• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月18日

手直し と 冬支度を

手直し と 冬支度を ひと月ほど前、洗車中に気が付きました。
フロントフェンダーとバンパーの隙間がなんか広いんです。
記憶ではガスケットがその隙間を埋めていたのですが、ガスケットとも数ミリの隙間がありました。

バンパーの縦位置を決めている樹脂ブラケットの割れを疑いましたので、GBさんに発注をお願いしておきました。
「どうせバンパー外すならガスケットもE3用に代えませんか」のK社長からご提案(或いは営業活動?或いはそそのかし)・・・実はガスケットの劣化も気になっていたので即快諾。 きっと、入庫時に診断されていたのでしょう。


リフトアップ状態でブラケットの状況確認とガスケットラバーの交換作業をお願いしている間に、BBSに嵌めていたミシュランパイロットスポーツ3の取り外しを。2年2万キロ・五部山の短命で残念でした。
持ち込んだ白アルピナホイールにはスタッドレスタイヤの組み込みをお願いします。
K社長はアルピナホイールの軽さに少し驚かれていました。 私も再び認識しました。



先日、縁石ヒットで痛めてしまったBBS-RGホイールのダメージを恐る恐る確認。
タイヤ屋さんに歪みが無いことを確認してもらえて一安心。



傷が残るリムのダメージ部をヤスリとサンドペーパーで手作業修理を試みました。
目立たなくなる程度で終えておきます。



アルピナホイールにスタッドレスを嵌めて納品して頂きました。
バランスウエイトの少なさに少し驚き。
組み込みの技術もあると思いますが、改めてアルピナホイールの精度を再認識。
タイヤはヨコハマ アイスガード6 205/50R16を選択しました。
8Jのリムに少し張り気味にスタッドレスを試します・・・スタッドレスの頼りなさ感が少し弱まることが期待です。



2年ぶりの白アルピナホイール姿・・・懐かしい。



ホイールのセンターカバーに黒カッティングシート貼ってみました。
あの頃の姿をオマージュして自己満足の世界へ。

春まではこの姿で過ごすことにします。


・バンパーの隙間は解消しました。 その原因はボディー側のホルダーが開いていたこととブラケットの勘合部が削られていたことが主な原因でした。
過去の板金塗装時の脱着時にバンパーを嵌め易くしたと思われます。あの時、荒療治を受けていました。

・M3のスタッドレス姿は初めてです。 積雪時の出動はしませんが積雪が始まっても帰宅の足は確保することが目的です。 スカイラインRSではヨコハマのTS-02という当時はまだ珍しかった「スパイクレススノータイヤ」を履いていました。雪路は当然ですがダートグリップが良いとしてダートトライアル車でも履いている車両もありました。 白い318ではピレリのスタッドレスを履いていたことを思い出しました。

・GBさんからの帰宅時は車の挙動に少し違和感もありましたが、剛性感もスタッドレスの割には十分のようです。






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/18 20:26:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

100回記念
rescue118skullさん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

この記事へのコメント

2017年11月19日 2:32
 名古屋(愛知県)って冬支度が必要なほど雪が降るんですか!?。
 南国ではないけれど千葉県は降ってから換えればいいや、雪国にツーリングに行くからその時に換えればいいや、ってな感じです・・・。

 それはともかくバンパーの隙間が直って良かったのと、黒いホイールセンターが引き締まってかっこいいです。
コメントへの返答
2017年11月19日 10:37
ベースは神戸ですよ。 それも北区の六甲の西端になります。

さすがに最近は雪景色は少なくなりましたが、谷を繋ぐ橋等の路面凍結は要注意です。

それに、次の週末 出雲まで遠征を行いますのでその安心保険でもあります。

先週に夏タイヤを失ったことが主原因かもしれませんね。


プロフィール

「[整備] #M3クーペ 電動ファン駆動リレーのメンテ https://minkara.carview.co.jp/userid/1678877/car/1246591/7763337/note.aspx
何シテル?   04/22 17:45
fuji@1954です。よろしくお願いします。 1989年式 E30 M3 に(ほぼ新車から)長く乗り続けています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

クラシックホテルとあわや!(*_*; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 06:55:40
8年越しのフォグランプHID化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 21:01:25
B/061216 OBC照明球交換1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 11:17:03

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
ほぼ新車から乗っています。 白の318i は自在に操れる軽快な走りが大変気に入っていま ...
ホンダ DAX ホンダ DAX
欲しい気持ちだけで抑えることにしていたホンダDAX。  ご縁があってガレージに収まりまし ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2011年 免許を取得した長男が車が欲しいと言いだし、しばらくすると「緑色のコペン」がイ ...
日産 テラノ 日産 テラノ
30M3の購入を諦めた悔しさもあって318iとTODAYの2台を手放して購入した車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation