• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
てつしの愛車 [三菱 ギャラン]
ATF交換 ⑤
4
今回抜き取った約2.5リットルを、新油で補給して、町内会を一周してレベルを確認。良好であることを確認。<br />
三菱車の確認方法は アイドリング時かつ、エンジン温感時(HOT)にセレクター Nレンジで確認<br />
HOTレベル間にあることを確認。<br />
Pレンジだと、内部バルブがリリーフしてミッション内に油が循環しないためオイルレベルが上がるとのこと。 確かにNレンジでオイルレベルOKの物をPレンジするとオーバーレベルになってました。<br />
エンジン始動時に運転者不在でNレンジで確認するため、サイドブレーキを確実に、必要により輪留め併用ですね。<br />
設計の古いATミッションなので、ある程度のシフトショックなどは仕方のないものと思っていましたが、オイル銘柄変更でこんなに良くなるとは思っていませんでした。 2年前にも車検の時に換えたのに、純正油では今回のように体感できなかったし、シフトショックの改善効果も感じられませんでした。 しばらく走って、3回目の交換の計画ですね。
今回抜き取った約2.5リットルを、新油で補給して、町内会を一周してレベルを確認。良好であることを確認。
三菱車の確認方法は アイドリング時かつ、エンジン温感時(HOT)にセレクター Nレンジで確認
HOTレベル間にあることを確認。
Pレンジだと、内部バルブがリリーフしてミッション内に油が循環しないためオイルレベルが上がるとのこと。 確かにNレンジでオイルレベルOKの物をPレンジするとオーバーレベルになってました。
エンジン始動時に運転者不在でNレンジで確認するため、サイドブレーキを確実に、必要により輪留め併用ですね。
設計の古いATミッションなので、ある程度のシフトショックなどは仕方のないものと思っていましたが、オイル銘柄変更でこんなに良くなるとは思っていませんでした。 2年前にも車検の時に換えたのに、純正油では今回のように体感できなかったし、シフトショックの改善効果も感じられませんでした。 しばらく走って、3回目の交換の計画ですね。
カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > ミッションオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2020年11月03日

プロフィール

「昨日は結構揺れましたね。 また定盤のレベル確認です。」
何シテル?   04/18 07:46
てつしです。周りの皆さんの勧めで始めました。 昔のCARBOY誌みたいにDIYで頑張って動体保存&手直し(改造)をして、備忘録とするとともに、少しでも同車種の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

K&N エアークリーナーのメインテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 22:13:53
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 07:37:30

愛車一覧

三菱 ディオン 三菱 ディオン
三菱 ディオンに乗っています。
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
亡き師匠の愛車を形見に譲ってもらい、 乗り始めました。 昔 E39A VR-4に乗ってい ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めて買った車、石原プロのドラマの影響か... 当時若者にはマイナーな三菱車 周りに同じ ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
ギャランVR4からの乗り換え、同じ4G63ターボをパワーアップして搭載、車重の軽さに惹か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation