前回、DBA-ZC13Sへの乗り換えに至る経緯を書き綴りました。
今回は引き続いて。この車に加えた仕様や変更を綴っていきたいと思います。
【購入時のメーカ&ディーラーオプション】
*デュアルセンサーブレーキサポート(DSBS)
*KENWOODドライブレコーダー
*VTRケーブル(ドライブレコーダー用)
*Panasonic 8インチナビセット
*オーディオ交換ガーニッシュ(ナビ用)
*アンテナ変換ケーブル(ナビ用)
*フロアマット
*SGコート
*ドアエッジモール
*ドアハンドルエスカッション
*フロントグリルセンターガーニッシュ(ブラック)
*USB接続ケーブル
*USBソケット
*オートドアロックシステム
*ナンバープレートトリム
【購入後ショップでの取り付け品】
*ロッソモデロ COLBASSO Ti-Cマフラー スイフトRSt AT車用 サンセットブルー
*IFP SJBディープイエローXY64 H11 24 (フォグイエローバルブ)
*ミツバ アルファー2グリーンA-34MBW2E17G (ホーン)
*ミツバ ホーンハーネスセット(30Aリレー&AVS2.0コード)
*IFP FLAT LES FOR DRL ML-06D (面発光タイプ デイタイムランニングランプ)
*エーモン5極リレー1245 DC12V-20A(デイタイムライト車検対策のため)
*三菱電機 アンテナ分離型ETC車載器 EP-639B
*データシステム テレビキット オートタイプKTA500
*タイヤ窒素ガス交換充填
*セイコー プレートボルト 5 SI EX-144 ステンレス製盗難防止ボルト
*カーメイト ナンバーボルトキャップ クローム LS315
(終わりからの2品は自分で取り付け)
このほか、100均やホームセンターで揃えた物もありますが日用品レベルですので
割愛します。
以上、使用したレビューを含めて追々パーツレビューにアップしていきたいなと
思っています。
その中から、こだわって付けたものをこの場で数点挙げていきたいと思います。
*IFP SJBディープイエローXY64 H11 24 (フォグイエローバルブ)
やっぱりフォグは、いざというときに頼りになる視認性の高いイエローを
それも信頼のIPF製 2400Kの極黄
これは譲れません♪
前車の時のカーメイトの2300Kより若干白みを帯びて見えますが
これで充分です。
*IFP FLAT LES FOR DRL ML-06D (面発光タイプ デイタイムランニングランプ)
今度のDBA-ZC13SはポジショニングランプがLEDで社外品のデイライト化のキットを
付ければ、一応デイライト風になりますが、晴天の日中には昼行燈で、
お洒落で点けてる分には十分ですが、本来の相手からの視認性という役割では
不十分ですので、後付のものを今回も付けました。
色々なメーカーのものを時間をかけて検証しましたが、防水安全性でも信頼出来て
面発光タイプのIFPを選びました。
デイタイムライトに関しては、保安基準の改正(2016年10月)での新 ルールで
厳しい内容をすべてクリアすれば、最大1440カンデラまで明るくしてよくなりました。
後付品に関してはかなりハードルが高く、今までのように、300カンデラ以下にして
「その他灯火類の範囲」する方が楽なのですが、
このIPFの製品は国内仕様100カンデラ、欧州仕様400カンデラとを配線の変更で
使い分けることができます。
100カンデラだと夜間はいいのですが日中光の下では照度が低すぎるので、
ショップのピット長にお願いして400カンデラでも大丈夫なようにしてもらいました。
その一番重要な問題は、スモールライト点灯時にはデイライトが自動的に消灯
しないといけないことでした。
それをクリアするために5極リレーを使い配線を組んでもらい実現しました。
400カンデラの面発光はしっかり目立ちますので、ブラックの車でも
相手から視認されやすく安心度が高まります。
横方向からもバッチリですね。
スモール点灯時にはデイライトがちゃんと消灯していますね♪
でも実際この状態では車検に通らない大きな問題があり、車検時には
「その他灯火類の範囲」になるように日本仕様の300カンデラ以下になるよう、
メーカー側の国内設定の100カンデラになるように配線を組み直してもらわないと
いけないんですね(^^;)
問題点とは、数ある規定の中でデイライトの2つのライトの間隔が
600㎜以上ないといけないというもなのですが、スイフトのグリルで
取り付け可能な場所がナンバープレートの脇しかなくて60cmには
全く及ばないんですね・・・
結局この規定は輸入車メーカーが都合よく日本の車検を取りやすくなるように
したとしか思えないものではないのでしょうかね(^^;)
*フロントグリルセンターガーニッシュ(ブラック)
本来の仕様はレッドなのですが、同色でシングルフレームを意識しやすくなるように
ブラックにしました。
*ロッソモデロ COLBASSO Ti-Cマフラー スイフトRSt AT車用 サンセットブルー
ご近所に迷惑をかけず、気兼ねをしないで、おとなしめの心地良いサウンドを
楽しめます。
チタン部分のサンセットブルー、これすごくお気に入りです(´∀`*)ウフフ
次に、前のモデルに比べて改善されてるかな?と思われる点を
ドア上部のゴムの形状がより密着度を高めてます
硝子窓の下のゴムも密着度を高め、窓を下げた時にガラスに付いた雨水を
掃いやすくなっています。
赤いラインのところの形状が直線的になってるので、サイドミラーを見ながら
バックして車庫入れしたり縦列駐車する際に合わせやすくなりました。
最小回転半径が5.2mから4.8mになり、小回りがとても効くようになった。
マルチインフォメーションディスプレイ(カラー表示)が付いて便利で楽しい♪
各ドアの開閉がイラストで表示
今まで付いてなかった時計表示があって便利
モーション表示
パワー/トルク表示
アクセル/ブレーキ操作表示
瞬間燃費/平均燃費/航続可能距離表示
平均車速/積算走行時間表示
積算走行時間表示があると、これも便利です♪
不便な点、不具合な点で今のところの気づいたところを挙げてみます
スタートする際、このナビ画面の表示が出て確認をタッチするまで
ナビ画面での操作ができない。
スピードメーターの“0”の表示が真下で、街中走行で普段よく使う
40Km~60Kmの速度域の表示が視野の下方向になってしまうために、
とても見にくい。
洗車時、ドアミラーの付け根の下の溝からの水切れがとても悪く、
ブロアーで時間をかけて飛ばしても、走行時に吹き出てそれが後で
ウォーターウォータースポットになってしまう。
ボンネットとフェンダーパネルの合わせ目の内側に雨水の流れる溝が
ないのに加え、軽量化の為か黄色枠の赤線のところの金属パネルが
切り取られているので、雨降り時や洗車時にエンジンルーム内の
バッテリーBOXや配線のところにまで進入してしまうので、注意して
コマメに拭きとってあげないといけない。
ガソリンタンクの容量が小さくなってしまい給油間隔が短くなった
などの点が今のところ不満な点です。
尚、良い点、不満な点はあくまで私の主観的な個人意見ですので、
この車を使われてる皆さんがそう思われているわけではありませんので、
ご了承くださいm(__)m
追記:更新後書き忘れに気が付きましたので改めて加えます。
☆ダッシュボード中央のエアコンの吹き出し口が円形で回転できて蓋の開閉で方向を変えられるので、スマホをダッシュボード上部にホルダーで取り付けてハイドラを使用する際のスマホの加熱を空調の冷風で冷却することができます。
☆運転席にシートヒーターが付いて冬場に快適でした。
☆ダッシュボード上部中央の開閉式の小物入れ、そしてリアハッチ内の床下の収納スペースが共に無くなってしまったのがとても残念です。
SFC チタンマフラーカッター カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/05/04 08:30:17 |
|
NOBLESSE アイライン カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/03/05 08:47:42 |
|
冬が来る前のお話 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/12/07 23:40:20 |
ノワール(Noir)君 (スズキ スイフト) 前車ZC72SのスイフトRSのプレミアムシルバーより引続き、フルモデルチェンジしたZC1 ... |
|
赤さび号 (その他 ブリヂストン) 年に数回、気が向いた時に出動する、ブリジストンサイクルの自転車です(^^♪ |
|
アウディ A4 (セダン) A4はAudiこだわりの前輪より前方に配置される縦置きエンジンによって、しつかりトラクシ ... |
|
アウディ A3 やはりAudiは車の作りこみが半端じゃない。すべてに妥協していない。 ボディーとバンパ ... |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |