• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年12月25日

ああ、10台目だったのね企画:第3弾

かなり間が空いてしまいました^^;

第3弾ということで、ここから新車購入となります。
人生初の新車購入!
そして、人生初の‘スーパーウルトラスペシャルローン’です。
※後にさらに大きな借金が。。。^^;

前置きが長くなりました^^;

●H1年式ニッサン・スカイライン2000GTS-t・typeM
Wikiはこちら

ご存知、日本を代表する高性能スポーティークーペです。
当時の話題は復活したGT-Rで持ちきりでした。
ショールームに行くと、ボンネットを開けるのはディーラースタッフ。
トランクさえ開けさせてくれませんでした。
運転席は?
も~う、恐々開ける感じでした^^;

そんな中、発売になったばかりのスカイラインに一目ぼれした私は、来る日も来る日もカタログを眺め、特集記事を読み漁り、頭の中はスカイラインで一杯でした。

試乗すると、前に書いたRX-7とは違い、ジェントルに加速していくターボに酔いしれ、でも気が付くととんでもないスピードになっていることに驚き「買いたい度」は益々アップ!

ついに、当時無謀ともいえる5年ローンを敢行したのでした。

エンジンはRB20DET(だったかな?)。
ストレート6、2,000cc、インタークーラーターボで、確か215馬力。
280馬力はGT-Rに譲ったかたちでした。

アクセルを踏み込むと‘シュイーン’とターボの回転が上昇していきました。
HICAS(四輪操舵)のおかげで、とても運転が上手になったように感じるハンドリング。
高速域ではオートチンスポイラーが作動し、余裕の直進性。
大きくラウンドしたインパネデザインはS13からの流れでスポーティーかつハイクオリティ。
どれをとっても、すばらしいの一言でした。

しかし、スポーティーFR車ゆえ、GT-Rとは雲泥の差ではあったがクラッチの重さが響き、ひざに痛みを持つことになってしまいました。
GWの高速道路での渋滞では足がつり(情けない^^;)、腰痛をも誘発。

走りの面では、すいすいと水澄ましのようにコーナーを駆け抜け、‘気持ちいい’ものでした。
そういえばキャッチコピーに‘超感覚’とかが入っていたと思います。
しかし、運転テクの差で、悪友のS13シルビアK's AT車にいつも置いていかれるのでありました。後日談、やつは夜な夜な峠でATでのドリフトを練習していたらしい。

そんなこんなで、後に妻となる彼女と出会い、あちこち出かけるようになり、世間は一大スキーブームへ。
S13シルビアの悪友はトヨタ・ハイラックスに乗り換え。
時を同じくしてコロナクーペは峠で横転。もうこりごりとダイハツ・リーザに変わっていた。
私も悪友と共に毎週スキーに行くほど熱中し、金欠。
彼女とスキーに行きたくても、金はない、FRのハイパワー車では怖すぎる^^;
※このときリアタイヤは50扁平にインチアップしていた。
さらにダイハツ・リーザは発売間もない初代ユーノスロードスターに替わっていて、オープンエアの魅力も知ることに。
注釈:このときTipo創刊。ロードスターとファッションの特集をしていたのを思わず購入。今も手元に残っています。

スキーに行きたい!オープンエアも楽しみたい。
そこで、たどり着いた結論。
やはり当時発売になったばかりのホンダCR-Xデルソル。
それも、マニュアルトップの1.5L。
これなら下取りのスカイラインで交換できるのでは?
※2年半乗ったスカイラインは185万と云う高額で下どられました。
ここで、思い出してください。ローンは5年です。
はい、ほぼ交換でしたので、そのままスカイラインの支払いを引き継いだのでした。

しかし、FFのタルガトップでどうやってスキーへ???
続く。。。

って、もう自己満足の世界。記録の世界ですので、のんびり書かせていただきます^^;
ブログ一覧 | ああ、10台目だったのね企画 | クルマ
Posted at 2008/12/25 23:42:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

BODY tuning
hirom1980さん

気になる車・・・(^^)1255
よっさん63さん

523🔖 『よつばと!』& ダン ...
*ひろネェ*さん

音更町と池田町 2024.04.26
kitamitiさん

4月30日、綱島の次は日吉 ...
どんみみさん

仕事のついでに苫小牧でホッキ祭りの ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2008年12月26日 0:05
高張力鉄板を最初に使用した車ですね。
これは当時の日産がハンドリング世界一を目指して 薄いけど強度は同じというハイテク鉄板でした。
今では世界中で使われています。新日鉄が確か開発したような・・・忘れました。
このころの日産は良かったです。 ドッカンターボじゃないので好きでした。
NA大好き。 でも今ターボ乗り(爆
コメントへの返答
2008年12月26日 8:43
おはようございます。
tokioさんもこの頃のニッサンターボ車乗りでいらっしゃったのでしょうか?

マルチリンクサスペンションは乗り心地、ハンドリングともに秀逸でした。
しかし、一度前輪を縁石にヒットしてパンクしたのですが、それ以降は微妙にハンドルにぶれが出てしまいました^^;
2008年12月27日 8:19
kiyoさんも歴史の流れと共にクルマを乗り継いでいらしたのですね。
あの当時はスカイライン初め、ソアラやスープラ・・、クルマ市場、特に1.6Lクラスのから2.0Lオーバーのスポーツカー市場は元気でしたね。
20代の若者は皆、初任給やボーナスでクルマを買う希望が共通点でしたよね。

でも、今は元気ないですね・・。
殆どの20代の方々はクルマには興味も薄れて・・、スポーツカー市場、特に小排気量は壊滅状態・・。

あの頃、確かGT-Rが450万くらいでしたっけ?
ハイソカーの定義が300~400万以上
当時は天文学的な金額にも思えましたよ。

それが、今では400万オーバーの国産車なんて珍しくも無い時代で・・
怖い怖い・・。
コメントへの返答
2008年12月27日 13:04
この頃以降、トヨタがマーク2兄弟にツインターボを出してきて、ハイソの波がやってきました。

今は高性能車が軒並み高価になり、若い人たちは1台に仲間で乗って、わいわいやれる車へ移行していったんですね。
ホンダのSMXが出た時は、コレが次代の波か~と感じたものです。
しかし、ホンダは売り方がうまいな~と感じました。

プロフィール

「先日、ヤマハコミュニケーションプラザで開催された、ぷじょぷじょ〜ズとプジョー神奈川倶楽部の合同オフにお邪魔してきました。
久しぶりのオフ会参加で人見知りモードが発動しましたが、懐かしい顔ぶれにもお会いでき楽しい時間を過ごせました。
お世話になった方々、ありがとうございました。」
何シテル?   05/16 19:54
kiyoです。 2019年末よりプジョー508SW GTLINE に乗っています。 よろしくお願いします。 家族車として、妻がシトロエングランドピカソ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

いよいよ 第19回 “French-French-Central”、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/23 16:42:53
MASA ATR RADIAL Corsa 2233 225/35 ZR19 88W XL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/14 16:08:28
CCM 2018 -シトロエン志都呂ミーティング- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 12:49:55
 

愛車一覧

プジョー 508SW (ワゴン) プジョー 508SW (ワゴン)
※2022/11に手放しました。 4台目のプジョーです。 久しぶりにオートマです。 ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
3台目のプジョーです。 初めての左ハンドルでドキドキですが、このタイミングを逃すともう乗 ...
シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
シャランから乗り換えました。 というか、奥さんの車です♪ 初クリーンディーゼルです。
ミニ MINI ミニ MINI
初代BMW MINI ONE、奥さんの愛車でした。 OPでシートヒーターをオーダーしたた ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation