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おぴよの愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2006年9月26日

サスペンション交換!新たな野望のために?その2

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1
サスペンションが縮んだら、アッパーマウントを外します。

ただ、このまま回そうとすると…


ショックロッドもクルクルと回ってしまうことがあるので、回り止めをします。
2
六角のソケット棒レンチを差しこみ、ショックロッドが回らないようにします。






下段が詳細な様子です。
貫通式のラチェットレンチと六角ソケット棒レンチを組み合わせれば、上手くいきますよ~
3
アッパーマウントが外れました!

この時になって気づいたのですが、STiのサスはスプリングコンプレッサーを使用しなくても、問題なかったみたいです。
4
STiサスと純正GDBサスの比較です。

自由長だけを比較すると、STi製の方が長いように見えます???

関係ないですが、純正品とはいえGDB用のショックアブソーバーって、ロッド径が太いですね~
5
いよいよ純正GDBサスを組み付けます。

自由長が短いためか、スプリングコンプレッサー無しでも組み付け可能です。

ここで注意点ですが、アッパーマウントには方向性があります。

【OUT】と印された○と、ショックアブソーバーのハブナックルとの接合部が同一方向を向くようにします。
少しでもズレると取り付け不可能となりますので、慎重に行います。
6
自由長が短いとはいえ、アッパーマウントを上から押さえつつ、ナットを締め込んでいきます。

先程と全く同じ要領で、六角ソケット棒レンチで回り止めをしながら組んでいきます。

私はナットを再使用しておりますが、本来は新品を使うのがセオリーですので、マネしないように…(汗)
7
画像がボケておりますが…
組み立て完了です。

後は取り外した時と逆の順序で取り付けます。

その3へ続く

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