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おぴよの愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2006年9月26日

サスペンション交換!新たな野望のために?その1

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1
新たな野望のために車高を上げます。

でも車高調じゃないので、やれることが限られてきます。

選択肢としては…

①ノーマルショックに純正ノーマルサス
②今付けているGDBショックに純正ノーマルサス
③今付けているGDBショックにGDB純正ノーマルサス

と言ったところですが…

一番車高が上がるのは①ですが、フニャフニャなのでピッチングやローリングが激しいので却下。

理想としては②ですが、可能かどうか不明なので保留。

で、一番現実的なのが③

と言う事で、サスペンションのみをSTi製GDB用からGDBノーマルサスに変更します。

まずはジャッキアップから…
2
ホイールを外した後に、ストラットタワーのナット3個を、かる~く緩めておきます。
3
ストラットとハブナックルを止めている、2本のボルト&ナットを緩めます。

新車時はものすごいバカトルクで締め付けてあるので、初めてヤル方は相当の力を必要とします。
4
下側のボルトの方が奥にあるので、下側から抜いた方が作業が行いやすいです。

しかし、長い事足周りをバラしていなかったので、上側のボルトが固着しております。

またこの時に、ブレーキホースのクリップも外しておきましょう。
5
CRCを吹いたら…

アッサリと抜けましたw
6
先程緩めた、ストラットタワーの3箇所のナットを外して、ショック&サス本体を抜き取ります。
7
外れたショック&サス本体です。

ショックアブソーバーはGDBインプレッサ純正、
サスペンションはSTi製のGDBインプレッサ用です。
8
アッパーマウントのナットを外す前に…

安全のため、スプリングコンプレッサーを使用して、ある程度縮めておきます。


その2へ続く…

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この記事へのコメント

2006年9月28日 22:12
こんばんは、初めまして!!
ぷーにゃん@STiⅡと申します!!
いきなりなんでしかも関係ないのですが、
僕は今度車高調いれるのですが、今手元にあるものの、どの程度下げればいいのかわからなくて。。。
これは何センチダウンですか??

関係ないですが、BMX僕もやってますよ♪
高校の時にクリスマスかなんかで買ってもらい、
トリックがちょこっとできるよーになったものの、
今は放置状態です。。。笑
コメントへの返答
2006年9月29日 0:49
初めましてこんばんは~

実はノーマルが何cmとか、サス替えて何cm落ちたとかって測った事ないんです…(汗)

硬くて車高が落ちていれば何でもOKな性格なんで…

せっかくの車高調整式ですから、イロイロと試してドコがベストかやってみるのはいかがでしょうか?

私も…
最近はBMX全然乗っておりません(爆)


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