• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月27日

タカタ走り納め!

タカタ走り納め! 青:1/25 72.386 (気温1℃、2014年43週製造 2回目)
赤:12/27 73.862 (気温7℃、2015年6週製造 4回目)
緑:10/11 73.455 (気温19℃、2015年6週製造 新品)




27日はタカタサーキットに走り納めに行って来ました。
年末恒例でオスマンさんとダブルエントリーもします。

朝、ごそごそ準備していると、子供が起きて来て付いて来ることになりました。
もう、この時点で色々、準備が増えバタバタに・・・
seiunさんに渡すブツも忘れちゃうし・・(汗)

県北は明け方、雨が降った様で道中の路面は結構、濡れています。
当日の予報は終日曇り時々晴れだったので午後からはドライになりそうです。

7時半頃に現地に到着すると、わきまこさんや四国からオザミさんや紅坂さんも来られていました。
駐車場で待機していると、神楽さんが来られて、ここって停めたらダメになった・・みたいに言われてたので、ゲートを空けてピットに入れます。

なんか、駐車場で暴走行為があったみたいで、停められなくなったみたいです・・


準備が終わり時間があったのでコース上を歩いてみます。
まだまだ濡れているけど、もしかしたら9時にはほぼドライで走れるかも?!

9時になり走行開始。
そこそこの台数が集まっていますが、皆さん様子見のなのかコースインしません。
まあ、自分が走ってみないと路面は分からないのでとりあえずコースイン。

■1本目(外気温:7℃)
グリップ感は多少、少ないですが、ドライと言える路面だと。
ただ、タカスと阿讃で酷使したブレーキが本調子で無いってか、元々こんなものなのか、少し強めに踏むだけでめちゃめちゃABSが介入します。
以前は強いブレーキから抜いていけばコントロール出来てたのが、その強いブレーキの許容範囲がめちゃ狭くなったみたいな・・
これは後に乗ったオスマンさんも同じ意見で・・

1周目はそんなこんなで74.874
2周目はそこそこ纏まったけど74.087とか。

路面が濡れていると思ってたので減衰を下げてたのを上げる為、ピットイン。
調整して6周目に73.983でやっと73秒台。
最後に73.862が出ました。
後は、コース上に走行車両も増えたので一度ピットイン。

10分程車を休め、オスマンさんに代わります。
まあ、詳細はオスマンさんのブログで・・
ってか、今回の走行は無かったことにしたいと言ってたので、ブログ上がらないかもですが。(笑)

台数が増えたのでグループ分け走行になりました。
僕は1グループ目でオスマンさんは3グループ目。
オスマンさんが走ったばかりですが、すぐに走行開始。

■2本目(外気温:7℃)
コースインの頃に結構、雨が降り出しました。
路面もグリップ感無く、75.502とか・・

これ以降は降ったり止んだりでドライになることは無かったです。
途中で子供がお腹空いたとか言い出したのでコンビニに行ったり・・
11時過ぎくらいに抱っこ抱っこと言い出したので抱っこすると、寝るし・・
で、走りに行ったより子守しに行った感じになりました。(汗)

それでも源さんや黄夏さんに子供の相手して頂いてたので、そこそこは走れました。
あらためてありがとうございました。

昼は三八に行こうと思ってたのですが、ヴぉるさんに電話して貰うと一杯で座れないと・・
もう、アレなので皆さんの分を持ち帰りで頼みました。
サーキットでお好み焼を頬張るってのは昔のオスマンカップを思い出しますね。(笑)

午後からは乾いたらエントリーしようと思い様子見。
2時半くらいには皆さん、ベストの1.5秒落ちくらいになっていました。
これは乾くだろうと思ってエントリー。

3時から走行開始です。

■午後1本目(外気温:9℃)
ほぼドライですが、ラインを外すとまだまだ滑ります。
が、長時間、車を休めてたのが良かったのかフケは良いです。
タイムも73.867と午前とほぼ同じに。
ブレーキもちょっとはマシになってきましたが、何か、根本的な問題な気も・・・

■午後2本目(外気温:9℃)
路面状況は良くなりましたが、多くの台数とタイム差があり中々、完全なクリアは取れません。
結局、73.948
まあ、30分間走り続けてたので、久々に沢山走った気分です。

やっぱり、皆でワイワイやりながら走るのは楽しいですね。


今回の走行で思ったっのは・・

まず、2015年6週製造の10月に入れたZⅡ☆は製造週が古いのか、出来たてのグリップ感は無い。
外れロットとかでなく、ちょっと古いタイヤって感じかな。
今、家にはZⅡ☆の2015年40週が4本45週製造が4本ありタイヤバブル状態なので、これは後々検証します。(笑)

あとブレーキですが、タカスで傷めて、阿讃で完全にフェードしたパッドはやはりヤバイ感じです。
それもありますが、今までも何となくコントロールしにくいな~と思ってたので、そろそろアクレから卒業しても良いのかもしれません。
もっと初期が弱いもの・・

色々、調べてると、やっぱりアクレって安いんですよね・・
フロントがAPキャリパーなのでちょっと割高とは言え、フロントの実売価格を比べると・・

アクレ700C(RP002) 15000円
ディクセル Z(991 3215) 25000円
PMU HCCS(F1076) 20000円
エンドレス MX72(RPC015) 26000円


次に安いプロミューか?!

エイト最速の方も使ってますしね・・・
でもミニサーキットではどうなんだろ??


ブログ一覧 | タカタ走行(2号機) | クルマ
Posted at 2015/12/28 08:23:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

残業からの〜
ふじっこパパさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

この記事へのコメント

2015年12月28日 9:39
次は私もPMUにしようかな。
コメントへの返答
2015年12月28日 10:27
値段でいくとアクレなんですが、PMUはエイトの実績がありますからね・・
ただ、速い人がつけているのが自分に合うかは実は分かりませんよね。
同じことが出来ないし。(笑)
2015年12月28日 10:57
下の駐車場「ゲートオープン待ち以外は立ち入り禁止」ですよ。ホームページのお知らせにも載っています。
以前から待ってる人がいるのに勝手に開けて並び無視して先に入ってピットを取るカプチーノに乗った人とか居ましたからねw
勝手にゲート開ける方がどう考えても変だし不法進入ww
ちゃんとオフィシャルに聞かれた方が良いですよ!

自分はプロミュー使ってます。HC-CSも良いですが、今使ってるN1も初期が弱めで好みです。
僕のはABS無いから参考にならないかな(笑)
来年もよろしくお願いいたします~
コメントへの返答
2015年12月28日 11:27
ほんとだ・・
今確認して来ました。
そういえば、オスマンカップ的な頃、道路に並んでて注意されたの思い出しました。
確かに聞いてみた方が良さそうですね。
駐車場停めても良いって書いてますし。

バンノさんもプロミューなんですね。
今のエイトをバンノさんに乗って貰ったらうちの今のエイト号がどうなのか分かる気もしますが・・
来年もよろしくです!
2015年12月28日 18:38
お疲れ様でした(^^)
走りに行ったと言うよりも、皆さんと雑談をしに行った… って感じの一日になりました(^^;
とても楽しかったので自分的にアリだったんですが(笑)

私のZⅡ☆は9週&10週で11月下旬に使用を開始したんですが、同じく古いタイヤっぽいグリップ感の希薄な状況になりつつあります。
8日前の阿讃まではシッカリ感があったと思うんですが、タカタの路面がイマイチだったからかな??なんて悩ましく思ってみたり(^^;

とまれ、来年も何卒宜しくお願い致します☆
またタカタ&阿讃でお会いしましょう!!
コメントへの返答
2015年12月28日 20:36
お疲れさまでした!
遠征で、喋りに行くってのも贅沢ですよね。
まあ、昨日のタカタは本当に裏切られましたね・・・
全天候型屋根付きコースだったら良いんですが。(笑)

やはり、オザミさんもですか・・
製造週が多少古くても下ろしたのが最近だと十分かと思ってたんですけどね。
まあ、僕の場合はタイヤバブルなので助かってるんですが、18インチの幅広だと死活問題ですよね。

こちらこそ来年もよろしくです!
2015年12月28日 19:29
タカタお疲れ様でした♪
相変わらずお速いですねww

パッドの件ですが僕はプロミューのHC-CS愛用です(・∀・)
初期の効きも程よく全域扱い易いですよ~♪

ちなみにエイトリアン氏はHC+を愛用されているみたいです。
HC-CSと比べるとより奥で効かせるイメージだそうですよ(^_^)/
コメントへの返答
2015年12月28日 20:47
想定ではもうちょっといく予定だったんですが・・ってか、最近、いつも想定より遅いです。(笑)

お~!
HC-CS使われてるんですね。
HC+はエイトリアンさんが使ってるのは知ってるんですが、ミニサだとどうかな~と思って。
タカタってエイトだとブレーキは大して負担かからないので、周回さえしないなら、普通のノンアス程度で良いと思ってるんですが、他のサーキットだとどうにもならないですからね・・
フルサの時だけパッド変えるのも微妙だし・・
難しいところです。。。
タイミングが合えば横乗りでもブレーキ体感させて下さい!
2015年12月28日 20:03
ワシはHC+使ったけど、なんか合わなかったので
すぐに戻したなぁ。

三八かぁ・・・・・随分前に白さんとオスマンさんと行ったのが最後か?
久々に食いたいな。
コメントへの返答
2015年12月28日 20:49
たもんさんはずっと制動屋でしたよね。
制動屋は悪いイメージは無いけど、値段が・・(汗)

三八、やっぱり食べると美味しいです!
あのボリュームはおっさんには危険ですけどね。(笑)
また、タカタからご一緒しましょう!
2015年12月28日 21:00
今年も一緒に走れなかったですが、来年こそはよろしくお願いします。

ちなみにパッドは住友を使ってました。

僕的にはとってもコントロールしやすかったです。
コメントへの返答
2015年12月28日 21:13
まだまだかかりそうですね。
まあ、復活された時はお好み焼きでも食べながら勝負しましょう!

住友も昨日、タカタで勧められたんですが、HP見ても社外キャリパーの適合が見つからないんですよね・・

オスマンさんから純正に戻したら?って言われましたが、性能より見た目です。(笑)
2015年12月28日 21:19
タカタお疲れ様です!

来年も一緒になったらよろしくです♪

ちなみにリヴァはプロμ派です。
ただ、初期制動は強い気がしますね~
コメントへの返答
2015年12月28日 21:45
また一緒に走りましょう!

ありゃ、プロミューは初期強いんですか・・
こればっかりは試してみないと分かりませんね。
2015年12月28日 23:11
昨日はオツでした。

1年ぶりにタカタで乗らせてもらって、あのブレーキにビックリでしたよ(^_^;)
あと自分のタイムにも…。
白さんはよくあの状態で3秒台出せるな~と感心しました。

ブレーキがまともになったらまたリベンジさせて欲しいです。

グローブはその時まで預けときますわ~w
コメントへの返答
2015年12月28日 23:50
お疲れさまでした!

今日、ブレーキパッドの表面をやすりで削りました。
明日走ってみてどうかですが、昨日の最後の方は結構、ましな感じだったのでどうなるか・・
まあ、銘柄変更も必要かな~って思いますが変える勇気も中々・・・(汗)

グローブは僕のメット入れに入れときました。
多分、エイト号運転の時しか使わないでしょ?!(笑)
2015年12月29日 9:19
お疲れ様です♪
タイヤバブル~o(*≧∀≦)ノ
いいですね!
アクレは最初の頃使ってたけど?
なんかローターの傷みが早かったような~
ロードスターには合うと思います?
白さんアドバイスしてください!

その後プロミューを経てディクセルにしました。
どちらも扱いやすかつたですよ~(*^^*)
コメントへの返答
2015年12月29日 21:58
タイヤバブルは恐らく今年だけな気がします。(汗)

恐らくさっくんパパさんが使ってたやつの後継モデルだと思います。
一応、軽量車用となっているので、高負荷には耐えられないのかもしれません。
サーキットの限界域以外では結構、使い易いと思うのでダストさえ気にしなければ安くて安心出来るパッドですよ!
特に軽量車には良いと思います。
2015年12月29日 9:50
はじめまして失礼します。
タカタでは何回かお目にかかることはありますが。
自分はウィンマックスさんつかってますけどいいですよ。
アクレさんよりはかっちりしてますけど踏力に応じて効く感じがしててお値段は2万円です。
コメントへの返答
2015年12月29日 22:03
先程はお疲れさまでした!

ウインマックスは速い方が付けてるのをよく聞くので気にはなっているんですが、社外キャリパーの設定がHP見てもよく分からないので、選択肢に入れていませんでした。。。

値段は2万前後なら有難いけど、試すには結構な金額なんですよね。
もうちょっとリサーチしてみます!
2015年12月29日 10:04
お疲れ様でした。

久々すぎてあまり攻め切れませんでしたw
APやブレンボだとパッドが選べるのが羨ましいですね~
今はありませんが、以前フォーミュラアクレっていうパッドが凄い使いやすかったのですが、
なくなって残念でした^^;

三八おいしかったです♪
わざわざ買ってきて頂いてありがとうございました。
コメントへの返答
2015年12月29日 22:08
お疲れさまでした!

久々であの天気なら乗れなくても仕方無い気も・・・
そういうのもあって、APにしました。(笑)
でも、結局は、値段は割高で効き過ぎで悩まないといけないなら、純正のままが良かったのかも・・
まあ、見た目も大事なのでこのまま突き進みますが。(笑)

フォーミュラアクレの後継が今使っている700Cなんですよ。
ただ、2回連続で同じ銘柄なのに、今回のパッドは全くコントロール性が悪くて・・
個体差なのか、根本的な問題なのか・・(汗)

三八はボリューミーだったでしょ?!
あーやってサーキットでお好み焼きを食べるのもオツなものです。(笑)
2015年12月29日 14:23
お疲れ様でした

そういえばパッドは住友のが値段/効き/攻撃性の低さで割りと気に入ってました
純正にもどした時は使ってみては(笑)

あとからもう少し効きが欲しくてエンドレスのMXRSに換えたんですが、かなり効くようになってタイヤとのバランスはよくなった感じでした
ただ、初期の喰いつきがよくて街乗りでちと気を使うようになっちゃいましたけど(^^;
コメントへの返答
2015年12月29日 22:48
お疲れさまでした!

住友も良さそうなんですけどね。
純正OEMメーカーなので安心出来ますしね。

インプは効く方向なのかもですが、エイトは元々、効き過ぎかなってブレーキをもっと効く様にしてしまいましたからね~。(汗)
まあ、今更元に戻したく無いですが。(笑)
2015年12月29日 20:51
私の勘違い話かもしれませんが・・・
先月 APPキャリパーに変更されてる某8で阿讃を走りましたが
その時の感想は「ブレーキタレるの早くね?」でした。
パッドにもよるとは思いますがキャリパー変えてたらフェードー早いのかも(爆)

それと 今月12月は阿讃に行けませんでした(泣)
新年迎えたら走りに行きます!
時間合いましたら一緒に行きましょう(*^-^*)
コメントへの返答
2015年12月29日 22:53
APキャリパーにして岡国なんかは少々走ったくらいじゃエア噛みすらしなかったんですが、逆にそこを過信してたのかもしれません。某8はパッド何だったんですかね??
たろさんのに比べてどうでした?
その辺が基準になりそうですが・・

>12月・・
じゃ、僕が12月の1Nトップで乗り切った訳ですね。(笑)
タカタと2冠!
阿讃はタイヤフレッシュな時に行きたいですね。
目指せベスト更新!
2015年12月30日 22:50
お疲れ様でした~!
あいにくの路面で、残念でしたが・・・。 

来年もたまに走りに行くと思いますのでよろしくお願いします!
コメントへの返答
2015年12月31日 5:56
お疲れさまでした!
あの路面は読めませんでしたね。
昼からは午前中の途中から完全にドライになる予定だったんですが。(汗)

僕も、月イチくらいは走ってるのでまたお会いしたらよろしくです!

プロフィール

「ディレチャレ西日本大会参加! http://cvw.jp/b/168546/39853174/
何シテル?   05/29 19:36
週末は、田舎の方にドライブばっか行ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

神戸?で密会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 22:41:44

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
前のエイト号がサーキットでお亡くなりになったので箱替えしました! 関西のオーバードライブ ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
H15年式のターボGです。 色々なものがハコべるカワイイやつです。 ただ、燃費が~・・ ...
プジョー フォールディング18 プジョー フォールディング18
運動用に買いました。 が、勿体無くてほとんど乗っていません・・・ 部屋のオブジェと化し ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
H15年式のTYPE-Sです。 週末は主に、これでドライブ。 よく山陰の方へ出かけます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation