• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

spikenのブログ一覧

2016年08月24日 イイね!

本日の一杯vol.076 麺屋ひょっとこ@有楽町

本日の一杯vol.076 麺屋ひょっとこ@有楽町ずっと気になっていた名店、有楽町の交通会館内のこちら、麺屋ひょっとこ。カウンター7席のみの小さな店舗です。





予習であっさり和風スープにとろとろチャーシューが最高とあったので、チャーシュー麺を頼もうとしたら、売り切れ。閉店2時間前でしたが、チャーシューが足りなくなりそうなんですね。たぶん。


左上ではなく、右上の和風柚子柳麺。(このエリアのラーメン屋は柳麺と名乗ることが多いらしいです。why?)

さりげなく麦茶やジャスミンティーやレモン入りの水だと好印象(^-^)


着丼!

美しい、なんて美しいビジュアルでしょう。


やさしーいスープ。昆布、鰹がきいていて、一言でズバリ例えるなら上品なお吸い物。で、アクセントの柚子が大正解!とうぜん三つ葉もマッチしてます。


しっかり味付けされたとろとろのチャーシュー。角煮に近い感じ。スープが上品すぎて物足りなくなりそうなところ、このチャーシューがパンチをくれて飽きません。あー、やっぱり1枚じゃ物足りないなーと思い、隣の客を見るとチャーシューが2枚(>_<)大盛りにすれば2枚らしい!うーん予習不足(T_T)


メンマ、意外にやわらかい。このラーメンとのバランスは良いかと。


たまごも、このラーメンにはやりすぎ感のないこんなのが合いますね。


で、麺。
玉子麺、加水中~高め中細ストレート。このラーメンにはもちろん合っているんです。

が、調理の一部始終見ていたのでちょっと気になる点が。茹でる機械が立ち食いそばみたいので、茹でるお湯によくやるように水を足していない感じで・・・要は粘度のあるお湯で茹でている?感じ。
正直見なければそこには気が付く舌ではないですが、若干麺がボケてしまっているかなーと。単なる茹ですぎ?かな?やさしーいラーメンに厳しいかな?(笑)

他のバランスが良かったので残念無念。惜しかったー。
ひとつだけ減ということで。★★★★☆

おまけコーナー
交通会館、初めて来ましたが昭和の香り一杯\(^^)/











次回はゾロ目のめでたいvol.077 もう10年以上通っている★5の店をアップしまーす!(すでに昨夜訪問済w)
Posted at 2016/08/29 08:03:09 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年08月11日 イイね!

本日の日記。楽器遊びからのひとっ風呂

本日の日記。楽器遊びからのひとっ風呂夏休み中の子供にはあまり関係ない山の日の休日ですが、大人にとっては貴重な祝日。

teamBBRのsiamrock7963さんとイーエックスさんに遊んでもらいました。

10時30分に稲毛のスーパー銭湯に集合。

うちの駐車場に9時過ぎに行くとsiamrock7963さんの機材車がなぜかいてびっくり!



一緒に首都高で向かいました。機材車はサスを変えているので池尻大橋のぐるぐるの所もロールしないでいいペースで走ってました(笑)あんな軽自動車はあまり見かけません!

ちゃんと着いたのに目的地近くで30分迷い遅刻。イーエックスさんお待たせしました!


次に会うまでにラフェスタのナンバーもアルファみたく右寄せにするように、とアドバイス(^-^)機材車は左寄せ。

カラオケボックスの楽器オッケールームはジャックでつなげば、かなりいい感じで鳴らせます!(お一人様でも行っちゃいそう)


siamrock7963さん撮影 thanks

siamshadeはもちろん、何の気兼ねもなく好きなバンドの歌でshoutでき最高。



汗だくになったので、風呂へ。(車も1日停めさせてもらったしね)

2時間以上風呂に入り、音楽やら仕事やら人生やら語り尽くしました。
(風呂内の写真はなし→あたりまえw)

どうでもいい情報としては、我らがリーダーsiamrockさんは電気風呂にかなり強いということ。(笑)

その後ノンアルで乾杯。
昨日かなりハードなラーメン食べたので今夜は餃子のみ。






根崎師匠のように餃子の食レポはできないですが、旨かったことは確かです!やっぱり水餃子ではなく焼きが一番ww

またまた話は尽きず。

いやぁ、充電できました。本当にこのメンバーは学生時代の気持ちに戻れます。

で、まったく別ルートを選択も結局うちの近くでsiamrock7963さんとハイタッチ(^-^)v



楽しい休日をありがとう!
Posted at 2016/08/11 23:46:31 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年08月10日 イイね!

本日の一杯vol.075 銀座風見@銀座

本日の一杯vol.075  銀座風見@銀座6月にオープンしたてらしいこちら銀座風見。



裏通りにひっそりあり迷いました。(^_^;)小料理屋の様相です。

お目当ては酒粕濃厚つけ麺(¥1000)です。

店内も本当に銀座の小料理屋さんですね。





店員さんに酒粕について話を振ると、初台にも酒粕のラーメンを出す店があるとのこと。

着丼の前に青唐辛子味噌としょうがが提供されます。雰囲気ありますねー。



調理の様子を覗くと、小鍋に酒粕をけっこういれて、温め直してます。これで温度の高さは約束されました。\(^^)/

さぁ、着丼。

こちらは、同僚が頼んだ濃厚酒粕麺。


ビジュアルは満点じゃあーりませんかw

僕はやはりつけ麺を選択。

こちらもビジュアルは満点じゃあーりませんかww


麺は加水低めの中細ストレート麺。腰もありなかなかいい感じ。濃厚なつけだれに合います。





つけだれは鶏豚ベースですが、想像以上に酒粕が強い。いや、強すぎる!!

すでに飲んだ後ということもあり、次第に酔っぱらうのでは?というくらい気になってきました。三つ葉などせっかくの薬味もトッピングも消し去る酒粕。
浅利や牡蠣も入ってるらしい?まったくわからず。

ドロンジョならぬネッチョリンジョ??w

きついなー、これは。

沈んでたサイコロチャーシューは良いが、


別添チャーシューは苦手な低温調理系だ。(>_<)



うーんきつい。

油揚げや小松菜はありですがね。

大盛りにしたのを若干後悔(>_<)

なんとか麺は平らげて、スープ割。



ズズズ~。これですこれ。かつお風の和出汁、ちょうど良い濃さになりました。ほんのり酒粕を感じる程度でうまい!

酒粕は隠し味程度にすべし。新橋班長レベルでもわかりますよ(^_^;)
根崎統括本部長にはよく店主がアドバイスを求めにやってくるが、班長レベルだと、来ない(笑)

そうか、自分の選択ミスかと、同僚のラーメンの方のスープを啜るとやはり酒粕が強くしょっぱい!

明らかに酒粕全面に出しすぎですねー。
バランスが悪いなぁ。残念。

★★☆☆☆

でも日本酒好きな人は行ってみてねー(笑)

(なので、先日のブログのように、翌日のカラオケ&風呂遊びの時はまだ気持ち悪くて餃子のみにしたというわけ。)

いろいろ調査してみると塩と醤油はよさげなんですよねー。麺はうまかったので再チャレンジするかなー??
Posted at 2016/08/13 10:51:02 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年08月07日 イイね!

本日のキャンプ@大子グリンヴィラオートキャンプ場

〈5日〉
で、大子グリーンヴィラオートキャンプ場に着。大人気のキャンプ場で予約をとる電話で数時間かかりました。







きれいなセンターハウス。









雑誌も充実。


温泉は500円で何回でも入浴可。これはうれしいサービスです。キャンプは常に汗だくですから。





大子町だけにDAIGO(笑)ガキ使も\(^^)/




明日は高校時代の友達と合流。今夜は家族のみ。食事はパパの全面プロデュース!

テーマはアジアごはん。
まずは定番のビール漬け手羽先塩焼き。


蜂蜜醤油チキンステーキ



ナシゴレンにチキンステーキと目玉焼きを添えて・・・。



春雨サラダ。


なぜか沖縄ムードを加えオリオンビールw。


〈6日〉
翌日メインは友人プロデュースでソーセージ作り。

専用マシーン。




ひつじさんの腸。


詰めます。


焼きます。





挟みます。


〈7日〉
最終日は袋田の滝へ。


恋人の聖地。


20分汗だくで山登り、生瀬の滝へ。


そして、チョロチョロの滝wいや袋田の滝。


売店の女将さん「ここで30年店出してっけど、こんなに水が少ないのは初めてだよ。逆に貴重な眺めだよ。」とのこと。

確かに以前1度来てますがその時は水しぶきもあり、かなり迫力あった記憶があります。

雨の心配もなく楽しかったキャンプ\(^^)/

茨城最高だっぺ。
Posted at 2016/08/07 21:31:58 | コメント(7) | トラックバック(0)
2016年08月05日 イイね!

本日の一杯vol.074 麺屋げんき@道の駅常陸大宮

本日の一杯vol.074 麺屋げんき@道の駅常陸大宮

大子グリンヴィラオートキャンプ場に向かう途中で昼食休憩。

こちらの道の駅は3月オープンで国土交通省の重点道の駅に指定されているそうです。





すぐ下は久慈川で遊べます。

モデル気分の人(笑)


ツバメちゃんも見てます(^-^)


本日の一杯はなんとこんにゃく麺のら~めん。



道の駅のフードコートですし、かぼすものっていて若干怪しいですが、話のネタに食べてみました。



着丼。サイドは常陸牛のメンチ。



あら、意外や意外!\(^^)/期待を裏切りおいしいじゃあ~りませんか。(なんか古いw)

糸こんにゃくのようですが、麺としても弾力、喉ごしもよく、へたなラーメン屋よりうまいかも。



肝心のスープも塩ベースにたぶんいろんな野菜、鶏ガラを合わせたものであっさりです。温度はぬるめですが、このラーメンならなぜかマッチしていて悪くないです。



やはりラーメンはバランスなんですね。かぼすの酸味だって悪くないです!そして白髪ネギもいいアクセント。玉子、完璧。





チャーシューも全体を壊さない豚のうまみを残した薄い味付け。柔らかくこれまた美味。



とにかく醤油や豚骨感をまったく感じない仕上げがこんにゃく麺に合うんでしょうね(^-^)

完飲してもまったく罪悪感のないラーメンでした。



期待を大きく裏切りノックアウト
★★★★☆

ちなみに藤右衛門さんは昔こんにゃく粉を開発した人とのことらしい。



で、キャンプ場へ。(続く・・・)
Posted at 2016/08/05 23:28:50 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「今日はコロナで奥多摩へ!」
何シテル?   02/18 12:52
spiken(スパイクン)です。 147はヤフオクで購入w5年目を過ぎました! 左ハンドルのマニュアル車というおかげか 奇跡のノートラブルです! ち...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 1234 56
789 10 111213
14151617181920
212223 24252627
28293031   

リンク・クリップ

【失敗→復活】ブレーキフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 18:53:28
スピーカー交換(フロント左側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/11 07:32:15
ラーメン探訪 Vol.706 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/22 22:58:24

愛車一覧

アルファロメオ 147 スパイクン号 (アルファロメオ 147)
ALFAROMEO 147TIに乗っています。 これに乗るのは長年の夢でしたが、 ありえ ...
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
通勤快速
ヤマハ マジェスティ125 青い稲妻通勤快速 (ヤマハ マジェスティ125)
大事な相棒!電車通勤の谷間にこれで通勤、そして娘とチョイ乗りと大活躍。125なので駅前に ...
ホンダ FTR223 ホンダ FTR223
結婚し、バイクの車検代出せなくなり ニンジャ盗まれたあとは250クラスに。 このころはト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation