• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月26日

トラブル色々・・・

トラブル色々・・・ 17日、山荒主催走行会に向け、

キュウマル君もどうにか仕上がりましたが、

走行会に向けた 各パーツの装備以外に

一番問題だったのが駆動系のトラブル。。。

正直かなりヤバい状態でした^^;



まずは9月20日、みちのく6気筒車ミーティングの後、



その足でセリオンデビューして さぁ帰ろうと言ったまさにその時、

パワーウィンドウレギュレーターのワイヤーが切れ、

運転席側の窓が上がらなくなると言うトラブルが発生。

花巻から三戸へと別行動し、

秋田に戻ってきたばかりで疲労困憊のJパさんを電話一本で拉致し、

修理に付き合わせると言う暴挙に^^;



内張りをバラし レギュレーターの交換。



コレがワイヤーの切れたレギュレーター



無事復旧。



レギュレーターが壊れた~ なんてへらへらしながらセリオンを後にしましたが、

この時ばかりは本当に泣きそうでした・・・

てか、Jパさんが来るまで泣いてましたw

とは言えミラクルだったのは キュウマル君のトランク内に

ワイヤーの切れた運転席側の 新品PWレギュレーターが積まれていたコト。

売買の際、間に入って下さったショップの店主に電話で確認したら、

前々オーナーに 欠品の不安が有ったので新品を持たせていたのを

前オーナーが引き継ぎ、そのまま入れてよこしたのでは?との事。

とは言え、上記の理由で引き継がれたのが運転席側だけと言う事は、

助手席側は既に交換済みだから 運転席側が残っていたとも考えられる訳で、

遅かれ早かれ 切れる運命だったのかな~と。

いずれにしても 実にラッキーでした^^;


修理の後、気になっていた異音を一緒に確認して貰う為

Jパさんに横に乗ってもらいチョッとひとっ走り。


その数日後、Yうさんに乗って確認して貰った後、秘密工場でクルマを上げ

ザックリ確認して貰った結果、異音よりも重大なトラブルを抱えている事が判明してしまいました。


前後のクランクシールからオイル漏れ(ダダ漏れ^^;)

とりあえずココは タイミングベルト交換と、クラッチオーバーホールの際に手をかけるとして、

それまでは 漏れ止めとマメなオイル量チェックで乗り切る事に。


それよりも問題なのは デフのオイルシールとプロペラシャフトのセンターベアリング・・・


まずはセンターベアリング。



もう中が見えちゃってます。

どのくらい酷かったのか こちらをご覧ください^^;



みちのく6気筒車ミーティングに向かう道中

知らないとはいえ、この状態でJパさんとKろさんを追走したりしてました(;´∀`)・・・



そして デフオイル漏れ。



オイルが漏れて ベットリです^^;

まぁ、オイル漏れくらいなら 重大な・・・ とはならないのですが

何が重大だったのか、次の画像をどうぞ・・・



赤い丸で囲んだ所、色が変わってるの解ります?

オイルがダダ漏れしてて マフラーにかかってました(汗)



もうね、プロペラシャフトが いつフロアを突き破ってもおかしくない、

マフラーに垂れたデフオイルが いつ燃えてもおかしくない そんな状況でした。


もし、あの時 PWレギュレーターが壊れておらず、

Jパさんに異音の確認をして貰っていなければ、

その後 Yうさんに乗ってみて貰おうなんて思わなかったかもしれないし、、

結果 何も知らずに 17日の山荒走行会で

そのまま走っていたかもしれない訳で(;´∀`)・・・




この時も、




この時も (だっちぃさんの娘さん撮影@メッチャ上手い!!w)


さかのぼれば



この時も既に センターベアリングもデフも 上記の状態だったと言う事になる訳です^^;


早速作業に(を) 取り掛かります(して貰います)^^;



マフラーの取り外し。



コレが外したマフラー。

中央の辺りが 結構広い範囲で色が変わっているのがお解り頂けると思います。




そしてプロペラシャフトの取り外し。



プロペラシャフトを外してセンターベアリングを見た状態。



左側が新品のセンターベアリング、右側が取り外したセンターベアリング。

ぱっくりとブラケットからベアリングが抜け落ちて 完全に逝ってます^^;


その後 無事にセンターベアリングは新品に。

デフは 諸々の事情で そのまま使用する事が出来ず、

以前Jパさんが外したデフをお借りして取り付けました。


ソレから、完全にちぎれてアクセルをオンオフする度に

ゴトゴト鳴っていたデフマウントも、デフを下したついでに

TRDの強化マウントに交換して戴きました。


その作業の最中、新たなトラブルが見つかりました・・・


デフマウントを抜き取る際、邪魔になるとの事で

リアのスタビを外したんですが・・・



外したんですが・・・   が!(汗)

拡大でどうぞ。



ハイ、ブラケット部のブッシュの中でスタビが腐って折れてました(汗)

そんな訳で、この時も



そして今現在も リアのスタビは付いておりません^^;


で、センターベアリング、デフ等の作業が終わったのが15日の深夜。

翌16日は 17日の準備

そして当日本番・・・

結局 何の練習も出来ないまま ぶっつけ本番となった訳です_ト ̄|○ ハゥ…


まだ不具合は多々ありますが、仲間のお陰で事無きを得ました。

本当にありがとうございました<(_ _*)>



さて 今日は月曜日。

秋田は天気の良くない日が続きそうですが 今週も頑張りましょう♪


あでゅ~♪
ブログ一覧 | JZX90 MARKⅡ | クルマ
Posted at 2015/10/26 06:38:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

大切なのは行動
ターボ2018さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2015年10月26日 20:21
キュウマルくん・・ここまでリフレッシュしたら、もう2年ガッチリ遊べますね♩
コメントへの返答
2015年10月28日 4:11
実はまだ問題は山積みなんだなー これが^^;
ま、コレから先 地道に手をかけて行きますよ♪
2015年10月27日 0:13
クルマって多少、不具合があっても十分走れるもんなんですね。
性能を発揮できるかは別として・・・。

うちのFitの足回りがへたってる程度ならかわいいもんです。


忙しいとは思いますが、11/14の飲み会に参加しませんか?
まだまだ、参加者募集中です(^-^)
コメントへの返答
2015年10月28日 4:14
不具合の場所によるでしょうね~
壊れるまで気付かない場所もあれば、走行はおろか、アイドリングさえままならなくなるトラブルまで様々ですから^^;

しかし、知らないって怖いっすよね^^;

11/14日の件、最終の返答はいつまでお出しすればいいでしょうか?
まだ予定が立てられないので^^;
宜しくお願いします<(_ _*)>

プロフィール

「夏のおもひで http://cvw.jp/b/1675959/43225287/
何シテル?   09/03 21:38
勝手気侭で我侭… そのクセヘタレ、ヘナチョコ、ヘッポコと 見事に三拍子揃った やたらと小心者のヘタレオヤジ。 散々悩んだ挙句に出す答えはいつも決まって...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

桜散策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/13 22:00:26
23アルト エキマニ純正流用でパワーUP! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 15:04:51
E30M3 パワーウィンドウ モーター故障 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/23 16:37:24

愛車一覧

BMW Z3 ロードスター ビィ子 (BMW Z3 ロードスター)
50歳を目前にしてコレ…
トヨタ マークII キュウマル君 (トヨタ マークII)
色々あってコレになりました( ̄∇ ̄*)ゞ
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
ジムカーナに参加したいなぁ~ の一言から、入門用にと知人が薦めてくれたのがこの車。 FR ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
自身二台目となるAE86です。 一応後期型なんですが、いわゆる「前期後期」とか、「1.5 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation