• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月30日

2015年 サーキット走行総括

2015年 サーキット走行総括 今年はもう走らないので
毎年恒例のサーキット走行の総括を。









■1月25日(タカタフリー走行)

気温:1℃
路面:ドライ
タイム:72.386


昨年の暮れにタイムが出て余裕があったのもあるし、
仕事が忙しかったり雪が降ったりで走り初めとしては遅い始動でした。

年末のベストは無理かな~と思ってましたが、案外あっさり更新。
やはり1月後半から2月前半は何かあるのかな?!

■2月21日(岡山国際 エイトリアンカップ)

気温:6℃
路面:ドライ
タイム:1.50.586

2年振りの岡国走行なので、どうかな~と思ってましたが、あっさりベストを1秒更新。
エキスパートクラス6位でした。
ただ、エイトリアンカップ岡国は来年は開催されないみたいなので、
もう、岡国のベストは更新出来ないかも・・・

■4月5日(タカタ ナイトー自販春のお楽しみ会)

気温:19℃
路面:セミウェット
タイム:75.272

ナイトーさんの走行会に参加させて頂きました。
朝からウェットでしたが、最後の方はほぼドライってとこまで回復しました。
色々な路面が楽しめました。(笑)

ビンゴ大会は何も当たらなかったけどジャンケンで、テーブルを頂きました。
今回は子供もグズらず、ジャンケンの頭数にも入りました。(笑)

ディレチャレのレギュレーションや開催概要が発表され、今年からライトなチューニングクラスとして
Nクラスが新設されました。

早速タイムアタックに登録。
結局、登録は1台で月間クラストップになれました。(笑)


■5月1日(タカタフリー走行)

気温:21℃
路面:ドライ
タイム:73.588

ディレチャレNクラスの規定に合わせて、怪しかった車高を空気圧が低い状態でも
9cm確保する為、車高を1.5cm上げました。
アライメントもとったのでそのチェックとディレチャレタイムアタックの5月登録の為、走行。

時期的な想定タイムは73.6だったので、車高アップによるタイムへの影響は無さそうです。
結果的にこの時のタイムが未だにタカタ1Nの1位となっています。。。


■6月28日(タカタフリー走行)

気温:22℃
路面:ドライ
タイム:73.790

6月のディレッツァタイムアタックの記録を残す為、走りました。
この時期にしては気温も低くコンディションは良好。
タイムもそこそこには出ました。

この日はハラッチさんとかっつん09さんと一緒に走りました。
同じ車種の方と走るとやはり盛り上がります。


■7月26日(タカタフリー走行)

気温:34℃
路面:ドライ
タイム:74.509

例年なら無理にこの時期に走る必要は無いのですが、ディレッツァタイムアタックの為に。
どうせ走るならテーマをということで、これ以上条件が悪くなることは無い、
真夏の午後を選びました。

想定では74秒前半は出ると思ってたのですが、夏場の気温はロータリーには厳しすぎました。。。
かっつん09さんのエイトを運転させて頂きましたが、旧新コース入口でコースアウト・・・
年間を通じてのコースアウトがこれだけだったので、人の車でやっちゃうなんて・・と猛省です。

■8月15日(タカタフリー走行)

気温:24℃
路面:ドライ
タイム:74.172

この時期にしてはかなり気温が低く走り易かったです。
5、6月の気温からも73秒台には入ると思ってましたが、想定より遅かったです。
まあ、タイヤの山も大分減っているので仕方無いかな・・・

この日は久々にバンノさんと走行。
お互いの車を交換してアタックしたりしました。
スタの重いハンドルで3周で狙ったラインを通せなくなり、不本意なタイムで終了。
その後はバンノさん、重ステにしたみたいなので、もう僕はピットから曲がることも出来なくなってるかも・・(汗)

■9月5日(タカタフリー走行)

気温:23℃
路面:ドライ
タイム:74.379

来月がディレチャレなので、ちびていたパッドを前後交換。
今まで通り、フロント アクレ700C リア800Cで。

ブレーキの当りが付いていないのか、めちゃめちゃABSが早く介入します。
その辺をアジャストさせましたが、微妙なタイムに・・
まあ、本番は新品タイヤを入れるので何とかなるでしょう。

■10月11日(ディレッツァチャレンジ予選 タカタ)

気温:19℃
路面:ドライ
タイム:73.455

いよいよ、ディレチャレタカタ予選本番です。
今年はNクラス新設でエイトでも勝負になるクラスが出来ました。
来年以降はここに合わせて来る方も居ると思うので、勝てるチャンスは今年が一番可能性高い。
と、気合は入れて新品タイヤを入れましたが、その割にタイムが出ない・・・
確かにこの時期で2015年6週製造のタイヤなのでちょっと古いけど、熱が入った訳では無いのでそこまでの落ちは無いハズ・・
しかも、TDC@すいかさんが、めちゃ大幅ベスト更新。
結局、かなりな接戦で、何とか優勝出来ました。

さすがにディレチャレ、NクラスでもRクラスと同様に豪華商品の数々。
一番欲しかったタイヤもGET出来ました。

この後もすいかさんとは0.1秒の接戦を繰り広げることに・・(笑)


■11月22日(ディレッツァチャレンジ決勝 タカス)

気温:21℃
路面:ドライ
タイム:67.386

初めて、遠くのサーキットに遠征です。
本当は余裕を持って前泊、前日走行をしたかったのですが、色々重なり、日帰り強行軍に。
道中の運転をオスマンさんに代わって貰いながら参加。
ぶっつけが決まった時点で、参加するだけな気持ちになりました。

初めてのサーキットで想定タイムにも全く届かず・・
焦りに焦って走りましたが、結果的には3位表彰台に上がることが出来ました。
まあ、周りのトラブルもあったので半分以上運なんですが。(笑)

他のクラスに比べ、1Nならなんとか・・ってタイムだったので来年はここに照準合わせて来られる方も多数居る様な気がします。
最初で最後の決勝にならない様に頑張らないとな~。。。


■12月20日(阿讃フリー走行)

気温:6℃
路面:ドライ
タイム:46.666

松山出張の翌日を利用して久々に走行。

前回の走行を見ると2014年3月・・・
1年9ヶ月ぶりの走行になります。
そんなに開いた気は無かったんですが、去年の秋はタカタのコース変更と、
今年はディレチャレで忙しかったので気が付いたらって感じで。
久々でしたが、何か、色々値上がりしてました。(汗)

色々思い出しながら走行していると、2本目の序盤でブレーキが効かなくなりました。
軽いフェードとペーパーロックが重なったのかな・・
温度が下がると効く様になったので、早々に引き上げました。
タカスから何もメンテして無かったので、帰ってメンテするとガッツリ、エア噛みしていました。

それにしても阿讃はほんと、サッパリタイムが出ませんね・・
もっと定期的に通わないと難しそうです。

阿讃2回目より遅いなんて・・・(泣)

■12月27日(タカタフリー走行)

気温:7℃
路面:ドライ
タイム:73.862

もう少し早くに走りたかったんですが、結局最後の方に・・
年末恒例のオスマンさんとのダブルエントリーで。
朝着くと路面は濡れていましたが、9時の走行開始時にはドライに。
が、タイムは振るわずでした。
その後は降ったり止んだりでオスマンさんも不完全燃焼だったかと・・

エイト号はタイヤもですが、ブレーキがかなり怪しい・・
パッドの銘柄を変えた訳でも無いのにパッド交換前よりめちゃめちゃABSが早く介入します。
パッドの銘柄変えたら直るのかどうかですが、銘柄変更の方向で動こうと思ってます。

という訳で、今年1年でタカタ9回,岡国1回,タカス1回阿讃1回
結局、計12回の走行です。

今年前半はタカタも岡国もベスト更新して幸先良かったんですが、後半のタイムはちょっと微妙でした。
タイムは微妙でしたが、ディレチャレで表彰台にも上がれたし、充実した1年になりました。

来年も大きな仕様変更をするつもりはありませんが、先の記述通り、
パッドの銘柄は変えようなか~と思っています。


今年はこのブログで最後になりますが、
来年も、出来る限り走りに行くので、お会いする皆さん、よろしくお願いします。

ブログ一覧 | サーキット走行総括 | クルマ
Posted at 2015/12/30 09:17:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

こんばんは。
138タワー観光さん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

この記事へのコメント

2015年12月30日 13:26
今年もお疲れ様でした(*^^*)

僕としては今年、トップクラスのドライバーの白66さんと色々お話などさせていただける機会があり、みんカラでも絡ませていただき本当に充実した年になりました!

meda号は只今修理中ではありますが、直り次第タカタに出没しますので、またお会いした際はよろしくお願いします(#^.^#)

では良いお年を( ^_^)/~♪
コメントへの返答
2015年12月30日 20:20
お疲れさまでした!

僕がトップクラスって言われたら、本当のトップクラスの方に失礼な気も・・(笑)
走り込めばどんどん速くなるので、お互い頑張りましょう!
って、僕はあんまり伸び代無さそうですが。(汗)

走るのも大事ですが、彼女さんも大事に!
って、このコメ嫁さんが見たら、アンタはどうなん?!って言われそうです。(汗)
2015年12月30日 14:06
こんにちは。

ずっと拝見させて頂いてますが、パパになっても精力的に走られてますよね~。
凄いです!!

エイトリアンカップ、来年は岡山で行われないんですね。
もう、岡国のベストは更新出来ないかも・・・と書かれていますが、MFCTには参加されないんでしょうか?

私、色々あって随分モータースポーツをご無沙汰していますが、来年は久々に岡山走りたいな~と思っています^^
コメントへの返答
2015年12月30日 20:25
こんばんは!

一応、僕の唯一の趣味なので・・(笑)
子供も付いて来るので、子守も両立・・
と言うことにしとって下さい。(笑)

岡国は無く、鈴鹿みたいです。
岡国はエイトリアン氏のタイムが抜かれたら、また開催されるかもですね。

MFCTは出たいんですが、大体、会社の忘年会や行事と重なってるんですよね・・
エイトチャレンジも11月だとチューニングフェスタと重なってるので、会話出来ないくらいうるさいですからね。(笑)

よっすいさんはどちらかに参加ですか?!
なら、僕もちょっと考えてみます!
2015年12月30日 16:27
今年はなかなか充実した一年になったようで羨ましいです!
僕の車に今度乗る時は、おそらく電動パワステになっているので大丈夫かな?
本当は今のままで一度乗ってみて欲しかったんですが、僕自身2コーナー立ち上がりから既にマシンをコントロールできないのでさっさと弄ることにしました(笑)
白さんは当分タイヤ買わなくてよさそうですから、その分ブレーキパッドを試せそうですね。
しかし今年ラジアルで走った感じだと、白さんの72秒3のベストってクソ速いんですが。。。なにをどうやったら出せるのか(・_・;)

それではまた来年!

コメントへの返答
2015年12月30日 20:30
前半はタイム的にも充実してたんですが、後半は・・・
試合に勝って勝負に負けた感じのモヤモヤ感があったり・・(笑)

電動パワステって入れ替えで付くもんなんですね。
軽々なら、僕も、もうちょっとタイム出せるかも?!
また、ご一緒した時は乗らせて下さい!

タイヤはどう使おうか、結構悩んでます。
まあ贅沢な悩みなんですけどね。(笑)

>72秒3
僕も、このタイムに苦しめられるんじゃないかと、ここ最近走っていて思います・・
ずっとNEWが付かないのは切ないですからね~。(汗)

まあ、お互いボチボチ頑張りましょう!
来年もヨロです。
2015年12月30日 21:28
66さん今年もお疲れ様でした(*^^*)
今年は66さんにお会い出来てエイトの可能性と愛着が一層湧いた良い年でした(*^^*)
後半は中々ご一緒出来ておりませんが、また来年もご一緒出来る日を楽しみに引き続きよろしくお願いします!(^^)
コメントへの返答
2015年12月30日 22:02
お疲れさまです。
エイトはまだまだ現役車種ですからね~。
まだまだ盛り上げていきましょう!

かっつん09さんはかなりタイム伸ばされたから、僕も本当、ウカウカ出来ませんよ。
後半のタイムなら0.5秒も開いて無いですからね~。
来年は追いかけっことかしたいですね!
2015年12月30日 23:22
こんばんは。

今年は沢山お会いして白さんの速さの秘訣を盗もうと思っていたのですが、100%自分のせいでサーキットを半年間走れない状況になってしまいました。

来年は「安全第一」をモットーにいこうと思います。

またお会いした際はよろしくお願いします。
コメントへの返答
2015年12月31日 5:59
おはようございます。

確かに去年よりお会いしたの少なかったですね。
エイトリアンカップが最後だった気も・・

まあ、エイトライフはこの先も長いのでのんびり行きましょう。
ってか、若い方々が速くなってるのでヤバイ感じですね。(汗)
2015年12月31日 11:43
今年は何と言ってもDZCでの活躍が素晴らしかったですね(^^)
Nクラスが設定されたことで白さんのエイトが活躍しそう… とは予想していたんですが、西日本予選大会での優勝、決勝大会での表彰台は本当にサスガでした☆
2セットのタイヤが何とも羨ましいです(笑)

来年もタカタに通いますので、また絡んでやってください。
是非また阿讃にも♪

良いお年をお迎えください(^^)
コメントへの返答
2016年1月1日 7:32
あけおめです!
ディレチャレは皆さんが間に合わなかった感じでいけたけど、本当の勝負は来年ですね。
お互い頑張りましょう!
タイヤはどう使うかめちゃ悩んでますよ~。
贅沢な悩みですが。(笑)

こちらこそ阿讃やタカタでお願いします。
また一緒にお好み焼き食べましょう!
2015年12月31日 17:04
今年は、Nクラスの申し子というべきご活躍でしたね。
主催者側の意図にもっとも沿いつつ結果を出されたのはさすがです!(^^)

終盤奮わなかったのは端から見ててもタイヤが原因の可能性大なので、年明けNewタイヤでのアタックを期待してます!

それでは、よいお年を~。
コメントへの返答
2016年1月1日 10:42
あけおめです!
Nクラスはエイトの為って感じだったので結果が出て良かったですよ~。来年はこうは行かないと思うのでもうちょっと安定させたいです。
タイヤは早々に換えたいんですがブレーキも試したいと、タイミングを計っています。阿讃行ったの嫁さんにバレたし12/29のアレも子供に走ったのバラされたので…(笑)

プロフィール

「ディレチャレ西日本大会参加! http://cvw.jp/b/168546/39853174/
何シテル?   05/29 19:36
週末は、田舎の方にドライブばっか行ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

神戸?で密会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 22:41:44

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
前のエイト号がサーキットでお亡くなりになったので箱替えしました! 関西のオーバードライブ ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
H15年式のターボGです。 色々なものがハコべるカワイイやつです。 ただ、燃費が~・・ ...
プジョー フォールディング18 プジョー フォールディング18
運動用に買いました。 が、勿体無くてほとんど乗っていません・・・ 部屋のオブジェと化し ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
H15年式のTYPE-Sです。 週末は主に、これでドライブ。 よく山陰の方へ出かけます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation