車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月21日 イイね!
艦これ冬イベント”偵察戦力緊急展開!「光」作戦”ご無沙汰しています。
私生活の忙しさも乗り切り、漸くブログ更新出来るようになりました。でも、忙しいと言いつつも艦これで期間限定イベントに参加する時間は確保していましたw
というわけで、今回のイベント”偵察戦力緊急展開!「光」作戦”について簡単に(?)振り返ってみましょう。


…と、その前に。イベント参加直前の資材備蓄状況を確認しておきましょう。
今回はどれだけ消費することやら…?

【前段作戦】日本近海/七尾北湾/舞鶴湾(E1)「光」作戦準備



作戦準備のために瀬戸内海から九州外周を時計回りに追加して七尾・舞鶴方面へと近海の哨戒をしながら向かいます。
実際は平穏な海未ばかりではなく、敵艦隊との遭遇もあります(そうじゃないとゲーム的につまらなくなりますし←)


今回はイベント海域としては珍しく、敵艦隊からの攻撃を受けにくい潜水艦隊での出撃が有力だったりします(前回のように出撃しても戦果が不安定だなんてこともありません)
お陰で甲作戦での出撃ながらアッサリと簡単に作戦終了w



作戦報酬は晴嵐運用部隊訓練用の瑞雲と、今回のイベントの目玉となる潜水艦をモチーフにした桐箪笥です。
今回の作戦のモチーフとなった新規実装となる巡潜甲型改二潜水艦娘の伊13伊14の入手が最大の目標となります。後者は最終海域突破で必ず入手できますが、前者は運と努力次第です…!何としてでも入手しなくては…(汗)

【前段作戦】小笠原諸島航路(E2)小笠原諸島哨戒線強化


…というわけで、最終回域を目指して進撃し続けましょう!
今度は東京湾(横須賀鎮守府?)から小笠原方面へと出撃して哨戒に当たります(七尾・舞鶴に出撃したのは一体何だったのか)



今度は連合艦隊での輸送作戦なのですが、最終面では空母棲姫率いる連合艦隊が相手なので、少しキツいです(汗)
甲作戦で突破しても報酬などでの旨味がないと判断したため、ここからは乙作戦での出撃となりました。

乙作戦以上での作戦報酬となる潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡も無事に入手。伊13・伊14を入手してから後々役立つはずです…?


そしてE2突破報酬の神風型駆逐艦娘の松風。
宝塚歌劇団の男役を彷彿とさせる男前な艦娘。というかそういうのはぶっちゃけどうでも良いです。遠征に最適な低燃費な駆逐艦娘が増えたぞー!(動機が不純…)


↑第一艦隊 (この飛龍は友永隊艦載機量産のために育成している3艦目の飛龍だったりします。最初に手に入れてケッコンカッコカリできる改二の飛龍も別にいますよw)

↑第二艦隊
で、これがE2乙を突破した際の艦隊。
何故ここで阿武隈を起用したのか、自分でもよくわかりません…
これが後の海域で私自身を苦しめることになるとは思いもしませんでした(何



さて、ここからは拡張作戦。いよいよ「光」作戦の本番です!
【後段作戦】トラック泊地沖(E3)発動!「光」作戦


分解した索敵機・彩雲を分解して潜水空母でトラック基地まで輸送し、そこから敵泊地を攻撃するというまどろっこしい作戦。マップも複雑(画像はギミック解除後ですが)なら、敵に与えるダメージを増加させるギミックを解除するのも非常に面倒。というか海域攻略するだけでも非常に面倒。流石はイベント海域の最終海域だけのことはあるな…!

色々と面倒な要素があるのですが、特に厄介なのは…

前述の通り、作戦遂行に必要となる彩雲の解体作業任務。


実際に手持ちの彩雲を犠牲に輸送用として分解せざるを得ません。高性能な索敵機であり、入手するのも簡単ではないので非常に痛いものであります…万が一失敗するとまた彩雲を犠牲にしなくてはならないのです(;´Д`)
尚、輸送終了後に元の彩雲に組み立てられる訳でもないのが解せぬ、なのです


せめてもの救いは、前半の輸送ではE1同様に潜水艦隊で確実に輸送任務を遂行できる点でしょうか。




その後も重巡棲姫や離島棲鬼を叩きのめすというギミックを解いてから連合艦隊を組んで最終ボスへと挑むことに。
ちなみに、ギミックは前回までのイベント以上にわかりやすく感じました




伊13・伊14をモチーフ(と思われる)の深海双子棲姫が率いる連合艦隊に挑みます。
ところがコイツが非常に強くて厄介。放ってくる艦載機も強力な新型だからなのか、それとも随伴に空母棲姫を2隻も引き連れているからなのか、基地航空隊や支援艦隊を出しても制空権を握れず、十分なダメージを与えることが出来ません…


ゲージを削れるだけ削っても、最後の一撃を与えることが出来ません…
上記のように「壊」となっても、そこから左記へは全く進めません(汗)
装備も色々変えたし、給糧艦も手持ちを全て使い切った…もうお手上げです。
何十回と挑み続けて目当てのレアな艦娘も粗方入手してしまうほど周回したその時、奇跡は起きました…!


戦闘が終わろうかというとその時、神通が放ったカットイン攻撃が深海双子棲姫に止めを刺しました!
勝てないストレスで胃痛に襲われそうになったその時、神通に救われました…!



「光」作戦、完遂!
これまでのイベントほど規模が大きいものではありませんでしたが、それ以上に辛いイベントでした…
それだけに感動も一入です!

そして最終海域突破の報酬は…

今回の輸送で消費した索敵機・彩雲の第一航空艦隊第二二航空戦隊東カロリン海軍航空隊仕様の”彩雲(東カロリン空)”。ただでさえ恩恵が大きい彩雲が更に強力になって「すごーい!」「さいこー!」な仕様です
※ミノスケはイベントであまりに疲れすぎてうまく説明ができないフレンズになってしまったんだね!←

そして…

巡潜甲型改二潜水艦娘 伊14

巡潜甲型改二潜水艦娘 伊13
この二人を入手するために苦労してきたようなものです…(涙)
前述の通り伊14は最終回域を突破した報酬ですが、伊13は深海双子(ry を倒すのに手間取って試行錯誤しているうちに運よく入手できました(;´∀`)
入手するのにもっと苦労するかと思っていましたが、案外簡単に入手できたのには驚きを隠せません^^;



↑第一艦隊 (余談ですが、ラスダン中に金剛改二はレベルがカンストしてケッコンカッコカリできるようになりました←)

↑第二艦隊
これが今回のE3突破時の連合艦隊です。まだ攻略できていない方は是非とも参考に。間違えてE2に阿武隈改二を出撃させていなければ第二艦隊に配備してもっと楽できたかもしれません(汗)
因みに基地航空隊は2隊とも陸攻×2と艦上攻撃機×2で、ボスマスに集中出撃で制空値を何とか取れました
ラスダン状態になった場合は、上記の水上部隊から空母機動部隊に切り替える方がS勝利を取りやすいかもしれません(私は機動部隊に切り替えようかと考え始めた際に倒せてしまいました^^;)

上記の艦以外にもレアな艦娘が多数仲間に加わりました!

秋月型駆逐艦 照月
防空に役立つ秋月型駆逐艦ですが、これまで初月しか所有していませんでしたが、やっと二艦目となる照月が手に入りました^^
で、「秋月姉さん同様よろしく」と言うのなら、その秋月も連れてきてください(懇願)


陽炎型駆逐艦 天津風
天津飯ではありません←
これまで実装以来長い間手に入れることができなかった天津風も、やっと入手できましたw
あまりにも馴染みがないので、劇場版冒頭に登場した時も「この艦娘、誰??」と思ってしまいました(ぉ


夕雲型駆逐艦 高波かも
未改造状態の通常グラフィックはおどおどしているかもですが、丁度バレンタイン仕様グラフィックが実装されているかもなので、とても良い笑顔で可愛いイメージかもです。
改造すると貴重かもな熟練見張員を連れてきてくれるかもなので、それまで必死に育てたいかもです
あれ?彼女のセリフに影響を受けて”かも”だらけになっちゃったかも…??


朝潮型駆逐艦 朝雲
朝潮型駆逐艦は皆かわいくて好きなのですが、一際気になっていたのが、この朝雲。
これで実装されている西村艦隊の艦娘が全て揃ったので、朝雲も大事に育てようと思っていたのですが…他の艦娘と間違えて近代化改修の素材として使ってしまっていました(汗)
扶桑「せっかく西村艦隊全員が揃ったと思ったのに…」
山城「やっぱり不幸だわ」
最上「あーあ、せっかくの再会が台無しだよ、もう~」
時雨「提督、キミには失望したよ」
満潮「つまらない失敗しないでよね!フン」

山雲「あらー司令さーん、朝雲姉になんてことをしてくれたんですか~?」
西村艦隊の艦娘達から蔑まれそうな失敗をするというオチが付いた所で、今回のイベント報告を締めくくろうかと思います。

…朝雲との再会を台無しにされた山雲に、彼女の家庭菜園の肥やしにされるお仕置きを受けてきます(ぉ

<'17 2/22(猫の日)追記>
そういえば、イベント開始前の資材備蓄状況を掲載していたのに、イベント終了後の資材備蓄状況を掲載するのを忘れてました

↑イベント海域攻略直前の資材備蓄状況(再掲)


↑ついでと言っては何ですが、E2攻略開始前の資材備蓄状況


↑で、E3攻略終了後の資材備蓄状況
だいぶごっそりと減少しました(汗)
それでもイベント終了後の余勢で溜まっていた出撃任務を消化し始めたので、ますます悲惨な事態に←
上記の朝雲の件といい、本当に同しようもないクソ提督ですね、本当に。
やっぱり山雲の家庭菜園の肥やしとなって反省してきます(ぉ


<'17 2/22(猫の日)追記 その2>
今更知った所で遅いのですが、深海双子棲姫を倒すにはソナー・爆雷の効果が高いそうな(◯◯だそうな、とソナーを掛け合わせた、即興で作った割には上出来なギャグのつもりです←)
まあ、モチーフは伊13・伊14と潜水艦なのである意味納得です…が、それなら艦種を「深海泊地」ではなく「潜水艦」とか「潜水艦隊」とか「潜水艦群」にでもしてくださいよ!対潜攻撃が通用するとは思いにくいじゃないですか…(泣)
Posted at 2017/02/21 23:39:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 艦隊これくしょん -艦これ- | クルマ
2017年02月05日 イイね!
豪雨の中、遠方からのお客さんを歓迎したオフ会(正式版)毎度どうも。腰を痛めてしまったミノスケでございます。
私ってもう若者ではないのかもしれないですね…(ぇ

さて、本日はLINEのグループで知り合って親しくさせて頂いているゼロクラウン乗りのMare.S.Ephemeralさんがご友人の方たちと一緒に大阪まで車で旅行に来られるとのことなので、グループメンバーや共通の知人たちを集めてオフ会を開いてきました。
ですが、昨日はピーカンな快晴だったのに今日は打って変わって一日中の豪雨決して私が昨日に愛車を洗車したからではないはずです。たぶん←

朝、某所のファミレスで合流して皆で朝食を摂り、毎度おなじみのアマドゥの屋内駐車場で車を並べて色々と情報交換。

各々で作業したり、後から合流してくる参加車もいたりするなど、いつも以上に盛り上がりました。


その後は車列を組んで移動し、ゼロクラ乗りの方の念願であり、私にとっては久々のナナガンへと移動。
ゼロクラ乗りの方と友人の皆さんも港大橋をバックにしての撮影で大興奮!
その後は再び雨に苛まれながらの解散となりました…(汗)

というわけで、今回のブログは速報版ということで、簡単な報告となりました(;´∀`)
実を言うと、オフ会に参加しておいて言うのも何ですがこれから暫く忙しくなりそうなので、詳しい内容で記事を書く余裕が無さそうなのです(汗)
なので、正式な報告ブログは早くて今月末になりそうです…
でも、楽しかったオフ会なので報告せずにはいられなかったので報告版を書かせて頂きました

…が、やっと正式なオフ会レポートへと加筆修正できましたので、このまま下へと読み進めてくださいな

<以下、'17年2月26日追加分>
…というわけで、参加車両の個別画像の準備ができましたので、紹介します。
遅くなった割にあまり大した追記でなくてごめんなさいm(_ _)m


Mare.S.EphemeralさんのGRS204クラウンアスリート(3.5L)
装備が凄いお車でした!
HKSマフラー、私も気になっていたので参考になりました。他にもサスのことなどで色々と良い情報を頂けました^^


Mare.S.Ephemeralさんのご友人のS15系クラウンマジェスタ
ここまできれいな15マジェスタ、滅多に見れません?!


S18系クラウンロイヤル
今後大きく進化する可能性が高い一台…?!


BN9レガシィB4
一方、こちらは私やGZG50masaya氏と出会ってしまった為に大きく進化してしまった一台←


GZG50masayaさんのGZG50センチュリー
相変わらずトランク内は宝の山です(笑)


この日初めてお会いした、さとちゃん@PY31さんのPY31後期セドリックセダン3.0ブロアム
オフ会があると聞いて愛知から颯爽と駆けつけてくださいました!


羊の皮を被った狼さんのHB11Sアルトワークス ie/s Fリミテッド。グレード名の長さではこの日のトップクラス?!
破損したフロントバンパーのDIYでの交換作業も行っていました


色々と影響を受けまくっている(?!)JOYmanさんのHV35スカイライン300GT Sコレクション
外装は怪しく、内装も榛名の濃度が←


バイトの休憩時間を使って一時参加された、E-Y31さんのY31セドリックスーパーカスタム
何かとお車のトラブルで悩まれている模様。それでもお車の進化は止まらない…?!


で、私のKV36。
タイヤも日に日に磨り減り、バッテリーも少し弱ってきているのが目下の悩みです。それについてはまた別の機会にw



この日は朝から晩まで豪雨と言われてましたが、幸いにもアマドゥからナナガンに行く頃には雨が止んでおり、Mare.S.Ephemeralさん達も念願のナナガンでの撮影を楽しむことが出来たので、一安心です。
意外と晴天よりも曇りの方が良い雰囲気で写真が撮れる気がするのは私だけでしょうか。
その後は赤く光らせての撮影会!
私もKV36のバンパー内にオートカバーかLASを仕込みたくなってきます。諸般の都合で諦めたつもりではいましたが、やはりこういう景色を見ているとウズウズしてきますw

この後は再び駄弁っていたものの、再び土砂降りの雨が降ってきてしまいました!(汗)
なるのと同時にとらぴさんもナナガンにされましたが、私とJOYmanさん、羊の皮を被った狼さんのスカイライン勢は一足先に帰宅させていただきました。残りの皆さんは新世界まで串カツを食べに行かれたようです。ナナガンから離れると雨脚が弱まったようですが、一体誰が雨男なのか…?!←


今回遠方より参加されました皆様、わざわざ来ていただきましてありがとうございました。
普段会わない遠方の方と交流するというのは良い刺激となりますね!
ナナガンでは豪雨が降るなどしてあまりゆっくりとお話できませんでしたが、また大阪まで来ていただければ良いなと思います。

※Posted at 2017/02/05 21:49:58(初版…と言うか速報版)

※Posted at 2017/02/26 22:09:45(改訂版…てゆーか完成版?←)
Posted at 2017/02/05 21:49:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | 日記
2017年01月28日 イイね!
艦これ近況報告 年末年始~セッツ・ブーン編本来なら別のネタを書こうと思っていたのですが、この時期に書くとややこしいことになりそうなネタだったので、一先ずそのネタはパス。じゃあ何をブログのネタにしようかと考えたのですが、結局は艦これネタ。誰得なネタなんだって?私だってそれは重々承知していますよ。けれども今更後に引けないんですよw こんなに長い間ハマり続けているなんて、未だに自分自身でも信じられません^^;
こうなったらサービス終了までとことん付き合って、その最後の日が来るまでみんカラにプレイ記録を投稿し続けようじゃありませんかw

・今更ですが、劇場版を見てきました

さて、先日の話ですが左記のタイトル画像の通り、23日(月)にやっと劇場版艦これを見に行くことが出来ました!
何だかんだと見に行くタイミングを逃し続け、気づけば大阪市内の劇場では昨日(27日)を以って終了という状況でした。来週以降は大阪市内での上映が終わって和歌山まで行かなければ見れないという状況に陥っていました…って、昔にも似たようなことがあったような気がw

さて、映画の内容ですが、賛否両論だったアニメ版よりもかなり良い出来であることに満足できました。
「取り敢えず二次創作ネタやゲーム中のセリフを全部突っ込めばファンは喜ぶだろう」という、安易に媚びようとしていたアニメ版よりも好感を持てました。大井っちもクレイジーサイコレズ状態でもなかっただけでも安心です。そして、波乱を呼んだ艦娘の扱いに対しても、最後の最後でフォローされていたのでホッとしました。
さて、来月11日からは4DX・爆音上映がはじまるというので、改めて見に行こうかと思います!

・ネ式エンジン、ついに陽の目を浴びる…?!
いつだったのでしょうか、イベント海域突破報酬としてネ式エンジンが配られたのは。私はその時海域突破だけ考えていたので丙作戦で突破したのでその時は入手できませんでしたが、昨年暮のアップデートの際に実装された任務を突破して、入手することが出来ました!





「正規空母に航空母艦5艦を使用した近代化改修を2回成功させる」「48時間掛かる潜水艦派遣遠征を複数回成功させる」という鬼畜な任務を経て、「新型航空機設計図」と待望の「ネ式エンジン」を入手しました!苦労した甲斐が有りました…空母を10艦揃えるために消費した資材と、潜水艦派遣作戦に費やした時間の分だけ、感慨深いです…
…で、これを何に使うのか?と思ったのですが、「”試製景雲(艦偵型)”を噴式戦闘爆撃機の”噴式景雲改”に改装する」ために必要なのだとか。で、肝心のその試製景雲を入手するためにはどうすれば良いのか調べてみたのですが、ソレを入手するための任務がなかなか出てきません…出撃任務の消化をサボっていたツケが回ってきました(汗)

・クリスマス限定グラフィック






いやあ、クリスマスって良いものですねぇ…
水上機母艦・瑞穂に関連した家具の”ライスコロッケ”、実に美味しそうですw

・正月限定グラフィック




いやあ、正月も良いものですねぇ…ええ、コメントを使いまわしていますが、それが何か?
軽空母・鳳翔さんの新規グラフィックの割烹着姿、なかなか良いもので眼福でしたw
づほこと軽空母・瑞鳳の晴れ着姿も通常グラフィック以上に可愛いのでお気に入りです



昨年始めて実装されたアメリカ艦のアイオワも、さっそく日本の正月を満喫しているようです。
スパンコールだらけの晴れ着は一昔前のスター歌手みたいですが←


晴れ着姿なのは艦娘だけではありません。深海棲艦側もほっぽちゃんこと北方棲姫がおめかしして晴れ着姿でした!

で、ゲージを破壊して中破状態にするとほっぽちゃんの姿が変化、墨で顔に落書きされてしまいます。
本当は戦争しているのではなくて羽子板で対決していたんじゃないの?と言いたくなってきますw
ほっぽちゃんのセリフで「楽しい海で…いつか……」という台詞もあったので、彼女自身も戦争は望んでいないのでしょう、きっと




正月限定の任務を突破すると、報酬は貴重な水上偵察機三種類の中から一つ選べるという太っ腹な事態に!
Ro.43水偵とOSU2は既に所有しているのですが、残る一つの紫雲はランカーでしか入手できなかった程の貴重さと索敵性能が極めて高いので迷わずこれを選びました。まさかこんな所で手に入るとは思いませんでした^^

・溜まっていた出撃任務を一気に消化!
先述のネ式エンジン騒動の際に気付かされたのですが、”出撃任務を溜めてはいけない”
気付けば有用な装備も手に入らないし、任務一覧が煩雑としてしまいます(;´Д`)
というわけで、少しずつですが出撃任務を消化していきました。第二航空戦隊の2艦を交えた艦隊でリランカ島に出撃するなどの過酷な任務も、消化していきました^^;



そうする中、今更ながら”司令部要員”を入手できました^^;
同時に受託できる任務を一つ増やせるのですが、この一つの差はかなり大きいですね。デイリー・ウィークリー任務の消化がだいぶ楽になりました♪
しかし、試製景雲が手に入る任務がまだ出てきません…あと、岩本隊等のネームド艦載機が手に入る任務も。
第十六戦隊関係と西村艦隊関係の出撃任務なので、これまで手付かずだった青葉・衣笠・古鷹・過去・鬼怒・満潮などを一気にレベリングしていますが、艦数が多いのでなかなかレベルアップしません^^;
うーちゃんねる…おっと、間違えたw 艦これ単発任務マネージャを見ながら一つ一つ確実に消化していきたいところです^^;


先日のアップデートで演習相手を艦隊の強さ毎にある程度抽出できるようになりましたね。
初日は上記の画像の通りメチャクチャ(?)でしたが、それ以降はきちんと抽出機能が仕事しているようです。
レベリングのために強力な艦隊を抽出する設定にしているのですが、確かに嫌がらせ編成に出くわす機会が減ったような気がします。それどころか、高レベル艦1~2艦ほどの倒しやすい上に経験値が多数貰える演習相手に多く恵まれるようになりました。これはありがたいものです^^


さて、今は節分期間用限定グラフィックが実装されていますが、実装されたばかりの吹雪型駆逐隊・浦波にも躍動感あふれるポーズの豆まき仕様グラフィックが用意されました。
年々限定グラフィックや追加ボイスなど、キャラクター面でも恵まれてきていますね。
そんな艦これも間もなく丸4周年。私個人の提督着任からも3年が経とうとしています。今後も一提督として頑張っていきたいところです。頑張るぴょん!←
Posted at 2017/01/28 23:57:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 艦隊これくしょん -艦これ- | クルマ
2017年01月22日 イイね!
昨晩はとあるグループのメンバーによる飲み会で、本日は朝から同じグループによるバーベキュー大会。
あまりにも内輪ネタばかりで誰得な出来事ばかりなので、これらの内容に関しては一切書かずに割愛しますw

というわけで、本日はだいぶ疲れているのでブログの更新は見合わせようかと思ったのですが、毎週末には書くようにはしたいので、秘蔵のネタを使って更新しようかと。
尤も、秘蔵のネタと言っても車ネタではなく鉄道ネタですが。これもまた久々ですね^^;

時は遡るほど12年前の2005(平成17)年。
”愛・地球博”こと2005年日本国際博覧会が行われていました。
その際、JR東海を中心に臨時列車が設定されるなどして、万博へのアクセスが整備されました。
高校生だった当時、所属していた学校の鉄道研究会の後輩に誘われて行った際に撮影した写真で当時を振り返ってみたいと思います。



211系5000番台 エキスポシャトル
名古屋駅から中央本線を経由し、高蔵寺駅からは愛知環状鉄道線に直通して会場最寄駅である八草駅(会期中は万博八草駅)まで結んでいたアクセス列車です。中央本線内の停車駅の違いで普通列車と快速列車が設定されていましたが、共に愛知環状線内はノンストップでした。
使用車両はJR東海になってから製造された211系5000番台。4両編成や3両編成で運行される機会が多い同車ですが、エキスポシャトルでは3両+4両+3両の併結による10両編成で運行されていました。




会期中にしか見られない方向幕・案内表示などもしっかりと記録済みです!


313系8000番台 「セントラルライナー」
2013年まで運行されていた、中央本線名古屋~多治見間を運行する、座席指定列車。
確かに速くて必ず座れるというのは魅力ですが、私個人としては追い金を払ってまで座って乗車したいという気にはならないので、あまり興味がなかったりします(ぉ
ちょっと豪華にされた内装と分かりやすい外装を備える313系8000番台が使用されていましたが、セントラルライナー廃止後は普通・快速やホームライナーなどで活躍しているようです。


113系
当時はまだまだ普通に走っていた、中央本線を走る原型に近い姿を保つ113系。
JR東海からは全車廃車となり、西日本でもN40リニューアル化や岡山・広島・下関地区への転属に伴う末期色化で見かける機会が減ってきています。末期色はまだ良いのですが、教徒地区に残る数少ない車両も緑色への塗装変更はちょっと…(;´Д`)




愛知環状鉄道2000系
万博会場付近を通る愛知環状鉄道で走る、313系をベースにした現在の主力車両。
冒頭で紹介したエキスポシャトルとともに、会場へのアクセス手段として活躍していました。
車体にはエキスポロゴやイメージキャラクターのモリゾーとキッコロの姿も。
…今やモリゾーもキッコロもすっかり世間から忘れ去られていますね…今も万博公園内では姿が見られるようですが。

他にも昔から撮影してきた貴重(?)な写真もあるので、近いうちに紹介したいものです。
Posted at 2017/01/23 00:18:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道ネタ | クルマ
2017年01月15日 イイね!
話をしよう。
あれは今から36万…
いや、半年ほど前だったか。まあいい。
私にとってはつい最近の出来事だが、
君達にとってはたぶん昨年夏の出来事だ。
彼には72通りの名前が(ry


…今更『エルシャダイ』をネタにしてもこのネタを覚えている…いや、そもそも知っている人もここでは居ないでしょうから、話の枕で長々と引っ張るのはよしておきましょう。
「神は言っている。ここで語るべきネタではないと」

というわけで、最近は新しいミニカーネタがないな…と思えば、過去に買ったもので良いネタが掛けそうなものがあったのを思い出したので、急遽ネタにしてみることにしました。
いや、元々購入してすぐに紹介するつもりだったのですが、なんやかんやとあったのですっかり忘れていました^^;
「そんなに忘れっぽくて大丈夫か?」
「大丈夫だ、問題ない」


というわけで、話は遡って半年くらい前の事です。


↑この時はJOYMAN(喜びの男)さん(当時)も居たので取り敢えず写真も載せてみましたが、今回のネタではあまり深く関わってきません(ぉ
私は「 い つ も の と こ ろ ( 西 ) 」で有名なふくしまけんのひもとばし とうきょうとのにっぽんばし 大阪の日本橋にある某鉄道模型店に所要で来た際、中古品ショーケース内にあるとある商品に目を奪われてしまったのです。
比較的安価なそれは、この近辺で走っている車両をモチーフにしたスナップキットの未開封未組立品ですが、長い間店頭で見かけなかったのでかなりほしいと思わせるものでした。
その店の在庫にあるだけでは編成を組むことは出来ないものの、それでも欲しいと思ったので勢いで買ってしまったのです。
それは何かといいますと…

Bトレインショーティー 大阪プラモスチックモデル限定 JR西日本321系
でした。


商品の説明と実査の説明はここで書くと長くなりすぎるので割愛。気になる方は上記にリンクを張ってあるのでそちらへGO!(丸投げ)
大阪プラスチックモデル限定と聞くと聞き覚えがある方もいるかもしれません。パトカーのモデルカーで有名なRAI'Sでも限定モデルを制作しているので、詳細は過去記事で再確認を。

何故321系がそんなに欲しかったのかというと…
・いちばん身近なJRの現役の通勤型車両であること
しか理由が思い浮かびません…。
あ、別に新しもの好きだから現役のものしか好きというわけではありませんよ??普通に国鉄時代の車両とかも同じくらい好きですよ。165系とか、103系とか、キハ58とか、583系とか…
え?普通すぎてつまらないですって?? じゃあ、キハ07 901のようにバケモノみたいな魔改造車とかクモヤ93とか言ってもいいんですか??(ぉ

…閑話休題です^^;
というわけで、Bトレインショーティーでも321系を買いたかったのですが、あっという間に店頭で見かけなくなったので、どうしても欲しかったのでしょう。しかし、ここで売られていたのは先頭車と中間車1両ずつのセット1つのみ。
やはりこれでは物足りないと思ったので、即座にAmazonやヤフオクなどで321系のBトレを探し始めたのです…

一週間後


組み立て済み4両編成1編成、そして未開封組立品3箱…
そう、実車通りの7両編成が組めるほど購入してしまっていました←

これまでBトレを購入する際は基本的に先頭車・中間車のセットを2箱買って取り敢えず4両編成組むだけにしていました。モハ2両の1ユニットと両端先頭車が組めれば良いと思っているので
ですが、今回は久々のBトレ購入でスイッチが入ってしまったのか、気付けばこんなに購入していました(;´∀`)
限定商品なので、買えなくなる前に買っておけ!とう考えになったのでしょう…と言うかそうとしか考えられません^^;
まあ、好きな車両なので後悔していませんw
Nゲージ対応加工する予定はないものの、今度はパンタグラフをすべてNゲージ用下枠交差パンタグラフに交換してやろうかと考えています^^;
あとは、207系と223系、225系も飼いたいものです。あと113系N40更新車と広島地区の末期色もw


さて、もう一つの模型ネタは何かといいますと…



ホビーショップ ウェーブ・ビージェイ特注チョロQ ホンダ・トゥデイ『逮捕しちゃうぞ』仕様
2004年に発売された限定チョロQで、上記の通り漫画・アニメ、更にはドラマ化やパチスロ化などと大人気な『逮捕しちゃうぞ』作中に出てくるミニパト仕様のJW1型、つまり車台の最初期のトゥデイを製品化したものです。


元となる漫画版の連載開始は1986年…もう30年も前の話ですか^^;
その後は連載が1992年まで続き、1994年のOVA版を皮切りにTVアニメが制作され始め、その後は大ブレイクした作品です。
この作品が大好きでみんカラ内でもグループに参加しているというのに、ブログのネタにしたのはこれが初めてのような気がする…いや、明らかに今回が初めてですね^^;

作中のトゥデイはメカに強い小早川美幸巡査によりチューンされたという設定になっており、ボンネット上にはインタークーラー用のエアインテークが印刷で再現されており、リアハッチには「M-POWER」「TURBO&NOx」のロゴが印刷されているなど、ファン泣かせの細かい表記が泣かせてくれます。ルーフ上の散光灯もクリアパーツが使用されています。
ベースとなったノーマルのJW1には装備されていないリアスポイラーですが、偶然にもチョロQのJW1は元からリアスポが装備されているかのような造形になっています。作中のリアスポ(初代後期型の純正装備品を使用??)とくらべても違和感がありません。チョロQのトゥデイにはリアハッチが開閉する機構が付けられており、通常の製品では自転車が積まれて居ました。では、このトゥデイには夏実のモトコンポが積まれているのか…?と思いましたが、残念ながら何も積まれていない状態でした。残念。
腕に自身のある方なら、シティのチョロQからモトコンポを移植してみるのはいかがでしょう?!
ちなみに、車体側面・リアハッチの警視庁ロゴは実車通りの独特のフォントではなく、普通のゴシック体となっています…


先程も少し触れたのですがこのトゥデイ、作中ではかなり大掛かりなチューニングが施されているという設定です。
原作版では搭載されているEH型エンジン(直列2気筒 SOHC 560cc)をDOHC化・600ccへのボアアップ、TD025タービン&インタークーラー搭載とウェーバーのツインチョークキャブ搭載で大凡80ps、そしてナイトラス・オキサイド・システムで急加速が可能。足回りは前後ダブルウィッシュボーン化の上でSHOWA製ショック。そしてRAYS VOLKレーシングのホイールで13インチへとインチアップされているという設定です。ここまでやるか、と思わされます。
そしてアニメ版ではビートに搭載されるE07AをDOHC化の上、700ccへとボアアップ。そしてインタークーラーターボ化で100ps以上とのこと(700ccということは普通車登録ということに…?でも作中で黄色ナンバー付けていたような←)。劇場版ではさらにアルコン製ブレーキ(ローターもスリット入り)を搭載し、タイヤもネオバを履いているという設定が。そしてホイールがRAYSのディッシュタイプのホイールからTE37に変更されています。
どちらにせよ、私のKV36であろうとこのトゥデイから逃げられそうにはありません←


どんなパトカーであろうと停止命令は無視せず素直に従い、大人しくお縄を頂戴しましょう(笑)
と言うか、このV36が違反車役だなんて、某ブログを思い出します(東の港町を思い出す←)
Posted at 2017/01/15 23:28:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニカーコレクション | 趣味
プロフィール
「苦労させられましたが何とか無事に艦これE3海域突破できましたε-(´∀`*)ホッ」
何シテル?   02/20 22:40
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
近況報告という名の製作記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/23 15:43:00
2017年初並べなオフ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 15:19:39
陸奥田&みん友のあぶなくない?交遊録~2016年10月~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/05 13:29:58
お友達
老若男女、地域、車種などを問わず、幅広く交流したいと考えています。お気軽にお誘い頂ければ幸いです。
※申請した理由が不明瞭、コメントのやり取りなどの交流がない、または数稼ぎと判断した場合などに削除、または申請を辞退させていただく場合もございますので、ご了承ください。
161 人のお友達がいます
とのりもとのりも * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * 固形ワックス命固形ワックス命 *
どら太どら太 * izumo20sizumo20s *
ファン
113 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
'98年式25GT-Xターボ(M-ATx車) カラー:アスリートシルバー(#KV2) 日 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の現愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.