• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノスケ@KV36のブログ一覧

2022年11月16日 イイね!

喜びと涙のiPhone代替

喜びと涙のiPhone代替先々代のiPhoneSE(第2世代)の突然の破損により、急ぎで今のiPhone7に更新してから約二年半、元からそこそこボロかったのですが、バッテリーの保ちも著しく下がりライトニングケーブルの接触も緩くなってきて完全にボロと化してきました…。一晩中充電して朝にはふフル充電!…のはずが、ケーブルを認識してなくて力尽きる寸前になっていたということもしばしば(汗)
そこで、少しでも長く使えるよう、今度は中古でも極力新品に近いものを探して買い換えることにしました!(最近のiPhoneは効果になりすぎているので、金欠極まりない今の私には手を出せません(-_-;))
そんな中見つけたのが、新品同様の劣化していない純正バッテリーに交換された直後で本体の傷も皆無な新品同様なiPhoneX(256GB)! 元はドコモ用でしたがSIMロック解除済みでauユーザーの私でも問題なく使えます^^
要約本日届き、データを移行させてSIMカードを入れ替えて、気分は新品を購入した華やかなiPhoneユーザー!…あれ?Wi-Fiの電波は拾うけれども他は全然ダメ…どうして??
実はiPhone7までと8以降では使えるSIMカードが根本から違うようで、そのせいで今回の私みたいに入れ替えるだけでは使えないようです(少なくとも私みたいなauユーザーの場合は(-_-;))
ケースやフィルムも今日届いて、しかも後者はキレイに貼れて気持ちよく使えるかと思っていたのですが…これじゃあ対策しようもなく、どうすることも出来ませんorz
幸い、明日(というか今日??)の夕方にauショップの予約も取れたのでSIMカード交換の手続きをしてきます…
というわけで、先日からの痛フェス鈴鹿と北陸スカイライン・フェスティバルのブログの公開が遅れるのはこういう事情があったのです^^;
なるべく早く解決してブログを書けるようにしたい所存です(汗)
Posted at 2022/11/16 00:55:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ICT
2019年02月03日 イイね!

みんカラへのフォロー制度の導入による功罪を考えてみる

この記事は、【新機能】「フォロー」をリリースいたしました!について書いています。

運営チームがフォロー制度を導入すると発表した時点で多数のみんカラユーザーから否定的な意見が多数寄せられていましたが、それを無視するかのように運営が無理やり強行したもんだから炎上するのはわかっていました。
が、私が当初想像していたよりも遥かに激しく炎上してしまっているので、もう苦笑いするしか無いですね(;´∀`)
まあ、お世辞にも良い判断とは言えないですよね、今回の一件は。
ユーザーの反応を見るだけでも改悪だとわかっているのに、それでも無理やり導入するもんだから批判が殺到するのも当然なんですよねぇ。
しかも、そのためのアップデートの際にストリーム画面が正常に表示されないくなるという、とんでもないオマケ付きでw
…まあ、一度導入したフォロー制度を今更撤回するような優秀な運営チームだとも思えないので、意固地になってこのまま維持していくんだろうな、と思います。

というわけで、現状を否定するだけでなく、僅かでも良くなった点も探してやろうではないかと思い、今回の記事を書こうと思います。
まずフォロー制度を導入したメリットから考えてみましょう。
○:フォロー制度によってMyファン制度が廃止になったため、どんなユーザーが閲覧しているのかがわかりやすくなった
これは非常に嬉しい点だと私は思っています。
Myファンは興味のあるユーザーの情報を得るためには便利だと言える機能でしたが、自分のアカウントをMyファン登録しているユーザー数はわかっても、どういうユーザーが登録しているのかがわからず、気味悪く感じるのも事実でした。
イイね!を付けてくれるユーザーさん(ただし、みん友ではない)がその一部なんだろうな、というのはわかるのですが、それでも全体を把握するのは不可能に近い状態でした。
今回フォロー制度に変更されたことで、それらのみん友ではないけれどイイね!を付けてくれるユーザーさんが私に興味を持ってMyファン登録してくれていたことがわかりました。
これは本当にありがたいことです。皆様、ありがとうございます。
でも、気になるのなら思い切ってコメントしてくれてもいいんですよ?(チラッ

その一方で、全く見覚えのないユーザーさん(これまでイイね!どころか足あとすら付けられた記憶すら無い)方からも多数フォローが着ていたのもまた事実です。
イイね!も付けず、足あとも付けずに見てくださっていたのかもしれませんが、それでも気味が悪い…とまで言うと言い過ぎですが、突然過ぎて戸惑ってしまう事すら感じてしまいます。
本当に興味を持ってくれていたの?
ひょっとして、ファン登録だけしていても一度も見ていないような方…?
或いは、たまたま私を見つけて取り敢えずフォローしてみた方…??
まさか、取り敢えず闇雲にフォローしまくってフォロー数だけ稼いで満足するような人…?!
…等と色々と不安になってしまいます。

というわけで、デメリットは…
☓:気軽にフォローできてしまうため、交流することが目的のSNSなのに人間関係が希薄になってしまったようにしか感じられない
フォロー制度に切り替わる事の私の懸念内容に関しては、以前書いたこちらの記事を再度読んでもらえればわかると思います。というか、書いてからそれなりに日数が経っているにも関わらず、みん友でもファンでもない、全くの一見さんからのイイね!が今でも増えていくことからも、同様の考えをお持ちの方が多いのだろうと思われます。
コメントやイイね!のやり取りもないまま、お互いにフォローするだけで”みん友”になれてしまう…これ、人間関係が紙の如く薄っぺらいものになってしまったとしか考えられません。というか、これって友達でもなんでもないですよね…?

実を言いますと、以前から何度か私のもとにコメントしてくださった有名なユーザーさん(みん友申請しようと思っても、恐れ多くて長年躊躇っていました(汗))からもフォローされていたので、思い切ってフォローを返して”みん友”になれました。…が、これだけでみん友になれたと思っていても、嬉しさよりも虚しさが勝ってしまいます。

SNSのとは言え、友人関係ってこんなモノだったのかな…?

そう考えると、本当にフォロー制度を導入したのは正解だったのだろうか、と考えさせられます。
Cartu●eなどの後発のSNSを模倣したのでしょうけれど、元々自動車系SNSの本家と言えば、15年近くの老舗であるみんカラがそんなことをしてもよいのでしょうか?
寧ろ、老舗であるという誇りを持ち、独自の路線を貫いて欲しかったものです。

みんカラ運営よ、誇りを持て。
Posted at 2019/02/03 22:55:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ICT | パソコン/インターネット
2018年08月05日 イイね!

みんカラ史上最悪の改悪の危機は回避された模様。

この記事は、【お知らせ】『フォロー』機能導入に関する変更事項について書いています。

先日苦言を呈したみんカラからお友達機能が廃止されてフォロー機能へと改悪されてしまう恐れに関する続報ですね。
私のブログでは先日、かなり痛烈に批判する記事を書いた以上、その後の進展についても触れておかなくてはならないと考えていました。
結果としては、多数のユーザーから寄せられた反対意見を反映したのか、フォロー機能は見直され、フォローは承認制のまま残せる上、名称も「お友達」から「みん友」に変更されるという結果に落ち着いた模様です。

我々ユーザーの意見をキチンと受け入れ、それに応える形で解決案を出してくださった運営の皆様にお礼申し上げます。ありがとうございます。一先ず、マイファン機能が廃される以外は概ね現状のままということで良いんですかね…
みん友、というお友達の呼び方が多数のユーザーが愛着を持っていたからか、正式名称となったのは嬉しい限りです。やはり他のSNSやTwitterとは違うわけですし、交流を軽々しくさせるようなフォローという呼び方は、みんカラにはやっぱり似合いませんね。
フォローは承認性のまま残せるように設定で残せるようになり、ユーザーの設定次第で変えれるようになったのは良いと思います。
個人的な意見ですが、「友達ほしいレベル」は残してもらいたいと思います。
今回の発表では廃止するとだけ言われていてその後どうなるかは言及されていませんが、個人的にはこちらも残してもらいたいです。
あまり積極的に友だちを増やしたいわけではないですし、特になんの交流もなく闇雲に友達申請する割にその後はなんにも交流しようとしてこないユーザーからのみん友申請を排除するためにも、その意思表示のために残しておいてもらいたいのです。
一時期多発していた、テンプレートな友達申請メッセージで申請してきて、その後もなんの交流もする気がないユーザー問題はもう御免ですしね…
運営さん、友達申請メッセージに何も入力していないとテンプレートを自動で入れられるお節介なシステムも改善をお願いします。こんなのに頼るようなユーザーとはまともに付き合える自信もありません…(汗)
Posted at 2018/08/05 18:29:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ICT | パソコン/インターネット
2018年07月08日 イイね!

みんカラ史上最悪の改悪の危機では??

この記事は、【お知らせ】2018年秋、『お友達』機能が『フォロー』機能に変わります!について書いています。

普段はみんカラ運営の皆様の行動を信じていますよ。
基本的に普段から問題になるようなアップデートも無いわけでもないですが、概ねあくまでも無料で使わせてもらっているユーザーですので基本的にはなすがままに新システムに馴染んでいこうとするだけ。
ですが、今回ばかりは
『ふざけるな、今すぐ撤回しろ』
としか言いたくありません。

このフォロー機能というのはTwitterのフォロー・フォロワーの制度をみんカラにも取り入れようとしているのはわかります。上記トラックバック先記事の冒頭にも書いてある『多くの皆さまにクルマに関する情報収集や、クルマや趣味を通じた新しい出会いを、より気軽に経験し、充実したカーライフをお過ごしいただくため』という考えがあるのも理解できなくはないです。
ですが、それって”みん友”という概念をぶち壊して人間関係や交流を薄っぺらい物にさせるのではないかとしか思えません。

このブログを執筆している時点で、私には171人のみん友さんがいます。
これまでみんカラ上でのコメントのやり取りや、イベント会場やオフ会で出会って親しくなった方、そしてTwitterなどの他のSNSで出会った方など、交流を元に友達となりたい!と思った方に友達申請したり、友達のお誘いを受けたりするなどした、一人ひとりの友達に色々と思い出がこもった繋がりだと考えています。
なのに、それをTwitterに合わせてフォロー・フォロワーという関係にするとどうなるのか?
ウィキペディアのTwitterの項目によると、フォローとは「他のユーザーのツイートを自分のタイムラインに表示できるようにユーザーを自分のフォローリストに登録すること」とあります。その人のことが気になるから追ってみようと登録するだけのこと。下手したらツイートのほうが目当てでユーザーのことまでは興味ないのにフォローしているという傾向になるんじゃないのでしょうか?
で、結果的にフォロー数だけが増えて人数の多さだけの”形骸化したお友達”ばかりが増えていく。
これってSNSとしてはどうなのかと疑問をいだいてしまいます。

実際、私もTwitterもしていますけどね、フォロー数1,500人弱・フォロワー数1,700人弱と多くのフォロー・フォロワー数ですが、実際にやり取りしたことがある方となると10分の1もあるかどうかくらいではないかと思います。で、フォロー数が増えすぎると情報も溢れすぎて何がなんだかわからなくなってしまう。
結局は冒頭でも書いたような情報収集もコミュニケーションもあまりできなくなってしまうとしか思えません…

これまたウィキペディアのソーシャル・ネットワーキング・サービスの項目からの引用となりますが、『SNSの主目的は、個人間のコミュニケーションにある。』とあることを考えると、SNSとしては退化の道を辿ろうとしているようにしか考えられません。

なぜみんカラ運営がこのような判断を下したのかはわかりませんが、実装する前にもう一度考え直していただきたいものです。上記のトラックバック先記事のトラックバックやコメント欄にも多数の反対意見が既に寄せられています。私がみんカラを初めて5年近く経過していますが、ここまで運営への意見が荒れているのって始めて見た気がします。ひょっとして、みんカラ史上最悪なのでは…?(汗)

もしこの改悪案が受け入れられて今秋に実装されてしまうと、下手したら大勢のユーザーが離脱してしまい、みんカラ存続の危機になってしまうとしか思えません。そんな悲劇を出さないためにも
運営よ、今すぐ『お友達機能』廃止と『フォロー機能』実装を考え直せ
と言いたいわけです。

どうか、この意見がみんカラの中の人の目に触れますように…
Posted at 2018/07/08 13:34:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ICT | パソコン/インターネット
2017年03月11日 イイね!

iPhoneの画面浮き、再び

以前使用していたiPhone5の画面が浮き始めて交換してから1年半…



また同じ症状が再発してしまいました(汗)
前回は新品で使用開始してから2年ほどで画面が浮き始めてしまいましたが、今度は新品に交換してもらってから1年半ですよ、1年半。
同じ症状なのに症状が発生するスパンが短くなってますよ(汗)
またAppleに修理に出そうと思ったのですが、その時は生憎大事な試験を控えていた時期でもあったので、時間を掛けたくありませんでした。アップルストアの予約を取るにしても、宅急便を使った郵送での修理を依頼するにしても時間や手間が掛かってしまうので、修理するのは試験を終えてからでも良いや、と判断しました。
浮き始めた所はガムテープで無理やり固定してだましだまし使っていました。自然とタッチパネルもホームボタンも反応がだんだん鈍くなってきました。しかし、それも前回と同じ症状。試験が終わるまではこのまま、不便さを我慢しながら使っていました

しかし、試験まで残り数日となったある日…

?!

画面が完全にご臨終に(滝汗)
画面が浮いた状態でズボンのポケットにiPhoneを押し込もうとしたのですが、その際に浮いていた所をポケットの裾に引っ掛けてしまい、タッチパネル部分が引っ張られてしまって画面ろ一緒に配線が剥がれてしまい…こうなってしまいました(;´Д`)

画面には幾何学的できれいな模様しか浮かんでいません…綺麗だなー(ぉ
取り敢えずパソコンに繋いでiTunesでバックアップを取ろうにも、iPhone側で画面をタッチできないため実質的に何も出来ないのも同然…orz


一先ず、親が以前使用していた別のiPhone5にSIMカードを移して最低限必要なアプリのみ再インストール・設定して使用することに。
試験が終わるまではこのまま使用し続けます。

そして試験終了後…

壊れたiPhone5からiPhoneSEに機種変更しました
今更iPhoneSE?と思われるかもしれませんが、あまり高額なものを買うのもねぇ…と言いますか、このiPhoneSEも64GBなので相応に値も張りましたが^^;
少しでも新しいiPhoneSEを労るためにケースも上等な革製の手帳型ケースを購入し、衝撃にも耐えれるようにしてみました(その2日後に早速アスファルトの地面上に落としてケースの縁に傷つけてしまいましたが、それが何か?←)

で、バックアップを取れなくなった結果、一部ゲームのアカウント情報と写真が取り出せなくなってしまいました
まあ、スマホでゲームをすることがなくなったので前者は別に良いのですが、初めて行ったオートメッセの画像を抜け出せなくなったのは軽くショックだったりします(-_-;)

皆様もこういった事態にならないよう、スマホを労り、バックアップはこまめに取るようにしましょう(と言うより、そもそもこういう壊れ方になってしまうのは私くらいなのでしょうか?!)
Posted at 2017/03/11 21:49:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ICT | クルマ

プロフィール

「本日は久々に堺浜ゆるグダオフ会に参加してきましたが、だべる方に夢中になりすぎた上に途中で激しい降雨に見舞われた為、写真も殆ど取れていません。故に今回はブログ化の予定はなく、何シテル?での言及のみとなります。悪しからずご了承くださいm(_ _)m」
何シテル?   03/17 23:37
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617 181920
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

今年もスカイラインをただ並べる会に行ってきました(⁠^⁠^⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:12:52
北陸スカイラインフェスティバルへ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/09 18:15:23
初参加、自美研ミーティング2! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/24 00:03:26

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親の元愛車。家族で出かける際は私もよく運転していました。 2015年式YV37スカイラ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation