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MOAの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2015年3月12日

エアダクトホース引き込み その2

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
→ その1からのつづき


遮熱板の側面板にホースを通す穴を開けます。

コンパスで円を書き、錐でマーキングします。
2
マーキング部分にドリルで穴をあけ、
切り口をヤスリで慣らしました。
3
ホースを通します。
これで左右から導風できるレイアウトに。
4
側面板とホースの間には
振動でホースが破損しないように
アルミテープとビニールテープで養生しておきます。
5
位置的にラジエータアッパーホースの
熱が上がってきてしまうので、
遮熱シートを2重に貼っておきました。

タイラップで微妙に浮かせているので
アッパーホースと直接くっついてはいません。
6
バンパー内のこのあたりの位置に導風口がきます。
ラジエータへの送風にもほとんど影響の無い位置です。
7
エアーガンで風を送ってみると、
かなりの勢いでエアクリまで風が導風されます。

従来のLEGエアダクトにもやってみましたが
こちらのほうが何倍も導風効果はありました。
8
エアクリにフタをして
とりあえず完成。

後日FSW本コースでの
サーキット走行で試したところ、
全開走行時には
従来より1~2度の吸気温度低下を確認。
街乗り時も同様の結果でしたので、
効果としては明らかでした。

ただ、あくまで走行風がある事前提なので、
停車時は全く効果はありません。^^;

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