• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月04日

大晦日に大掃除をサボる

大晦日に大掃除をサボる (タイトル写真は2年前の氷上体験走行の写真。Dの試乗車)

ほぼ雪が降らない千葉県在住で、最近はスキーにも行かないため、冬用タイヤが必要になることはまず無いのですが、氷上体験走行イベントの参加予定があるためスタッドレスタイヤを着けました。


家族が大晦日で大掃除をしているさなか、一人で氷上体験走行=完全に遊び目的のためのタイヤ交換作業をしていたため、その後の気まずさは格別でした(^^;;

元来ブリザック信者なのですが、知合いの元グラチェロオーナーさんから1シーズンも使っていないピレリのICE&SNOWタイヤを譲っていただけることになったので、信者はあっさり撤回です。
それにしてもブリザックの発泡ゴムの柔らかさに安心感を抱いていた者からすると、ピレリスタッドレスタイヤのノーマル並みに硬いゴム、オンロードに近いトレッドパターン、タイヤ隅のエッジ部分の角の無さ(丸い)を見て、これホントに雪&氷用?的な疑問をもち、極めつけは速度レンジがV規格(~240km/h)。。。このタイヤ、雪や氷用ではなく、ただ単に冬に高速道路をかっ飛ばすためのモノではないか?という不安が ヽ(´o`;
まぁ、素人が抱く根拠の無い憶測より、莫大な開発費を投入して商品を世に送り出している(ハズの)一流メーカーの誠意を鵜呑みにするしかないのですが。

こちらは夏タイヤで今回外すほうです。夏タイヤも冬タイヤも幅は295なので変わりませんが、夏ホイールは22inc、冬タイヤは純正アルミで20incとなります。純正ホイールに戻すと、どこも弄っていないクルマが益々地味になってしまう。。。



スタッドレスタイヤ装着前にちょっと脱線。。。
せっかくタイヤ交換を自分でやるので、作業ついでに前から試してみたかった実験を少し(^-^)/

前車の5.7HEMIに乗っていたときにちょっとだけ使った22inc 9JのアルミはSRTに装着するとブレーキキャリパーに当たってしまうのか?SRTのノーマルは295/45R20でたしか10J。


実験結果:当たらずに装着できました。このアルミホイールは意外とバックスペースが大きいようでギリギリキャリパーにはぶつからずに済みました。
ただ、見た目はキャリパーとアルミホイールの内側の隙間は1mmも空いていないように見えるため、これで走るには勇気が必要ですね( ̄^ ̄)ゞ


実際に走りはしませんが、5mmのスペーサーを入れるとこの通り安心な隙間となります。

次に、同じく前車の5.7HEMIの純正アルミホイール(20inc 8J)はどうなんだ?ということで試してみました。

こちらはまったく無理でした(≧∇≦)


ブレーキキャリパーとアルミホイールが当たって、アルミホイールのセンターが車体側ハブにすら届きません。5mmのスペーサーを入れても不可でした。
キャリパーが見事にぶつかっています!(~_~;)

そんなこんなで今までの疑問が解消したので、スタッドレスタイヤを装着します。


今回は前後輪とも5mmのスペーサーを挟んでいます。
本当はスペーサーのような危険なモノを着けるのは良くないと思うのですが、ノーマルのアルミホイールが引っ込み気味でイマイチなので、着けちゃいました。

フロント:

引っ込み具合が幾分解消(⌒-⌒)

リア:

こちらも、わずかだけど(⌒-⌒)

スペーサー着けましたが、スタッドレスタイヤを着けたクルマでで思いっきり加速したり、頑張ってクネクネ走るようなシチュエーションもないはずなので、まぁ大丈夫かと(⌒-⌒; )
ただ念のため、スペーサーはDが扱っているセンターハブ径とスペーサー内径が適合しているものを選びました。

結論:
- ピレリのスタッドレスタイヤはパッと見、氷上雪上性能に不安を覚えさせる
- が、多分フツウに走る分には問題ない、と思い込むこと!
- スタッドレスタイヤでも240km/h出せるらしい
- SRTに装着できる9Jのアルミホイールもある
- SRTにOverland用の純正アルミホイール8Jは着けられない
- スペーサーを着けると無茶な運転をしてはいけないという心のブレーキがかかる!と思う
- タイヤ交換は大晦日にやらない方が幸せ

それでは、氷上走行、行ってきまぁ~す!
イベントはまだ先、2月ですが。。。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/04 16:59:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え(彩のきずな) 雨が降るま ...
urutora368さん

リアルハイタッチ^_^
b_bshuichiさん

回転寿司!^^
レガッテムさん

モーターファンフェスタ2024 i ...
インギー♪さん

WR-V ドアステップ
YOURSさん

Let'sラジコン 1-2 購入編
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2017年1月4日 17:35
一家の長として最悪だww

氷上240km走行期待しています(笑)
コメントへの返答
2017年1月4日 18:12
こんな日記にコメント頂き恐縮ですぅ
反面教師として生きる決意を固めましたので(^^)/
コルベットで氷上、期待してます^ ^
2017年1月4日 17:37
dojaさん!スギさんのホイル履いてたんですね(^o^)知らなかった〜〜(^-^)今頃になってアメ車は中毒性があるんだなあーと乗り換えて初めて分かりました(ー ー;)また戻りたいけど税金が(ー ー;)
コメントへの返答
2017年1月4日 18:20
北関東方面からの物品入荷が増えてまして(^^;;

アメ車、大らかなイメージがありますよね〜。実際は結構繊細だけど(^^)
手放すとまた欲しくなり手に入れて苦労すると後悔、の繰り返しですかね 笑笑
2017年1月4日 18:16
スペーサーは危険云々と言われると、1.5インチのスペーサーを装着して無茶な運転しているオイラは不安になります。

氷上走行の件、結構行く人が多いようですね。
TakeLaboさんも参加するって言ってました。

オイラはスタッドレスを買う余裕が無いので不参加です。
コメントへの返答
2017年1月4日 18:31
1.5インチって凄いですね。もはや調整部品ではなく駆動系の基幹部品のような。車軸のハブ並み(・・;)

にゃんこさん、安全運転で行きましょ(^^)/
2017年1月4日 18:42
是非刺さって下さい!俺はラングラーで行くよーwww
コメントへの返答
2017年1月5日 14:54
刺さりません。私の優しさが隊長のココロに沁み込むコトはありますが(^^)/
2017年1月4日 18:42
ハミタイですね! 笑

氷上走行の件、
dojaさんからお声がけいただきました。
その後、ネットも見ました。
スタッドレスタイヤも検討しました。
でも、純正と合わせ2セットもガレージには入りません。爆

クルックル廻っちゃったリポート待ってます。

コメントへの返答
2017年1月5日 14:58
タイヤは保管の問題が付きまといますよね〜
ウチは田舎の農家のような作りなのでなんとか(^^;; 軒先き放置で埃まみれになってますが

ラングラー用があるのかわかりませんが、スタッドレスをレンタルで行っちゃいましょ!
2017年1月4日 21:28
僕は、今でもブリジストン信者ですよ(^^)/
年数経ってからのヒビの入り方が全く違うので。

今年は氷上走行会行かれるんですね|д゚)
前回とは違うSRTでの参加。何かを期待してます。
コメントへの返答
2017年1月5日 15:00
期待ですか? Hideさんほどの命懸けアクションに勝るパフォーマンスはありません(^^;;

やっぱりブリジストンですよね〜。そうだよなぁ。。。
2017年1月5日 16:39
まだ前車のホイール2セットも持ってたんですね(笑)

氷上体験ですか、楽しそうですね! 凸凹圧雪を走りたくなったら福井へお越し下さい!(笑)
コメントへの返答
2017年1月5日 23:42
レネゲードに履かせようと思ってホイール捨てずに持ってたんですが(^^;;

福井、今年は行きますよぉ〜(^^)/
2017年1月6日 11:48
おおお! これは役に立つ情報をありがとうございます!

それにしてもカッコイイアルミホイールですね。

うらやましい限りです。
コメントへの返答
2017年1月10日 14:28
おぉ~、千切りさん、ご無沙汰です。
ホイールは人様のお下がりや安物購入ばかりでして(^^;;

どうです?氷上走行ご一緒に?

プロフィール

「@第二世代 武士 ありがとうです!メッキ行ける、と聞ければ大丈夫です(^^)」
何シテル?   04/02 23:30
dojaです。 WJ、WH、WKを経て2台目のWKに乗っています。グランドチェロキー暦が長い割にはいじることも無く全くのノーマルです。 イベントなどがあれば...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

3度→5度へ…(О´з`О)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/14 07:12:32
爆乳根遺産と焼肉デート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 13:42:17
マグナム5.7HEMI コンピューターチューニング車の試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/24 00:34:26

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
快適です(^.^)/~~~
ジープ グランドチェロキー ジープ グランドチェロキー
2台目のWK2、5年間乗りました とても楽しいクルマでした
ジープ グランドチェロキー ジープ グランドチェロキー
ハイタッチドライブ、使いはじめました!!

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation