• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロメおやじの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2021年10月4日

NA6ロードスター オルタネーターベルトのリブベルト化(その2)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
組み立ての前に、新旧を重ねてズレ具合検証。
この時点ではさほどズレていないように見えるが、実際にエンジンが回っている状態だと目盛が暴れてしまってセッティングができない。
2
スペーサーストラップも新旧比較。左が旧。
NA6用は手前に向いている穴が通し穴で、その手前側に来るオルタにネジが切ってあるので、ボルトは奥から手前に向けて付くから、調整のときは奥からアクセスしなければいけない。
コレが地味にキツイんですわ(笑)
その点、NA8以降はスペーサーストラップ側にネジ山が切られ、オルタは通し穴になったことで手前から奥にボルトが入る。メンテ性は雲泥の差。
3
旧オルタにリブベルト用プーリーが着くの図。
ちゃんとスペーサーストラップに固定する穴も通し穴に加工した。8mmでちょうどよいくらい。
一見、Vベルト用のプーリーより一回り小さいが、Vベルトはかなりプーリーに沈むので実質は同じくらいの外周なんじゃないだろうか。
4
ウォーターポンププーリーも新品ボルトで取り付け。気持ちいい。
ちなみに最初裏表逆に付けようとして、はまらず焦ったのはナイショ(笑)
5
クランクプーリーも規定トルクで取り付け。
その前にタイミングの目盛りもキレイに磨いて文字もペイント。
6
最後にベルトをバツンと張って終了!
リブベルトは薄いので、テンションもわかりやすい。
エンジン始動してしばらく回すが、特に問題なさそう。

…いや、何かベアリングの変な音が…
コレはオルタのだな…

ま、何かあったら予備もあるし(以下略)

ひとまず完了!
7
点火時期もキレイに見えるようになった!満足!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

PCVバルブ交換

難易度:

エンジンオイル漏れ修理

難易度:

タイミングベルト交換

難易度: ★★

プラグ交換

難易度:

ベルト交換

難易度:

エンジンベルト交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ロードスター ヘッドガスケットオイル漏れからのヘッドOH×2 https://minkara.carview.co.jp/userid/1629643/car/1212485/6348430/note.aspx
何シテル?   05/02 22:18
三度のメシより車が好きです。 ただし運転はキライ(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オルタネーター故障→ストック品OH交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/10 13:15:53

愛車一覧

プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン)
子供2人までは147で頑張っていましたが、イヌを飼い始めたら「狭いね」って話になってしま ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
学生のときから乗ってるクルマ。 一度売ったのに戻ってきたしぶといヤツ。 クルマいじりの基 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
ファミリーカーのつもりで147中期(セレ)を購入w 壊れ出す前にいろいろいじっとかないと…
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation