• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロメおやじの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2021年10月3日

NA6ロードスター オルタネーターベルトのリブベルト化(その1)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
最近、点火時期を診ようとすると、点火時期を固定してるのに点火角があっち行ったりこっち行ったり。
コレは…
噂のアレがいよいよ来たか(笑)
2
NAの持病の一つに、「クランクプーリーのタイミングマークがズレてくる」というのがあるらしい。クランクプーリーは一個に見えるが、実は外側と内側に分かれていて、その間にゴムが入っているという構造のようで、劣化するとその部分がはがれて内と外が別々に回るようになるそうな。
そうなるとクランクプーリーで回しているオルタ、ウォーターポンプ、コンプレッサーなんかにも影響が出るし、それよりもタイミングマークが外側についてるので、点火時期も合わせられなくなる。
無交換25年位にはなるのでwそろそろ変えどきではあるのだけれど、
どうせ変えるなら…といういつもの悪いクセで(笑)一部で話題の(?)オルタネーターベルトのリブベルト化をやってみることにした。
早速パーツ一式調達。
3
今回の買い物→
クランクプーリー B6BG-11-401
ウォーターポンププーリー B3C7-15-131
スペーサーストラップ FP01-18-363
リブベルト 4PK885
その他取付ボルト一式

クランクプーリーはNBのB6用を。いくつかバージョンがある様子。
ベルトの種類が変わるので、ウォーターポンププーリーもNBのB6用を。
この他に、某オクでNA8用のジャンクっぽいオルタネーターも調達しておいた。これはオルタを交換するのではなく(オルタはこの前OHしたばっかりなので)、リブベルト用のプーリーのドナーに使う。
まあ、何かあったときには予備に使いますが…

なので、オルタもNA8のが使えるよう、テンション調整用の部品(スペーサーストラップ)もNA8用を調達。
4
準備ができたので作業開始。
まずはラジファンを外したあと、オルタをゆるめる前にインパクトでオルタプーリーを外す。
最初はオルタは降ろさないつもりだったが、スペーサーストラップを入れ替えるとネジ山がオルタ本体からスペーサーストラップに移るため、オルタ側は通し穴に加工しないといけない、ってことで結局下ろした(笑)
インパクト入れるためにわざわざショートソケット買ったのに(;_;)
5
今回軽くドキドキしてたのがコレ。
他の方の作業を見てると、センターのボルトを外した人、外さない人両方いる模様。
できれば外したくないが…と思ってとりあえず周りの10mm4本だけ外してどついてみたら見事に外れたw
ゴムハンマー最強。
6
クランクプーリーの穴もボルトの外形もちょうど38mmで同じなのね。
7
クランク周りはサビサビに見えるけど、特にオイル漏れもなくまだ大丈夫そう。
新旧プーリーの裏側の形状が微妙に違うので、ボルトの所に写っているスペーサーは使わずに組んだ。
8
新旧プーリー比較。左がNA6用。
裏側はちょうど上のスペーサーがハマるくらいに凹みが作ってあるが、NB6用には無し。
ゴムが入っている部分が異なっているのがわかるだろうか?NB6用の方がゴム部分がより外周に近い。
結果としてゴム部分の長さが長くなっているので、面積あたりの負荷が少なくなっている様子。

その2に続く…

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンベルト交換

難易度: ★★

エンジンオイル漏れ修理

難易度:

PCVバルブ交換

難易度:

タイミングベルト交換

難易度: ★★

プラグ交換

難易度:

ベルト交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ロードスター ヘッドガスケットオイル漏れからのヘッドOH×2 https://minkara.carview.co.jp/userid/1629643/car/1212485/6348430/note.aspx
何シテル?   05/02 22:18
三度のメシより車が好きです。 ただし運転はキライ(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オルタネーター故障→ストック品OH交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/10 13:15:53

愛車一覧

プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン)
子供2人までは147で頑張っていましたが、イヌを飼い始めたら「狭いね」って話になってしま ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
学生のときから乗ってるクルマ。 一度売ったのに戻ってきたしぶといヤツ。 クルマいじりの基 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
ファミリーカーのつもりで147中期(セレ)を購入w 壊れ出す前にいろいろいじっとかないと…
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation