• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月27日

遠地自走偵察活動 其の弐

上官殿!

先週は我ら「陸上自走隊 横浜方面隊」の遠地自走偵察活動において、北海道の日高地方や札幌への侵入、および偵察に成功致しました!!

今回も引き続き、横浜→北海道への自走の旅・・・・・・ではなく偵察活動の報告を致したく存じます!!!

今回の報告は・・・・・・

■報告まとめと予定
其の壱 大洗港~苫小牧~日高~余市~積丹~札幌
其の弐 札幌~小樽~日本海オロロンライン~稚内 ←今回
其の参 稚内~サロマ湖~帯広
其の四 帯広~浦河~三国峠~幌加~帯広
其の五 帯広~三石~新冠~苫小牧~大洗港






3日目【5月2日(火)】
《札幌市時計台》
いよいよ日本の最北端の地、稚内に向けた偵察活動。


《さっぽろテレビ塔》
今日も天気は朝から快晴!
良い偵察活動が行えそうであります!! (`Д´)ゞ ビシッ!


前回はこのまま日本最北端の地へと向かったのだが、今回は少し寄り道。



《小樽市》


ワタクシ二等兵、過去何度も北海道各地の偵察は行っているものの、実は小樽には侵入した事がなく、今回初めて足を踏み入れることになる。
と言っても今回は本格的な偵察ではなく、次回侵入する際の事前調査であり、街の様子を感じるのが主な目的である。

小樽と言えば、この「小樽運河」をイメージする方も多いのではないでしょうか。


またこの辺りに集中する、古いレンガ造りの倉庫群も、なかなか見所があります。


この他にも、「旧国鉄 手宮線廃線跡」や「船見坂」など多くの観光・・・ではない、偵察地がありますが、それはまた次の機会に。
偵察活動の基本である短時間かつ効率的にを実践し、いよいよ日本最北端の地、稚内へと向かいます。

札樽自動車から道央自動車道を走り、深川JCTにて深川留萌自動車道へ。


終点の留萌ICにて、国道232号へ。
「稚内」の文字に、心が躍ります。




《国道232号》
左側に日本海を見ながら走る快走路。


天気も良く、この時点で既にワタクシ二等兵はルンルン気分♪(表現古い・・・)
潮の香りを感じながら、快調に進んで行きます。


羽幌町のランドマーク、ペンギン像を通過。


ふと進行方向左側(西側)を見ると、海に近い所を通っている車両が見えた。

・・・・・・・・・・

ちょっと行ってみよう。
国道を外れ、農道と思われる道へ侵入してみる。


しばらく進むと、路面は未舗装に。


しまった!これは行き止まりか・・・?
と思っていたら・・・

おお!舗装路が見えて来た!!




《開拓農道 町道浜更岸線》


直線道路と牧草ロールが転がる農道の景色は、いかにも北海道を走っている気分にさせてくれます。
これだけ開放的な道にもかかわらず、走っているクルマはほとんど無く、穴場的なルートと言えるでしょう。


その後は再び国道232号に戻りますが、「道の駅 てしお」の先にあるこの交差点を左折。


道道106号に突き当たるので、稚内方面へ右折。
ここから先が北海道でも屈指の絶景ドライブ 偵察ルート「日本海オロロンライン」です。
早速、いかにも北海道らしい風景が出迎えてくれます。



《オトンルイ風力発電所》


日本海オロロンラインに沿って、ズラーっと並ぶ風車。
28基ものでっかい風車が、何と3kmにわたり横並びになっています。


「ああ、北海道に来たんだなぁ・・・」と改めて感激。




《日本海オロロンライン》
そしてここからは、ひたすら真っすぐな海沿いの道を走ります。


前を見ても後ろを見ても、地平線に向かって真っすぐ延びる道路があるだけ。


もちろん信号なんて野暮なものは、ほとんどありません。


海の向こうには「利尻富士」が、その雄大な姿を見せつけてくれます。


ああ・・・
本当に何回来てもここはスゲー道だな・・・
ひたすら真っすぐな、景色もそれほど変化のない道を走っているだけなのに、全く飽きない。
そして遂に・・・



《稚内市》
今年も無事、稚内市に侵入成功!


稚内市内に入ると日本海とは少し離れ、景色も変わってきます。


しばらく走ると現れる分岐を「ノシャップ岬」方面へと進み、日本海オロロンラインと別れを告げます。

住宅が多くなっても、さすが北海道。
真っ昼間でも、鹿が当たり前のように道路を横切ります。




《ノシャップ岬》
向こうに霞んで見えるのは、利尻富士です。


ノシャップ岬のランドマーク、イルカのモニュメント。
これはイルカが宗谷海峡を通過したという昔話に基づいているらしいです。またすぐ近くには、ノシャップ寒流水族館があります。


ちょうど日の入り時刻が迫って来た。
前回はこのノシャップ岬で夕日を眺めたが、まだ少し時間があるので、日没は別の場所で見る事に。

通り道である夜営地(ホテル)に荷物を置き、夕暮れ迫る海沿いの国道238号を走ります。


向かっている目的地は・・・










《宗谷岬》
北緯45度31分22秒の位置にある、日本の最北端です!
遂に来ました!! いや~、横浜からは遠かった・・・(当たり前)


そのまさに最北端の場所にある「日本最北端の地」の碑。


夕暮れ時という事もあり、観光客も少なめ。
ゆっくり最北端を堪能します。


そして、日本最北端から見る日没。


上官殿!
この日に限って言えば、大日本帝国 国民の誰よりも北で夕日を見たのがワタクシ二等兵となります!!
これは我ら「陸上自走隊 横浜方面隊」の偵察成果としてもよろしいのではないでしょうか!!! (`Д´)ゞ ビシッ!

次回の報告では、稚内から南下。
帯広までの偵察活動報告をさせていただきます!



《おまけ》
稚内での夕ごはん、とある町中華のお店。
醬油ベースのシンプルなチャーシューメンだが、しっかり目の味付けで凄く美味しかった・・・( '༥' )ŧ‹”ŧ‹”


追加で頼んだチャーハンも、パラパラで胡椒が効いていて、こちらも好みの味でした。満足 (っ ´ー` c)=3


(つづく)
ブログ一覧 | 偵察活動 | 日記
Posted at 2023/05/27 21:51:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

遅めの夏休みをとって北海道の道東を ...
一匹狸さん

岐阜市からロングツーリング下道で北 ...
konpeito595さん

北海道旅行
桃柚パパさん

♪十勝より 普通に 宗谷が好き~( ...
国立自動車総研さん

北海道 最北端にキャンツー😲
hokutinさん

夏休みGT - 北海道2023 - ...
(s)さん

この記事へのコメント

2023年5月27日 23:05
南北横断も凄いですが、日本最北端で夕陽独り占めは最高でしたね‼️しかも相棒カラーの夕陽( *´艸`)
コメントへの返答
2023年5月28日 6:29
はい、夕陽を独り占めでした!
ただ、相棒カラーは気付かなかった笑
最北端に居ると、何かちょっとした達成感を得られます。
2023年5月28日 0:23
こんばんは。

ノシャップ岬、四半世紀前とは全然違ってて ちょっとショックでした😅

宗谷岬で見る夕陽は日本の誰よりも一番北で見てるは確かに!
ちょっと感動しますね。
コメントへの返答
2023年5月28日 6:42
おはようございます!

ノシャップ岬、以前はこんな感じではなかったのですね!!気になって調べてみましたが、かつての風景が分かるものが見つからず・・・

以前はもっとワイルドな感じだったのですかね。
2023年5月28日 4:36
20数年前、新婚旅行で札幌に行きましたが、

時計台が工事中で見る事が出来ませんでした・・・。
コメントへの返答
2023年5月28日 6:44
確かその時は自走で行ったのでしたよね。

工事中・・・観光に行って一番ガッカリします、、、
せっかく北海道まで行ったのに!!
2023年5月28日 22:25
こんばんは!
絶景ドライブ‥ではなくて偵察活動お疲れ様でした!
でも間違いなく絶景です♪
レンタカーも良いですけど、「移動の道具」と「愛車」で走るのとでは達成感も違うでしょうね〜
素晴らしい行動力です!
コメントへの返答
2023年5月28日 23:35
コメありがとうございます!
北海道旅行・・・ではなくて偵察活動、頑張って参りました!!
やっぱり北海道は、愛車で走ると楽しさ、少なく見積もっても倍増です。
楽しい事を思いついたら、多少ムリしてでもやる事にしています( ´ ▽ ` )
2023年5月29日 0:31
遠地自走偵察活動お疲れさまであります!(`・ω・´)ゝビシッ
地平線で見えなくなるまで、ひたすら真っ直ぐの道路が雄大な北海道らしくて凄いな~☆ 機会があれば走ってみたいです!!
コメントへの返答
2023年5月30日 4:50
ありがとうございます!

北海道は、デッカイドウ。
誰が言ったか知らないが、本当にその通りですね。そして何より、道が空いていてヨシ!

プロフィール

「@チョコレース 木曽駒ですか!中岳超えて頂上まで行ったのかな?」
何シテル?   07/22 19:08
車歴・・・AE86レビン⇒FC3S(前期)⇒Z16A⇒FC3S(後期)⇒FD3S⇒SF5フォレスター⇒フェラーリ456GT⇒SG5フォレスター⇒BMW335i⇒...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2020年5月に配備。実は初めての日産車。そしてフェラーリ様以降、およそ4年ぶりとなるM ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2013年6月に納車。20万キロを突破したSF式フォレスターの後を受けて、我が「陸上自走 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
2018年9月に配備。友人の付き合いでクルマを探しに行ったはずが、一目惚れして衝動買い。 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2001年12月に納車。我が「陸上自走隊 埼玉方面隊」の主力車両です。 走行距離はついに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation