• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mamiyoruのブログ一覧

2021年05月15日 イイね!

カタナ250 キャブレター取り付け



やる前から面倒だろうと目を背けてた油面調整。
やっぱり面倒でした。


リップがフロートバルブのスプリングシャフトと当たるギリギリの位置でキャブボディ合わせ目からフロートの上面まで14.6ミリということなので、リップ曲げて合わせてみる。


合わせ目基準に上下1.5ミリのあいだになる事というのですが、3ミリ近く低いですね。
ガソリンだと臭うので、皆さんやってる水抜き剤で。

このあと3回やり直してみたけど油面上がりません。
フロートの高い低い両方に振って見たけど変化なし。

オーバーフローにはなってないので、これで良しとします。
マニュアルには油面調整のことは載ってないのですね。400のほうにはしっかり載ってるのですけどね。


取り付け前に歪み確認。
インシュレーター側はピッチリ合ってますね。


エアクリーナダクトは3番と4番に歪みあります。熱が逃げにくい中央部は大体こうなっているので仕方ないですね。
また近いうちにキャブレターは外すでしょうから、その時に修正しましょう。


アクセルワイヤー付けてからキャブレターを右側から入れます。
アイドルアジャストスクリューつけ忘れてのやり直し一回アリ。


なかなか嵌りません。


やっとズッポシ入りました。
2番と3番のエアクリーナダクトは嵌りが浅いので、ボックス内側から押し出しながら出来る限り嵌め込んでおきます。

このクラッチケーブルの取り回しは強引ですね。


グリップ側のアクセルワイヤー組み立て。
アクセルは軽く動作しますね。

翌日、始動確認しようと準備してたら雨が降って来て中止。
とにかくプラグのスパーク確認だけ急いで行った結果、火花出ず。
一番嫌な電気系を見ないといけない状況に少し萎えました。

Posted at 2021/05/16 12:36:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年05月09日 イイね!

カタナ250 キャブレター取り付け準備

準備とはいえ、キャブの油面調整には至らず、車体側の修正と清掃で終わってしまったので、結局GWでのエンジン始動は出来なかったです。


ホコリだらけのエアクリーナボックス。
さすが10年放置車。


そこそこ綺麗になった。
ハーネスの汚れが今ひとつ綺麗にならなかったのが悔しいところ。


どうやら部品外さずにフレームを塗装したようですね。
ペーパーあてないと塗料落ちそうにないです。
エンジン始動できたら外して汚れを落としましょう。


二番のエアクリーナダクトが変形してました。
バンドが歪んだ状態で締め付けられてたのが原因のよう。
バンド外して歪みを修正してるうちに変形してたダクトは自然に直りました。
気温が高くなって来たのでゴム類にしなやかさが戻って来て助かります。
ダクト内側に糊のような汚れが溜まってたので清掃。

とにかくオイルとホコリが混じった汚れが沢山あって地味に大変。

まー、のんびり再生なんで他のこともしないとならないから進みは遅いのは仕方ないですが、エンジン始動が再生かゴミかの分かれ目なので、そこは早くやらないとですね。

キャブレターの方はトップキャップにヒビが入っていたので、オリジナルキャブから外して交換。

来週は油面調整と始動確認が出来ると良いです。
Posted at 2021/05/09 21:44:38 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「エアフィルターくらい点検しようとアクセス蓋外してみたら錆が。
急遽錆落とし作業開始」
何シテル?   04/07 11:49
mamiyoruといいます。よろしくお願いします。 車歴 トヨタTE54カローラ トヨタA30カリーナ トヨタA30カリーナ トヨタKP61スター...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ハザード増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 22:06:56
ビート ワイパーリンクブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 19:52:35
ホンダ(純正) EACV用パッキン、Oリング、フィルター等 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 20:15:28

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ90 ホンダ スーパーカブ90
最終のD7型 通勤用のサブ車として購入したつもりが、走っての幸せ感が883と同じというこ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
高速道路は苦手 転勤で毎日乗れなくなって状態は悪化傾向。 23年7月 転勤から解放 ...
スズキ ジクサー150 スズキ ジクサー150
排ガス規制で1馬力ダウンした23年式。 単車で走れる残り時間考えて、ちゃんと走るの手に ...
スズキ GSX250S KATANA (カタナ) スズキ GSX250S KATANA (カタナ)
30年の時を超えて500cc小さくなってカタナが手元に戻ってきた。 10年放置の不動車な ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation