• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

智海寺の奥山のブログ一覧

2017年12月04日 イイね!

雑感20171203

今日は何だかおかしな日だった。元々8時間は寝ないと気が済まない性質だったが、最近寝ても寝ても何だか寝ていたい感があった。しかし今日は夜勤明けで昏倒するだろうと思っていたところ、用事があったので5時間で起きなければならなかった。既に寝る前からうんざりしていたのであるが、起きてみて余計にうんざりした。3時間しか寝ていなかった上に、勝手に目が覚めたのである。

飲んでも居ないのに宿酔の如く不快な胃の調子に嫌気が差し、クラッカーを七切れ、日課の寝起きの味噌汁で昼食を済ませて用事を済ませに行ったが、存外早く終わったのにさてどうしようかと思った。
折角であるので、前々から探していた材料を取り寄せに行き付けの店へ向かった。時期が時期だけに冬タイヤ商戦の最中の雰囲気であり、既に去年の暮れに替えてしまった身としては関係の無い話ではあったが、今年は降りそうだと、去年もそう言って降らなかったのを思い出した。暫く待つて注文だけしたのであるが、それも終わると再びさてどうしようかと思った。既に夕刻であり日も短いので車をどうこうするというのも無理な相談であり、では代わりにどこへ行くかと考えたところ、そういえば駅にも近い、東京にでも繰り出すかと思ってしまった。

本当は電源ハーネスをリケーブルする予定も考えていたので、それと序でに行くつもりで居たが、まあ別段良いであろう。それはそれ、正月にでも行けば良かろう。
よく使う部品店も今時分からならば開いている筈である。但し次の快速に乗らないと間に合わぬ。其れに乗ったとしても店を回れるのはたかだか30分である。
しかし日も日である。時間も時間、こんな時間に駅に車を停められる筈もなかろう、若し停められたのであれば行くかと、ものの数分の道を繰り出す。

小生の考えというのは大多数の方々とそれほど相違はなかったようで、やはり既に主な駐車場は満車であった。さてどうする、今停めなければどうにもならぬ。探してみるか。仕方なくそのあたりを一周すると、幸いなことに一台分空いていた。何とも珍妙な配置であったが、軽自動車の巧妙と何とか無理矢理押し込みて、あと数分後の快速電車へ急ぐ。
思えばこんな時間から何をしているのか、自分でも馬鹿馬鹿しいと思った。こんなに急いで何の意味があるのか。もつと時間に余裕を持って行動したらば良いものを、何をそんなに急かされるやうに行こうとするのか。自分でも理由はわからないが、何かが行けと言う。たまに現れるこの意思が此の身を突き動かす。便所に行く間もなく電車に飛び乗り、便所に駆け込む。そこからはただ無言のまま、到着を待つ。

いつもは片手に鞄を提げて行くのであるが、今日は突然に行く事にしたから其れも無く、着の身着のままという按配である。暇をしそうであったが、電話も見ずにただただ寝て過ごした。いつもと違う。ただ、今から何を買うか、何を作るのか、そして買うにはどこへ行くか、どの順に行くか。それだけを考えていた。

二時間ばかり電車に乗って着いたが、分かり切っているが残り30分も無かった。その間に必要な部品を集めねばならない。幸い店はこの界隈に集中しているからと、早速思い当たる店に行ってみたが、既に閉めていた。その他、思い当たる店はこの30分以内に既に仕舞ってしまったものらしかった。さて既に考えていた順路も何もかもが当てに成らなくなった。先日に彷徨った時を頼りに何件か廻るも既に仕舞っており、最早どこか開いているか見当も付かなくなった。

仕方がないので大概のものを揃えているであろう店へ行って見た。幾らか見て廻ると、幾らかの部品は容易に手に入った。しかし肝心なものが揃わない。さう言えば此処は部品屋ではあるが、楽器の部品も扱う筈であると、普段は皆目足を向ける事もない売場へ行って見た。小生には何とも珍妙に見えるが、随分とよくもまあ此れだけ集めたものと関心せしめたる楽器の部品に紛れて、其れはあった。しかし随分と高価であった。恐ろしいまでに高価ではあったが、普段は数百円のものを使うが、これまた桁が一つ多いではないか。何が違うのか。ただ興味だけはあった。
あれほど急いで来た事もあり仕方もないので、其れを買う事にした。想定していた、普段の物の数倍の値段である。しかし来るにも帰るにも馬鹿にならぬ額を使ったからには、無手で帰るにも諦めるには未だ若かった。
その後、勘定の直前になって、何とも紛らわしい箇所に探していたものがあったので、折角とそれも買う事にした。この店で使った額としては過去最も高額となった。

さて既に想定していたものは揃い、帰るのみとなった。こうなっては、思えばこれは拾い物をしたのだと妙に得をした気分になっていた。だがこれ以上に何かを買うだとか、そういう考えは余り起きなかった。

さう言えば、部屋が狭くなりパソコンをラップトップに替えたいと思っていたのであるが、序でにそろそろForza7も出たことであるし、久しぶりにゲームでもしようかと思いまずは本体を探そうとしたらWindows10のパソコンでも遊べるそうだと言うので、ならばゲーミングPCにでもするかと考え見繕っていたのであるが、丁度良さそうなのが実に奇妙なキーボードを呈していると言うので実機が見たいと思っていたのを思い出し、其れらしい店に寄ってみることにした。
随分と客が多いと思ったが、日本人が殆ど居なかった。夜の八時も近いと言うのに、彼らは何を求めて此処に居るのであろうか。日本にして日本人が居るべきでない場所にも思えたが、異国情緒と信じてパソコン売場を探し、其れはあった。確かに珍妙な配置である。小生は文章を打つのに括弧を入力する時、「括弧」を変換することもあるが、ボタンで入力することもある。其れが無い上に、若干このEnterキーの周囲の配置が変わっている。確かに此の辺りは不便そうなのであるが、何とかなりそうにも感じた。ただEnterキーが小さいのは気になった。小生はEnterキーの上側、Backspaceの下あたりを押す癖があるが、このパソコンではEnterキーは3列目の最右端に一列分だけあり、ということは小生の感覚では別のボタンを押すことになる。つまり、今のこのように文章を入力するには非常に難儀するということである。これは再考が必要であろうと、ひとまず其処を後にした。

続いて、先日SW-HP20を試聴した店舗へ向かった。相変らずの渋滞具合であった。先日の結果に何とも得心行かぬ気にあった小生は、再び試聴したのであるが、やはり確かにそういう音はしていた。今となっては何がどうとは言わぬが、その時はそう感じたのであろう。仕方がない。
そして、そのために買った一方のR70Xを眺めながら、何とかあの装着感を変えられないかと考えていたところ、恐らく担当の青年が試聴をどうぞと謹言されたのであるが、どうもメーカーの出向の様であったので、何とかこれを変えられないかと相談する機会に恵まれた。不思議と其処に展示してあったものは按配が良い感があり、使っている内に変わる可能性があるとのことであった。しかし設計でもう1cmも長くして呉れればと申し入れ出来たのは、この蟠りを解消するのに一際効果があった。

矢張り毎度の如く、東京駅で土産代わりの弁当を買い、帰りの電車に乗ると存外空いているのであった。然し殆どを立ったまま過すことになったので様々にパソコンに就いて調べてみたところ、ゲームをプレイするにもやはり現在のパソコンにグラフィックボードを搭載したほうが安上がりであり、OSを含めてもさうさう値段としては変わりがしないことからお蔵入りとなった。さらに、そもそもそのゲーム自体が余り評判が良くないとのことで、そこまでして遊ぶものでもないようにも思えた。結局こうして、またもや遊ぶ事もなく終わるのであろう。既にそういう歳でもなく、ましてや最近はこうして何かと時間がない。見つけた何かのために忙しく行動するのが面白いのである。

たった三時間のために二時間をかけて電車で東京まで行き返って来るという弾丸であったが、今回ほど新たに何かを見つけた事も無かったであろう。計画では何週間か先になる筈であった、バランス接続用ヘッドホン変換機も何とか近日中に完成しそうである。
最近何かと面白い方へ転がることが多い。そうあるというのが毎日の幸福と言うべきなのかもしれない。
Posted at 2017/12/04 05:26:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「アンプボード新調→裏側だった やり直し確定(笑)」
何シテル?   03/17 20:02
智海寺の奥山です。2014年4月からMH21S(NAマニュアル)乗っています。主にオーディオばかり素人作業で自己満足グレードアップ中です。 基本的に整備は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3 456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ ЗШ_33С (スズキ スイフトスポーツ)
初の中古じゃない車です。ハイブリッド以外は最新技術が使われており、特にハンドル周りのボタ ...
スズキ ワゴンR OKYM2000 (スズキ ワゴンR)
よりにもよって、初めて乗った車をそのまま四駆にしてMTに替えただけの車が三代目となりまし ...
スズキ ワゴンR Су_21С (スズキ ワゴンR)
親元から拝借していた車です。 免許取得後から二年半の間、セドリック購入まで使用していまし ...
日産 セドリック Ни_34 (日産 セドリック)
2011年7月から2014年4月まで使用していた車です。 外見は触る予定なしです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation