ったので、新しいものを購入。以前は金属製の立派なケースでしたが、今は布製に代わったんですね。コンパクトだし、こっちの方が良いでしょう。っつか無くても良い。(笑)

ただ、今のはチタンコーティングしていないので、切れ味は早く落ちる気がします。ドリルでもそうですが、気休めでも無かったんですね。チタンが滑りを良くして、熱を持ちにくいから、切れ味が持つのでしょう。

値段も税込で1.9万ほど。以前は1.5万位だったので、為替なり?でもチタンコーティングなしだから、やはり高いよなあ…(; ̄ェ ̄)

とはいえ、色んなメーカーのを使ったけど、ここのが一番持ちます。エキマニ、インマニとも、外したら必ず削る性分なので、ここ10年でかなりの台数やってます。
今回は、ディーゼルなので、内部もカーボンと腐食が半端ないです。ここをツルツルにしておけば、カーボンの付き具合も減るでしょう。過去の経験上。

さ、今日も合間見てちょこちょこやろう。削るのって楽しいです。彫刻家の気分?(笑)
Posted at 2015/08/12 06:56:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2015年08月11日 イイね!

これを再使用ですか…;^_^A

これを再使用ですか…;^_^Aご無沙汰しております。
ここ一ヶ月ほど、様々な用事が立て込んでまして、仕事に没頭しておりました。

エルフ君のパーツが揃ったというので、引き取りに行ってみると…

ヘッドカバーの外側パッキンが来ておりませんでした。(一番上に乗っているゴム部品)
騒音対策か、ヘッドカバーが二重になっています。その外側(一番左側)の4番シリンダー辺りは、雨に晒される為か、腐食で欠損しています。新しい部品は右側。一万ちょい。多分、構造的に錆びやすいので、よく出る部品かな?割とすぐに来ました。(笑)

ヘッド周りのオイルは、内側ヘッドカバーパッキンで漏れないようにしているので、機能的には問題ないのですが、ゴム内部の金属は間違いなく腐食しているので、本来の役割をどの程度果たせるかは疑問ですが、今から注文すると間違いなく2週間はかかるようなので、再使用しようと思います。

どうせまた、ポートの段付きとか修正するんだろう?

と思われた方、その通りです。ただ組み直すだけだと勿体無い。(笑)

とはいえ、もうすぐお盆なので、様々な行事で潰れていきます。ここは、いつもより手っ取り早く片付けていかないと。;^_^A
Posted at 2015/08/11 08:09:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2015年06月04日 イイね!

これ、OH対象外かな?

これ、OH対象外かな?購入時は、無償交換で有名だった、このメーカー。

4月から、基本的に廃止していて、有償での工具交換と成ってました。皆様の地域でもそうですか?

この1/2inc、エアーインパクトも購入して、早16年。
トリガーに引っ掛かりがあり、3月にOHに出して、一昨日戻ってきた。

代金は、1諭吉ちょい。黄色いこすけたカバーが赤い新品になっていた。
(黄色は10年ほど前に廃盤だとか)


各部に使い込まれた感が残っていて、これはこれで好き♪

でも、先端は新品に交換されていた!



これはお得だわと思っていたのだが…



んん?(クローズアップ)

トリガーのゴムブーツに穴とひび割れ発見!


元々、トリガーの引っ掛かりが気になっていOH出したのに…

引っ掛かりの原因が、このダストブーツにあると思っていたのだが…

これって、OHの対象外なのかなあ?(素)

メーカーの担当者には、今朝メールしときました。

果たして、対象外か否か!

皆様は、どちらだと思いますか?
Posted at 2015/06/04 08:27:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2015年05月30日 イイね!

そんなにたくさん要らないのだが…

そんなにたくさん要らないのだが…板バネがへたって車高が下がってるし、突き上げも酷いので足廻り交換予定のスマ君。

板バネとフロントアームブッシュだけでいいのだが、なんとASSYしか出ないという。

で、届いた部品がこちら←

でかいし、重いし、ゴツいし、高いし!
なるほど…カートのような足廻り剛性は、こんなところからも予見できますね。♪

しかしながら、本当は、この板バネだけでも良いのだが…



この板バネ、なんとファイバー繊維の成型ものです。
なぜ、繊維板バネ?金属はダメだったの?という思いが。

初期型板バネも、三年ほどでコイルに変更しています。
そして、年を追うごとに容量が増え、マイルドになっています。
仕方ないんですかね?


話は変わって、キャンプシーズンに入りましたが。手持ちのは骨組みパイプの老朽化(30年もの)で、新しいテントが欲しい。娘もお外大好きだし。

で、どうせならこんなテントが欲しいと思う、この頃…



しかし、勿体無くて、恥ずかしくて使えない気持ちも…

やはり、普通のテントの方が良いかな?(^^)
(地元のDは、嫌いだし)
Posted at 2015/05/30 05:13:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「臨時アルバイト中で、弄が進まない〜(汗)」
何シテル?   11/21 07:29
カテゴリー欄が、どのくらいまで増えるのかが何気に楽しみです♪ 趣味も行動範囲もバラバラなんで、バラエティー番組感覚でお楽しみくださいませ♪♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

東クマさんのメルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/28 13:06:55
イイワケするなよ! 自信の無さが、ありありですぅ~  (・∀・)ニヤニヤ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/25 04:13:41
突発性難聴のその後の経過です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/25 09:51:11

愛車一覧

メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン 身欠き鰊 (メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン)
ひょんなことで手元にやってきました。出雲の国から。 外装内装共にボロボロですが、エンジ ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
’91VW Jetta GL-Diesel (DieselTurbo) 2009年の秋に ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
173年初年度登録の1200スタンダード。車体、エンジン、ミッションともにオリジナルマッ ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
アルファ直系のツインカムユニットは、下のトルクもあり、中域から高域にかけて伸びのある吹け ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation