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つっち~@065の愛車 [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2008年11月25日

エンジン取替えっこ風作業

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1
白煙ベイベーなウチの彼等4。

オイルが下がってるみたいで、チョイ乗りすると再始動が困難。

どこからかタイムリーにエンジンが落ちて来たので載せ換えです。
2
せっかく下りてるのでいろいろ交換します。

クランクシールはミッション側も両方交換です。
取り付け時にはりんごジャムをたっぷり塗ります(嘘)

カムシール、クランクシール、ウォーターポンプ、タイミングベルトとテンショナー、カムカバーガスケットを交換。
サンバーの定番ですね。

ミッションも下りてるのでジャターMAXのクラッチとレリーズベアリングも交換。

交換後は「クラッチ壊れてるんじゃねーの?」と思う位、クラッチペダルが軽くなりました。
3
エンジンが降りてる隙に、いろいろ塗ったくりました。

だってする事ないし。

正確には出来る事が無いです。ハイ。
4
←ビフォー・アフター

2つあるから正確にはビフォー・アフターじゃねーだろとか言わないでw

上のサブフレームがウチのに付いてたヤツですね。

川に捨ててやろうかと思える位に激しく汚れまくりでしたが、頑張って掃除して塗りました。
5
こっちも塗りまくりました。

ツヤとか気にしなくて良いので気分はペイントの名工。
いや気分ですから。

でもちゃんと塗らないとですね…
6
←こんな風になったら切ない(-_-)

というかどーにもならなくなりますから!

多分マメに下回り洗うとかそういう次元じゃ予防出来ないと思います。

塩は怖いねー
7
いきなりエンジン載ってますが気のせいです。

ひとまずクーラントを入れて始動チェック。

リザーバーからヲエッ!とクーラントが逆流しつつもドンドン入れます。
ヒーターも微風でHOTにレバーをセットします。

水温も無事上がり、漏れ等も問題無さそうなので、エンジンオイルとエレメントを交換。

ついでにサンマルのデフに入れた余り(トヨタ純正LSD用)をミッションに入れました。
灯油ポンプで入れたので手が痛いです。。。

多分このオイルだと硬かったですね。
てかギアの入り硬いです。
8
こうして無事エンジンが新しくなったのでした♪

カブリも無く今のところは順調です。

そのうち暇見て掃除ですね。
(2010年初夏放映予定)

あたかもテメーで載せ換えたかの様に書いてありますが、当然ボクじゃなくエライ人が載せ換えてくれました。

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この記事へのコメント

2008年11月25日 20:25
そーいえば、ぬりぬりしたリアメンバーは、使用してもヨカですか?(笑)

うちの猿人もようやく人様の鑑賞に耐えるようになりました。
②⑦%も過給圧が上がってると、またすぐに降ろす破目になりそうですがヽ(`□´)ノ
コメントへの返答
2008年11月26日 17:53
←いえいえ、その為に塗ったんじゃないですかwww

美化お疲れ様です。
元があれだけ(自主規制)だと結果は上々じゃないですか!
3割近く加給上がるとあそこのフタが…
まさに神のみぞ知ると。

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