• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月30日

6月マトメ!

6月マトメ!
















蒸し暑い日が続きますね。


6月末ですので今月のマトメです。






先月の大型MTG月間も終わり、今月はほんとうになんもない日々。

車にちょっとした不具合もあり、サーキット通いも休止。


来月7月に車のリア廻りを整備予定なので、このふっと空いた間に気になっていた手直しをすることに♪







まずは4スロ化でスロットルリンケージに取り付けたTPSがボンネットに当たってしまっている問題。



4スロにした時にボンネット裏の骨部分を削って逃がしてもらっていたんですが、その後TPSを再調整したり動かしたりしているうちにまたボンネット裏の骨部分に接触してしまっている模様・・・。







まず擦れて塗装が剥げている部分からリューターで削っていきます。








だいたい削ったらボンネットを閉めてみて確認。




これ、カメラのタイマーをセットしラジエターあたりに置いたままボンネットを完全に閉じて撮影してます(笑)。






まあ、何とか逃がせたなかぁ~。








ボンネットを上から叩くとまだどっか当たってそうなんだよなぁ・・・(汗)

まあ、いいか(笑)!












次。



今年も当然暑い夏がやってくるはずなので、吸気経路の見直し。




ノーマルエアフロ時代に運転席側リトラカバーをダクト付きのものに交換。

その後、4スロになったので、コンビランプをKGワークスのエアダクトコンビネーションランプに交換。

しかし奥にライトが格納されているので、風通しはいまいち・・・。

運転席側のリトラカバーもダクト付きに交換しようと思ってましたが、やっとこさ今月発注。





で、その前にダクトからファンネルまでの経路に立ち塞がるラジエターのリザーブタンクをなんとかしたい。






これをどこかに移設出来ればだいぶすんなり新鮮な空気を吸えるかと。




純正タンクをそのままどこかに移そうかとも考えましたが、普通過ぎて面白くないので、SARDの汎用アルミタンクを使って移設することに。





購入前にダミータンクを紙で制作(笑)!







設置場所を検討して干渉などの不具合が出ないか確認。






取付け可能そうなので購入。取付け方法の検討と取付けステーの製作。















設置出来たらホースの取り回しを考えてホース固定ステーを製作。







SARDのアルミタンクに付属しているホースは半透明の水色でクーラントが入るともっと派手な色になってしまう為、黒のシリコンホースも購入。




ホースを取り付けて準備完了。










付属ホースは大気解放側だけに取付け。






純正タンクを取り外し、クーラントを移し替えて完了!







まだリザーブタンクからのクーラントの増減量を確認出来ていないので、このまま使えるか不明ですが、ひとまず空気経路の確保は完了。






まだリトラカバーは届いてないですが、新鮮な空気をスロットルまで届けやすくなりました。











しかしエアコンなしでは人間に新鮮な空気が全然届かないのは困りもの・・・(涙)

まずこっちが先にダメになる・・・(笑)。

ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2019/06/30 15:18:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍹マツコの知らない世界で紹介され ...
ババロンさん

そば太鼓亭
ぶたぐるまさん

今日は、午後から休みで、1人ポリポ ...
PHEV好きさん

★ヤフオクにCX−3用 USマツダ ...
ブクチャンさん

(食す)OKONOMIYKI ミカ ...
マサいるかさん

6月16日オートポリスヤリスカップ
ハピワンさん

この記事へのコメント

2019年7月2日 9:06
窓が開けれないこの時期は

エアコン必須ですよぉー

特にチーム初老には(笑)
コメントへの返答
2019年7月3日 18:07
リーゼントくんのエアコンも軽井沢で危なかったじゃないですか!
もう対策は扇風機の数を増やす以外に無いです・・・(涙)。

プロフィール

「10月マトメ! http://cvw.jp/b/1671241/46500099/
何シテル?   10/31 19:19
平成8年に4年落ちのNA6を購入。 何年か乗っていたが諸事情で登録抹消。 その後10年あまりの保管(放置!?)期間を経て、2011年に復活! 現在は空...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

B-TOP試走 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 08:51:56
ビキニトップ 完成ぃ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/11 10:53:34
おはようパールロード 
カテゴリ:ミーティング
2013/08/22 19:08:33
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
H4年式NA6を愛しております。 [ユーノスロードスター NA6CE 平成4年式 クリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation