• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

真夏の東北放浪ひとり旅 「五日目」 (完)

真夏の東北放浪ひとり旅 「五日目」 (完) 五日目の朝は一ノ関より開始です
普段は乗り換えや通過をする場所ですが
花巻・一ノ関・小牛田は盛岡と仙台の間に
位置する重要拠点なる地です
朝食をたんと頂きました🍚☕


その土地土地の郷土料理を提供して下さり有り難いですね🍲


岩手県交通


国鉄バス🚌


大船渡線にて一ノ関より気仙沼へ

青春18きっぷ旅5回目開始です!

キハ100系は両側共に四人対面座席

読めません書けません・・・(^^;

気仙沼に到着


森永アイスクリーム冷凍庫


鉄路と道路とに完全に分断されての復活での気仙沼線

気仙沼線バス運行にて気仙沼より柳津へ

日産プリンス気仙沼店は夏売り真っ最中でした🚗

僕らの横浜ゴム🚗

気になる大沢ドライブイン!!

鉄路廃線後の本吉

鉄路廃線後の歌津

バス車内はつり革が無く屋根は空が見える様な開放的な造りです🚌



柳津に到着
今バスで辿って来た気仙沼方面へはここから先は廃線です・・・





もう列車が走る事はありません







気仙沼線にて柳津より小牛田へ

キハ110系は片側のみ二人対面座席

気仙沼のニューデイズで気仙沼パンが売っていなかったので犬のお菓子🐶🍘


小牛田に到着
DE10のコンテナ長編成列車がゆっくりと出発して行きました

東北本線にて小牛田より仙台へ


仙台も雨降りです☔


阿部蒲鉾店にて当り棒の交換と追加購入に生蒲鉾を購入する🐡



東北本線にて仙台より黒磯へ


黒磯より宇都宮へ
交流区間より直流区間への電気切替が行われ車内が一旦暗くなるとると首都圏だなと~

那須塩原では盆踊りで賑わっていました🏮🏯🏮


宇都宮に到着
何気にこっちの西口の昭和な感じが好きです(*^-^*)‼

宇都宮より東海道本線直通の緑車に乗って🚃
始発ですのでお気に入りに平屋席に座ります💺🍀

仙台で仕入れた政宗公御膳を美味しく頂く🍱🍵


そしてうつらうつらと下車駅までを眠りの世界へ・・・(=_=)💤








今回の夏の東北行脚ひとり旅
日本海側は良い天気に恵まれて太平洋側は雨模様の嬉し涙な天気の歓迎を受けました
豪雨や強風などの天候不順に寄る運休や遅延も無く計画通りの先ず先ずな旅と成りました
青森に行く度にまっしぐらにジオンバ―に通い始めて三年と来店紙も三枚目です💳✨
子供の頃からの憧れの存在であった孤高の夜行列車の全滅で行き場を無くしてみて
中学生の頃に全国を駆けずり廻ったチャレンジ20000kmの再来の様な感じで
大人に成った今は地方線に乗車をしながら諸国を漫遊する一人旅に拠り所を見出しました
今後もまだまだ見知らぬ地を細かく巡っては身動きの出来る内は経験値を上げて行きます💼




仏ヶ浦はまた次回に挑戦しよう!!






今を生きる


様々な事柄に感謝感激です


御覧頂きどうも有難う御座いました





これにて
おしまい
おしまい


ブログ一覧 | ふらっと!鉄道の旅 | 旅行/地域
Posted at 2017/08/31 12:59:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

4月10日、桜と一緒に ...
どんみみさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

この記事へのコメント

2017年9月1日 5:46
おはようございます(^^♪
何時も楽しく拝読させて頂いています。
”真夏の東北放浪ひとり旅”お疲れ様でした。

日本海の夕陽、リゾートしらかみ、予定変更の八甲田温泉、三陸の現況、一ノ関からの帰郷・・・自分が旅しているように感じられました。。
”地方線に乗車をしながら諸国を漫遊する一人旅に拠り所を見出しました”・・なんとなく判る気がしました。
学生時代の合宿時に乗った、寝台特急はつかりを昨日のように思い出させて頂きました!(^^)!
旅の楽しみ・・豊富な仙台の駅弁の中から”政宗公御膳”・・美味しそうでした(^^)/
コメントへの返答
2017年9月3日 20:16
こんばんは!

漁労長補佐さん
何時も御訪問を有り難う御座います♪

御覧の通りで御座います・・・
西は出雲や高松に京都など東は北海道や東北へ暇さへあれば方々を巡っております
寝台客車の消滅に長距離列車の減少で行き場を無くしてしがみ付く処を無くして意気消沈し何時までも途方に暮れている訳にも行きません!
変化に対応をしてまた新しい価値を見出さなければ自己衰退に陥り崩壊します
車遊びと鉄道遊びを上手に回しながら生きる楽しみを味わっています
他にもまだ趣味はあるのですがこの二つが大きな行動的な遊びですかね
昔は多くの夜行列車が上野や東京を発着していましたものね🚃🌃
乗りっぱなしの旅ですと店でゆっくり座って飯を食う時間が阻害時間になってしまうので駅弁を買って車内で食べる訳ですが近年の鈍行列車の車輌も地方でも横一列座席が増えて不便になって来ています
その地その地の駅弁を食すのも一つの楽しみでもあります🍱(*^-^*)


2017年9月1日 15:51
いい旅の記録ですねー。(^^)b
気仙沼線柳津の草むした廃線は、どこか物悲しさを感じます。
当初は仮と言っていたBRTによる震災復旧で、便数が増え便利になったとも報じられていますが。
のちに「正式に鉄路復旧を断念した」と発表されたときは、やっぱり残念な思いが募りました。
(;^^)>
コメントへの返答
2017年9月3日 20:25
こんばんは!

年末年始の八戸線の再乗車に奇跡の一本松と震災を受けた学校の姿を見てこの先には進め無くなり気仙沼線の宮城県側を断念した気仙沼~柳津を今夏にバス乗車して来ました🚌
BRTでの復活も仕方が無いのでしょうね・・・
廃止を免れただけでも良しと言う事でしょうかね
岩泉線が無くなり今後の山田線・只見線・日高本線の動きが気になりますね
僕らには僕らの出来る事をするのみです
(^^ゞ



プロフィール

「@34Kouki さん おい、小僧、良い目をしているな😏👍(笑) 六月に京都宇治へ行く計画がありますので、ランバ・ラル大尉に直訴に参りますかな🍚😁🙌」
何シテル?   04/23 16:44
『大都会』『西部警察』 小学生~中学生の頃にリアルタイムで観てました 若い頃は関東一円のお山は一通り走りました 昔はガードレールと岩壁が彼女でした(汗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

錆対策 ボディパネル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/05 16:08:06
ビーフライン グリーンふるさとライン ルートポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/13 23:40:18
希少なスカイライン25GT-t! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/30 03:12:02

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 赤黒くん (元・黄色くん) (日産 スカイラインクーペ)
スカイラインに復帰しました! じゃあ~ん♪ ライトニングイエロー 25GT-tです。 購 ...
日産 プレーリーリバティ 日産 プレーリーリバティ
プレーリーリバティー ハイウェイスター プラチナシルバー ツインサンルーフ仕様 H ...
日産 セレナ 日産 セレナ
ハイルーフ・J_Ⅴパック 車高が高い割りに、なかなか足の良い奴でした。 経済的な余裕 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2000GT-TURBO 4drセダン 5MT 免許を取って始めての愛車でした こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation