• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月17日

こんなベルトのかけ方、初めて見た!

こんなベルトのかけ方、初めて見た! 増税前の駆け込み車両入れ替えで、沢山の車が抹消になったようです。

とあるヤードに行ったところ、普通に走りそうな初期型を発見したので、拾ってきた。(笑)

で、ウォポンがダメだったので、とりあえず替えてみたんだけど、ベルトのかけ方が面白い。
画像では分かりにくいので、イラストにしてみた。



稚拙なものですが、お許しください。(笑)

整備しない方には、ピンとこないことでしょうけど、ウォポンのプーリーを

上下で挟み込むようにして駆動しているんですね。

殆どの車は、プーリーの片面だけにかかります。
だから、あまりテンションをかけすぎると、ベアリング類に負担が多くかかり、早くダメになってしまいます。
ウォポンの場合、ベアリングが無いので、ウォポン本体がダメになってしまいます。
11ジムニーなんか典型的な例で、テンションかけすぎると、新品でも水漏れおこします。(笑)

Vベルトの頃は摩擦面積が少ないので、必然的に強めのテンションとなり、調整は二段階に及び、有る程度のコツを掴むまでは、張り具合が上手くできないというものでした。

時代は変わり、消費電力の増加でオルタは大きく重いものに。エアコンコンプレッサー、パワステポンプなどの補器類が増えたことに対応するために、今の平たいリブベルトが開発されました。
これにより、少ないテンションで、大きな摩擦抵抗を得ることが出来るので、各補器類の負担が減り、寿命が大きく伸びました。

とはいえ、やはり各補器類の抵抗の程度により、接触面積は重要です。
この車のウォポンは、ラジエターファンも駆動しているので、かなり負荷が大きいですよね。
それを片側だけに引っ張ると、当然早くダメになる。

そこで!?

上下で駆動しちゃえ〜♪

と、なったのでしょうか?(笑)

重いけど、駆動力はさして要らない。だから、

オルタへの行きと帰りでちょうど良いんじゃない?

みたいなノリ?


しかし、よく考えてます。30年前の車なのに。各補器類の負担割合からしても、ベストのベルトのかかり具合だと思う。

整備やってると、こういうところがよく出来てる車って、本当に感心します。♪
ブログ一覧 | 整備 | 日記
Posted at 2014/04/17 05:24:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

残業からの〜
ふじっこパパさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2014年4月17日 7:48
こんにちは。

2箇所で触れているって、初めて見ました。
一瞬、上下の速度が違うんじゃないかと一瞬思いましたが、1本のベルトなので、一緒なんですよね。

どうせターンさせなきゃいけない場所だし、うまいことサーペンタインベルトを使ってますよね(笑)。
コメントへの返答
2014年4月17日 10:09
こんにちは♪
こちらも暖かくなってきたので、ようやく弄りが辛く無い時期になりました。

最初、この張り方を見たとき、

間違ってるんじゃないの?

と、素で思いました。(笑)

その後、色んな整備解説書をみても、これで正解だそうで、なお驚きました。
確かに、一瞬スピードが違うような錯覚を覚えますが、そんなことは現実的には不可能ですよね。

ベルトに対する負荷も少ないせいか、過去に一度替えたきりのようです。もっとも、耐久性に関しては、各補器類の位置関係と、プーリーの精度が重要かとは思いますが。(^^)

こういうところは、エンジニアの腕の見せどころですよね〜♪
2014年4月19日 8:30
うーん
こういうことは言われないと気づかないですね。
設計者も草葉の陰でよろこんでいることでしょう。(合掌)
コメントへの返答
2014年4月20日 5:48
誰も注目していない良いところを、見つけるだけで得した気分になります。♪

そして披露することで設計者に経緯を表する。(^^)

まだまだ潜んでいるに違いない、長所短所を見つけていきます。(^_^)

プロフィール

「臨時アルバイト中で、弄が進まない〜(汗)」
何シテル?   11/21 07:29
カテゴリー欄が、どのくらいまで増えるのかが何気に楽しみです♪ 趣味も行動範囲もバラバラなんで、バラエティー番組感覚でお楽しみくださいませ♪♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

東クマさんのメルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/28 13:06:55
イイワケするなよ! 自信の無さが、ありありですぅ~  (・∀・)ニヤニヤ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/25 04:13:41
突発性難聴のその後の経過です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/25 09:51:11

愛車一覧

メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン 身欠き鰊 (メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン)
ひょんなことで手元にやってきました。出雲の国から。 外装内装共にボロボロですが、エンジ ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
’91VW Jetta GL-Diesel (DieselTurbo) 2009年の秋に ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
173年初年度登録の1200スタンダード。車体、エンジン、ミッションともにオリジナルマッ ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
アルファ直系のツインカムユニットは、下のトルクもあり、中域から高域にかけて伸びのある吹け ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation