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宗一郎86の愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2023年9月8日

東名製エキマニ取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
これが、3つ目の社外マニになります。
以前の鉄製マニは性能抜群でしたが壊れてしまい、しばらく純正マニをつけてました。

エキマニ破損→純正戻し
https://minkara.carview.co.jp/userid/1686916/car/1252036/7308273/note.aspx
2
純正マニ、取り外すのは実は結構厄介なのですが、スタッドボルトとメンバー貫通STIボルトを撤去したので、ジャッキでそのまま真っすぐに降ろすっことが出来ました。
3
社外ジョイントパイプのフランジ面が、錆で排気漏れしてました。

一旦とりはずして(いつも知恵の輪状態になります)綺麗にしました。

バンテージも巻きなおしました。
4
製品には大判の耐熱布が付属してました。オイルパンに貼ります。

今回のマニにはバンテージを巻かないことにしました。何せ管理が大変なのと、作業時に体に繊維が刺さり、大騒ぎになるので・・
5
東名マニ、純正より3kgも軽いので簡単にセット出来ました。

ジョイントパイプ側ガスケットは、付属のメタルではなく、通常のノンアスタイプにしました。
6
社外マニでいつも苦労するエンジン側フランジ締め付け。このマニは右側だけは楽に作業出来ました(少しエクステンションが斜めになりますが)
7
左側フランジは、例によってクローフットレンチで少しずつ締めます(十分に締められましたので緩みや排気漏れの心配は無いです)

SIGNET クローフットレンチ
https://minkara.carview.co.jp/userid/1686916/car/1252036/8958353/parts.aspx

後は、アンダーカバーを装着する前に排気漏れのチェックをして完了です。

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