旅人じょにーのブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

北の大地(南の端っこだけど)を満喫→岐阜へ弾丸帰宅

こんばんは。
台風きてますな。
そしてうちのPCの「k」が押しにくくて、しょっちゅう間違えております。

さて、前回函館到着・朝ごはんまでをお送りしまして、後編はレンタカー+弾丸帰宅。

朝市でごはん食べましたが、それでも早くて7時30分。
さて、8時に開店するレンタカー屋までは歩いて数分なので、とりあえず目の前まで
行ってみました。一生懸命に準備されてたときやったんですが、ダメ元で声をかけて
みると30分早く貸してくれました。あざす!
それも申し込んでいた車よりいいランクの車貸してくれました。FFの軽四でしたが
借りた次の日にはリース終了で返すものらしく。。。10月からは4WDじゃないと
北海道では貸せないんですと。

ここからはいつものようにハイドラCPめぐり。

いいですね、北海道の道は。走っているととてもよい気分。
メーター誤差のでかい車でした(笑)→言い訳

でも燃費はリッター31キロで、ブリットのクソみたいな燃費に比べればありがたや~!

お昼ご飯は、函館名物のラッキーピエロで「人気No.1セット(チャイニーズチキンバーガーと
なんちゃかポテトとかいうポテトにグラタンのかかったやつとオリジナル烏龍茶)を注文。
これは非常に美味しかった!また函館行くときには食べたいですなぁ。
走りながら食べたので写真がねえっす。

南道南(そんな言葉あるかわからんけど)を満喫し、18時半に函館へ戻りました。
函館郊外の湯の川温泉の銭湯に入り、地元の魚をふんだんに使った回転寿司屋で
晩御飯を食べ、レンタカーを返し・・・

函館駅から電車に乗ってフェリー乗り場へ戻りました。
ここで電車に乗ったのが運の尽き。北海道の電車乗りつくしたい病が復活してしまったので
「北海道ふっこう割」のある間に再訪決定!

これで全国オフに出られなくなったらごめんなさい。

帰りは20時30分に函館を出る便に乗船し、例によって船内で何の記憶もないまま、
日をまたいで0時20分に青森に戻りそのまま車内でおやすみなさい。。。。。

翌日は5時半に起床して、青森駅前の「まちなか温泉」へ←駅からも近くてオススメ!

まずどぼーんと朝風呂を満喫し、お土産と朝食のための駅前市場へ。
お土産はなんとかゲットできたのですが、狙ってた食堂が開業30分で「本日終了」。

はやくね?

というわけで、これにしとくかということで朝ラーメン。

これも煮干がよく効いてますのでおすすめですよ。店員の子も好みで可愛かったし(笑)

お腹ふくれて眠くなりましたが、今日中に帰らないといけない距離がこんなにも↓

ナビで距離が4ケタになると「km」って出ないで「k」だけになるんですな。

ま、あとは淡々とこれを減らす作業を1日繰り返しました。
とはいえ、何も食べない・観光しないというのも何だったので

山形の一寸亭の冷やし肉そば(絶品!!!)

そして近くまで何度も来てるのに行ったことなかった蔵王・オカマじゃなくて御釜。

蔵王は紅葉も始まってて寒かったです。でもやっと行けました。

そこからは帰宅という名の作業ですな。

走っても走っても近づいてくる気配のない自宅。
蔵王の時点で残り700キロ(16時半なのに)。

蔵王から宮城側へ降り、会津若松まで高速で走り、そこから只見湖・松代を超える短絡ルートで
3時間半で上越。
下道王の名前を捨てて北陸道に乗り、ねむさの限界で福井で仮眠をとって2時半に帰宅。

次の日朝6時半から仕事でした。
いつまでこんなことできる体力あるかな(笑)

結論
3連休くらいで北海道へ車で行ってはいけない
Posted at 2018/09/30 18:25:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月26日 イイね!

関東オフ→北の大地へ

こんばんはっす。

先日は関東オフでお世話になりましてありがとうございました。
主催でなくなって初めての関東オフでしたが、気楽でいいすな(笑)
なーにんもしなくてよいというのがこんなにも楽だとは。東海とかだと
どうしてもお出迎えしたいという気持ちが先行しますが、関東でしたら
お客さんになれるので。
今後も出来る範囲で出席させていただきます。

0日目(金曜)
例によって前日に出発。
たけちゃんと連絡をとりあい、名古屋郊外のラーメン屋で待ち合わせ。
久々の店でしたが、変わらず美味でよかったです。

名古屋を出発し、たけちゃんとその弟子がお風呂に入りたいというので
浜松で途中下車していつもの銭湯に。
この時点で日がかわって、急ぎ箱根へ向かってそこで仮眠。たけちゃんが
「近くにマークンおる!!!」とハイドラでマークンを発見しましたが、もう
眠くて仕方なかったのでおやすみなさい。

1日目(土曜)
朝起床すると周囲は霧霧霧。久々にこれだけ囲まれましたね。
そんな中を降りていき、まずは自然薯のお店で朝ごはん。
たけちゃんがアホみたいに麦飯をおかわりするのでお腹パンパンでしたよ。

そしてしずかちゃん並にお風呂に入りたがるたけちゃんとその弟子のために
茅ヶ崎で入浴。
あがりですぐに出発するも道が渋滞して横浜へは45分遅れで到着。

関東オフには最終的に何台来たのでしょう、俺が最後に見た段階では13台。
多くの参加者、それも遠く山口から来てくれた山口君(仮)とか、岐阜からマークンとか
ほんとにありがたいですね。
この勢いのまま全国オフにも多くの仲間を集めてほしいですね。

そういえば、面白い企画をすることになったので、
また後日別ブログあげます。
これはオフ会としては初の試みですな。

さて、例年は関東→水戸オフという流れですが、今年はあえてその計画を立てず
3連休でできるかな、という弾丸ツアーで北の大地へ!

計画では・・・
15時 横浜出発
17時 宇都宮で餃子食べる
18時 温泉入って白河から東北道に
乗って、ちょっとの休憩もとりながら青森に0時には着く予定でしたが・・・・・

実際には道路が混雑して、さらには前日の疲れで休憩の数が増えたためにちょっとずつ
予定が押しはじめて計画だおれ(笑)

さらにはアホなナビが道を間違えて時間をロスするという・・・道のないところへ案内するとか
古いとか新しいとかを超えてナビの基本がなってないw

そんな愛車のナビに邪魔されながらも栃木県の喜連川温泉という素晴らしい
温泉につかって疲れを回復させ、そのまま白河まで下道を暴走し、東北道に
乗ったときにはすでに19時半でこの時点ですでに1時間半遅れ。青森のフェリーは
3時間に1本なので、遅刻は致命傷です。

白河からはほとんど休まず東北道をひた走り、途中仙台近くのPAで5分でざるそばを食べ、
また走り・・を繰り返して日が変わるか変わらないかくらいのときにはオーディオが読み取り
拒否活動を開始し盛岡から青森までの170キロは無音で真っ暗の東北道の孤独を満喫する
という。そんな道中でたくやくんから電話が入ってほんと助かりました(笑)38歳のおっさん同士が
長電話(^O^)

ありがとう、たっくん。

青森についたのは1時半でちょうど1時間半遅れのまま到着しました。
そのままフェリー乗り場に急ぎましたが、狙ってた2時便は目の前で出航・・・・仕方ないので
もう1つの会社が運営しているフェリーに乗船しました。船の目の前に駐車場あるのに
乗船券売り場は船から500メートル。乗船券買うのに往復1キロも歩きましたとさ。

2時40分青森出航で6時20分函館着。乗船してから「函館着いた!」のでかい音の
案内まで何の記憶もありません。

放送で叩き起こされたまま、寝ぼけながらフェリー乗り場から最寄駅まで30分近く歩き
電車で函館駅に。

レンタカー会社が8時からだったので、とりあえず朝市で北の大地の御飯いっとくか、と
いうことでこちらを。
ま、値段のわりには美味しかったということで(2400円だったかな)

とりあえず前編ここまで。
北の大地でのレンタカーライフと帰りの怒涛の1200キロは後編で。

Posted at 2018/09/30 18:21:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月15日 イイね!

関東まであと1週間

なので、参加される方よろしくお願いします。主催君が忙しいようなので少しでもお手伝い(^-^)v

毎回恒例の遠回り帰宅、どこにしよう。
とりあえず関東までには考えときます。行き先によって早退するしないが決まります。

では参加される方、大黒で!
Posted at 2018/09/15 19:48:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

「@ゆきちゃん あはは、ステップの代わりに買ったらよかったのに😄だいぶグーやらカーセンサーの台数減ってきてるからなぁ。。。次はまたスポーツワゴンやと思うで、ミニバンとかに乗る俺は想像でけへん🙅」
3代目の愛車です。 シンプルにかっこよく、家族旅も快適にこなせるワゴンへ。 ハイドラにはまってましたが、欲しいCPはあらかた行き尽くしてしまい、最近はほとん...

<< 2018/9 >>

ディスプレイオーディオ配線情報
2021/12/11 15:25:28
ディスプレイオーディオ 配線図
2021/12/11 14:49:17
センターコンソール周辺 分解
2021/12/11 14:45:15

トヨタ マークIIブリット 黒い稲妻ワゴン (トヨタ マークIIブリット)
遠出専用の1号機。12年目に入りました。 さて、来年の車検をどうするか。ワゴンは絶滅 ...
トヨタ ヤリスハイブリッド 青い半電自動車 (トヨタ ヤリスハイブリッド)
ミラがガタガタになってきたところに、玉突きで燃費のよい新型車が😄 快適に過ごせるように ...
ダイハツ ミラバン 白いスポーツ貨物 (ダイハツ ミラバン)
仕事専用の2号車。6年目に入ってます。年間約20000キロのペース(納車から6年8ヶ月で ...
イタリアその他 ビアンキ ニローネ7 自力のロッソネーロ (イタリアその他 ビアンキ ニローネ7)
旅先と家の回りを走るためのロード。 走り始めると40キロは走ってますが、体力をすべて使い ...