• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノスケ@KV36のブログ一覧

2017年12月12日 イイね!

第10回大阪モーターショーで個人的に気になったクルマ達

第10回大阪モーターショーで個人的に気になったクルマ達二年に一度のお楽しみである大阪モーターショー、今年も開催されました!
2年に1回のモーターショーが今回で10回目、即ち今回で20年目となります。初めて開催された際には少年だった私も今ではおっさんに…?いや、まだまだ若者と言わせてくださいw
前回開催された際のブログにも述べていますが、何か毎回展示内容や出展者が見劣りしているような気がしてきます…なので、展示車もじっくり見れていない上に写真も少ないため、私がかなり興味を惹かれたクルマだけダイジェストで紹介したいと思います^^;


アウトランダーアクティブギア
今やパジェロ以上に存在感を発揮し、三菱自動車のイメージリーダーとなった感が強いアウトランダー。
その中でもアウトドア性を前面に押し出した特別仕様車がアクティブギア。
所々に色差しされたオレンジとチタニウムグレーの車体色の組み合わせは、アウトドア用品を連想させる色使いでなかなか格好良いものです。
アウトランダーを買うというのならこれを選びたいものです(どちらかと言うとインドア派な私に全然似合わないのは百も承知ですw どちらかと言うと、ボディ剛性強化とビル足のPHEV Sエディションも気になってきます←)


クラウンコンセプト
モデルチェンジする度に大きくキャラを変えつつある気がする最近のクラウンですが、今度は側面から見ると6ライトウィンドウで、ルーフ後端からトランクに掛けての流れるようなボディラインはアウディのスポーツバックやBMWのグランクーペを彷彿とさせます。これまでのクラウンから大きく変わるのかと期待させられる一方、パトカーもこのように変わっていくのか?と少々不安にもなってきます^^;


S208
マイナーチェンジしたばかりのVABですが、MC前のS207に続いて限定車のSシリーズが早くも設定されました。皆期待しているのか、車内への試乗待ちの列も長いので並ぶのを断念しました(;´Д`)
個人的にはS208ではないVAB/VAGも見たかったのですが、これも気になっていた一台なので、大満足ですw


アルファロメオ ジュリア
久々にアルファロメオのラインナップに復活したDセグメントセダン。しかも75以来(?)となるFRセダン!しかも2.9LのV6ターボエンジンで510psという化け物級のハイパワー仕様もラインナップしているという、色々と期待大な一台!
会場にはそのハイスペック仕様の「クアドリフォリオ」が展示されていました。願わくば試乗してみたいのですが、高出力の虜になるのも怖いので、迂闊に試乗できません^^;

そして一番期待していたのが…



V37スカイライン
親がV37に乗るようになったからか、自然とV37がとても気になってきてしまいますw
伝統の丸テールが完全になくなった!…と言われていますが、スッキリしたデザインは逆に良くなったように感じます。それよりも、Y51フーガ後期のテールランプに似てきている方が気がかりですが^^;
会場にはマイナーチェンジ後のYV37 200GT-tタイプSPが展示されていたので、このクルマだけは並んででも実際に乗って確認してきました。R35などと比べると人も少ないので、割とすぐに乗れました。


やっぱりBOSEオーディオ羨ましいなぁ(´・ω・`)




そして一番気になったのは、パドルシフトの形状が変わっていた事!
V36からV37前期型まで使われ続けたマグネシウム製パドルシフトに代わり、トヨタ車などでよく見られるような小型のパドルシフトに変化していました!
小さくなった分メーター周りの視界が開けたほか、小気味良いシフト操作が期待できそうな操作感があるように感じられました。以前のマグネシウム製ほどの高級感や重量感はないですが、これなら運転がより楽しくなるんじゃないかという気にさせられます。V36と同じ部品が使われていたV37ですから、逆にこれをV36に流用できるんじゃないか?!と期待してしまっていますw
Posted at 2017/12/12 22:01:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2017年12月09日 イイね!

最近の行動記録

ここ一ヶ月以上は私生活で慌ただしく、ブログの更新まではあまり手が回りませんでした…。
ブログを書く時間も、喫緊の問題であったナナガン関連を優先してブログに上げていたため、その他の活動記録は全く手付かずな状態でした(汗)
なので、簡単にここ一ヶ月間の行動記録をダイジェストで振り返ろうと思います。

●11月11日(土)
この日は友人の家に前泊し、朝早くから東へと向かいました。

名阪国道で奈良を突っ切り…


伊賀をも超えて辿り着いた先は…


三重県四日市市。
何をしにここに来たのかと言いますと…


一件のラーメン店。
何でわざわざ三重県まで食べに来たのかといいますと、前職の頃に毎月出張で三重県に訪れる度に寄っていたラーメン店を久々に行きたくなったからなんです。
同行した友人はラーメンにうるさいので、彼の舌でも本当に美味しいかどうか判定してもらう良い機会だと思ったので、このためだけに三重まで行ってきました。
博多のとんこつラーメンということでもっと濃い味化と最初は思ったものの、意外とあっさりしていたので面食らったものの美味しいとの評価を頂いたので私も安心していますε-(´∀`*)ホッ


で、その後に友人と別れた後はこっそりと某所でオフ会をしていたりw
朝から晩まで動きっぱなしの1日でしたが、かなり充実した1日でした。思えばみんカラを始めてからちょうど5年目を迎えた日に相応しい1日だったといえるでしょう(因みに当日のブログは、出発前に友人宅の布団の中でiPadから投稿したものだったりしますw)

●11月19日(日)

第4回(?)はぎやサミット!
(某班長氏によりじゅくきちサミットに改名したはずでしたが、当日ははぎやサミットで定着したので、今回もこの名称でw)
参加者は上記画像から判断してください(ブログ更新効率の向上の為w)

当日は名神高速上りの桂川PAで集合し、

久々の訪問となる旧豊郷小学校に経由し(けいおん!の”ゆいあず誕生会”が開催されていましたが、まさかイベントと被ってしまう来校になるとは誰もが思いませんでした(;´∀`))


その後は湖岸を反時計回りに移動し、




「フランス」にてステーキ丼を食し、


その後はまた晴れている湖岸を北上し…


晴れた中を北上し…ん??


メタセコイア並木に到着した際には”mnsk現象”が発動して大雨が降っていました(汗)
尚、観光客が多い上に並木道も交通量が多い事も相まって、肝心のきれいな写真は一枚もございません。悪しからずw


でもお陰で綺麗な虹が見れたので良しとしましょう(ぉ)




湖西道路を南下して山道も経由し、先日の台風で電力設備に甚大な被害を受けて営業休止状態が続く、道の駅妹子の郷へと向かうことに。
尚、同所は来年4月1日の営業再開が昨日決まったそうです!

で、その後は渋滞している湖西道路と名神高速を西進し、尼崎市であるアマドゥにて夕食となり、解散。どうして最後だけえらい離れた場所になってしまったんでしょうねぇ←

●11月23日(木・勤労感謝の日)


みん友であるnorisseyさんの愛車、Y50後期フーガ250GTタイプPが納車されたため、納車祝いを兼ねた夕食会ということで、皆でとんかつを食べに行きました!
…が!




何ですか、この黒塗り率の高さはwww
ナビミラーがついているので大半が警護車・公用車仕様なのですが、それでも怖い集まりのようにしか見えませんw
でも、皆さん明るくて優しい方ばかりであることをお伝えしておきますw



日産好きなnorisseyさんの元に大好きな日産車が納車されたこの日は、奇しくも”いい日産の日”。本来の納車予定の日からは少し遅れたとのことですが、結果的には良い日に納車されたのではないでしょうか?!
私の周りでVQ-HRエンジン車乗りが増えたということで、日産車、そしてVQエンジン車の先輩として積極的に日産車でのカーライフを応援していきたいものです^^

さて、本日12月10日は「スカイラインをただ並べる会in嵐山」の開催日!
参加される皆さん、よろしくお願いいたします!
(…とブログを書いている暇があれば早く寝ないといけませんがwww)
Posted at 2017/12/10 00:01:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | クルマ
2017年12月06日 イイね!

ナナガン最終訪問

ナナガン最終訪問いよいよ明後日(実質的に明日いっぱい?)に閉鎖されることになった、ナナガンこと第三突堤第七岸壁。
前回のブログにも書いたとおり、5年前に初めて訪れて以来私のカーライフを支えてくれた特別な場所の最後を見届けたいと思い、訪問してきました。
たまたまですが、いつもナナガンで集まっている皆さんとも予定が合ったので、事前に合流してから連なってナナガンまで向かうことに。
ナナガンと言えばここ!と言えるくらいに有名な岸壁沿いは平日の晩とは思えないくらいの混雑ぶりで、なかなか近づけない様子でした。岸壁沿いに行きたくても行けなかったので、空いていたトイレ・食堂前のスペースへ向かうことに。


よくよく考えてみると、我々は普段からここで集まっていました。
空いているし、トイレも自販機も目の前だし、周囲を建物に囲まれているから潮風や寒風が当たらないから長時間いても苦にならないw
世間一般では港大橋を臨む岸壁側のイメージが強いですが、私達にとってはこちらの方が定番だった場所。‬
‪すっかり馴染みの場所となったここでナナガン訪問のラストを迎える事ができて本当に良かった。‬心からそう思います。

それでもナナガンらしさを感じたいと思い岸壁沿いに行くと、平日の晩とは思えないくらいに様々な車が集まり、岸壁沿いに並んでいます。500のような小型車からNSXなどのようなハイパワーなスポーツカーまで。新旧・国内外・大小を問わず並んだ車が並ぶ姿は見ていて飽きもしません。
しかし、関西圏でこのように様々な車が日常的に集まるような場所というのは、他にめったにありません。関東圏の大黒PAやイタリア街、千葉フォルニアとも言えるような場所って滅多に見かけません(タイムズ大阪難波は痛車がよく集まってはいますが)。
もうこんなに多種多様な車が入り乱れるようなスポットが関西圏から無くなてしまうと感じると、寂しくなって涙が出てきそうになってしまいます。

…と、ここで私が先日書いたナナガンの思い出を振り返るブログが「何か走馬灯みたいでブログの最終回かと思った」という感想がwww
別にそんなつもりはなかったのですが、どうすれば良かったのですか?www亀仙人の画像でも貼って「もうちょっとだけ続くんじゃ」とでも書けばよかったのでしょうかwww


ふと脇を見ると、閉鎖する旨を書いた張り紙が貼られたフェンスと、その近辺の路上に散らかるペットボトルなどのゴミが散乱している光景が目に入ります。
いろいろな要因がナナガンの閉鎖に追い込んだのだとは思いますが、ナナガンを来訪された方が皆最低限のマナーさえ守っていればこのような事態にはなっていなかったのだろうと思うと、残念な気持ちになってきます。


管轄の港警察署からはE26NV350キャラバンの事故処理車が、近隣の水上警察署からは初代スイフトの小型警ら車とZRT260アリオン捜査車両がナナガンを訪れる一幕も。前者は単なる見回りだったようで何事もなく素通りしていきましたが、後者はPMが降りてきて周囲のクルマに解散するように位置第一台に声を掛けていくではありませんか。おそらく、ナナガン内に車庫を構える運送会社か何処かから通報が入ってきたのでしょうか。
元々は倉庫外なので、本来の目的外で集まっているのは事実ですので、我々も解散することに。ナナガン退出時は水上警察署御一行様とランデブーしながら出ていくことになりましたw

ナナガンへの訪問が今日で本当に最後になるのかと思うと、心細くなります。ですが、いつもこの場所で集まっていたメンバーと共にいつも集まっていた場所で最後の時を過ごせたと思うと、それは幸せなことだったのかもしれません。
ありがとう、ナナガン。いつかまた、ココで集まれる日が来ますように…。
Posted at 2017/12/06 23:53:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | クルマ
2017年12月03日 イイね!

さらばナナガン、ありがとう第三突堤第七岸壁!

大阪湾岸のインスタ映えスポット「第七岸壁・通称ナナガン」、一般立ち入り禁止へ マナー悪化で 
会員制の写真共有サイト「インスタグラム」に投稿して見栄えがする「インスタ映え」のスポットとして人気がある大阪市港区の港湾施設(通称・ナナガン)が12月8日以降、一般の立ち入りが禁止されることが29日、管理する大阪市への取材で分かった。カップルなどでにぎわっていたが、近年は騒音やごみのポイ捨てなど訪問者のマナーが悪化。海に転落する恐れもあり、立ち入り禁止を決めた。市の担当者は「安全上やむを得ない」としている。
 「ナナガン」はなみはや大橋の近くに位置し、倉庫が立ち並ぶ突堤で、正式な名称は「大阪港第三突堤先端物揚場(ものあげば)」。グーグルの地図アプリでは、この場所が「第七岸壁」と表示されることから、略して「ナナガン」と呼ばれるようになった。
 全長約160メートルの岸壁からは阪神高速湾岸線や対岸の工場地帯を見渡すことができ、ベイエリアの眺望が楽しめるスポットとして、SNS(会員制交流サイト)などで話題に。インスタグラムの普及により、岸壁に愛車を止めて撮影する愛好家やカップルが続出。そこに釣り客も加わり、今夏のピーク時には一晩で300台以上の車両が訪れる人気ぶりだった。しかし、近年では違法改造車が夜通し騒音を響かせたり、ごみが放置されたりとマナー違反が横行。周辺道路の渋滞や物損事故も誘発し、物流業者らから苦情が相次いでいた。

(以上、2017年11月30日付の産経新聞より引用)

最初にこのニュースを聞いた時は「ああ、遂にこの時が来たか」と思う反面、やはりショックを隠しきれませんでした。
関西圏では数少ないであろう、愛車の写真を撮りながらのんびりと仲間たちとのんびり出来るスポットである、ナナガンこと第三突堤第七岸壁。ここ最近は集まる人々のマナーが著しく悪化し、昔と比べて空気が悪くなったと感じていたので、いつかはこのような事態になるだろうとは予想していましたが、それでも予想していた以上に早すぎたので、まだ心の準備ができておりません。
雑誌でデモカーの撮影などにしばしば使われている場所で、私の自宅からもさほど遠くない場所だったものの、最初は聖地のような場所で行くのも恐れ多い聖地に近い場所だと思っていました。

そんな聖地に初めて赴いたのはER34を買ってから数カ月後のことで、とある保存会に加入する際に必要となる愛車の写真を撮影するために赴いたときでした。
この時はナナガンも今ほど有名ではなく、ゴミも散乱せず落書きもなく、今よりも静かで落ち着いた場所だったと記憶しています(この頃は平日休みの職場だったので、静かできれいな場所だったと記憶しています)


よく足を運ぶようになったのは、当時まだ15クラウンセダンにお乗りだったGZG50masayaさんと知り合ってからよく足を運ぶようになりました。
お互いの居住地などのことを考えると、ここが一番都合がよく、居心地も良い場所だったのです。

その後もここで集まるうちに知人が増えたり、みん友さん達とお会いする場所として重宝していたので、私にとっては車関係で知り合った人との思い出が溢れる、特別な場所だと感じています。
思い返せば、様々な思い出が蘇ってきます…
























いやー、本当に様々な出会いと思い出が蘇ってきます…本当に良い思い出ばかりでした。
それだけに、最近のマナーの悪化は目に余るものがありました。
ゴミはあちこちに放置され、岸の転落防止用ブロックにはスプレーで落書きされ、挙げ句の果てには空ぶかしやコールによる騒音被害…水上警察署からパトカーや警備艇がナナガンに集まるという事もありました(汗)
たしかに元々は岸壁であり、倉庫や運送会社の車庫・事務所などがある荷揚げ場であり、本来は集まるためのスポットではありません。だからこそ、邪魔にならない休日に隅の方で大人しく談笑したりするなどして迷惑をかけたりすることがないように心掛けていました。勿論、ゴミのポイ捨てなんて以ての外です。
それだけに、最近のマナーの悪化で閉鎖されるなんて、非常に悔しくてたまりません。
閉鎖が決まってしまった以上はどうしようもありませんが、他の場所でもこのような事にならない事を祈っています。

Posted at 2017/12/03 19:56:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 関西ネタ | クルマ
2017年11月17日 イイね!

艦これ近況報告 2017年秋刀魚祭り編

なにやら最近”アズールレーン”なるゲームが流行っているそうですね。艦これを意識したゲームであるっぽいのはよーく分かるのですが、何やらキャラの身なりが派手すぎて付いていけそうにありません…というか、みんカラでの艦これ記事を書く暇すら無い時点で、他のゲームに手を出せるような状態ではないのですが(;´∀`)
というわけで、艦これ以外のゲームに手を出すことは当分なさそうです(と言うか、手を出しても絶対に長続きしないんですよね←)
とか言っていたら、今日から今年の秋イベント【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】が始まりますね…次のイベントが始まる寸前で慌ててそれまでの近況を纏めたブログを書くだなんて、ケジメ案件にも程がありますね()
って、秋・冬と二階に渡る規模のイベントだなんて初めてですね…どうなることやら、不安が大きいです(汗)
というわけで、夏イベント終了時以来となる久々の艦これレポート記事です^^;


●2017年度の秋刀魚漁




もはや艦これの定番と化した、秋刀魚漁イベント。
今年もアルフォンシーノと鎮守府近海をぐるぐる回って、何とか30匹集めて今年度の大漁旗を入手できたのでした。
まさかこの大漁旗が後の満潮改二実装のフラグだとは思いませんでしたよ…
因みに、明日からの秋イベントではレイテ沖海戦がモチーフということで同海戦に参加していた西村艦隊が注目されているのですが、それに参加している満潮は改二どころか現在所有すらしていません()
朝雲も充分育っていないですし…こんな調子で明日からの秋イベント、大丈夫なのでしょうか?!


●新機能 臨時補給


アップデートで色々とインターフェイスが変わったりもしますが、そんな中でも一番嬉しかったのは「臨時補給」。
艦隊を遠征に出す前に補給をし忘れそうなときでも、出撃画面からいちいち補給画面まで移動せずにその場で補給できるというのはありがたいものです。これで1日に遠征を10回成功させるデイリー任務も捗りますw

●期間限定グラフィック





今年は期間限定グラフィックが多数実装されていますが、秋も多数のグラフィックが追加されましたね。多すぎるので全部はスクリーンショットを保管できていませんが…(;´∀`)
秋らしく落ち着いた色合いの艦娘が増えましたが…

髪も下ろした清楚な服装な蒼龍が今回一番のお気に入りです(笑)
いやー、蒼龍ってこんなに可愛かったっけ…と見惚れてしまいます。

…さて、今回の秋イベントはサーバーメンテナンスが押しているからか当初の予定通りの時間通りには始まらなさそうですね。艦これ運営の皆様、いつもお疲れ様です。あまり無理はなさいませんようお願いします。
いつもイベント海域は楽しませて(?)もらっていますので、今回も期待していますよー!(今回は元ネタが元ネタなので恐怖に打ち震えてもいますが)

プロフィール

「帰路は遠回りして、本日開通した新名神の高槻〜川西間を早速利用してみる」
何シテル?   12/10 19:18
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

大阪モーターショウとスカイラインをただ並べる会に行ってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 06:39:51
第12回スカイラインをただ並べる会 in 嵐山 へ参加♩ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 07:28:37
【初参加】スカイラインをただ並べる会① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 23:14:10

お友達

これまで一度もコメント・メッセージ等のやり取りがない方・実際にお会いしたことがない方からの申請はお断りいたします。
※友達登録後にコメントのやり取りなどの交流がない(イイね!のみも含む)、または登録だけする数稼ぎと判断した場合などに友達登録を削除する場合もあります
170 人のお友達がいます
筆頭与力筆頭与力 * 固形ワックス命固形ワックス命 *
スーギースーギー * とのりもとのりも *
万発主任(仮)万発主任(仮) * さぬき@トモさぬき@トモ *

ファン

112 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
'98年式25GT-Xターボ(M-ATx車) カラー:アスリートシルバー(#KV2) 日 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる