目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
9年目の車検。毎度お馴染みディーラーで。贔屓の整備士さんがエボXオーナーなので安心安全のお任せ。
車検前に、車体のシリカ汚れがキツくなってたので、これを機会に大掃除。クォーツガラスコートの専用クリーナーで地道に作業。上面・側面・背面・前バンパー&サイドステップと4日に分けて作業。可能な限り鉄粉&シリカを除去してからOHAJIKIコートgなるコーティング剤で保護コート。丸1日寝かせて定着させてから車検に持って行った。
2
距離:61900km
前回年検査から1900km加算
前回車検から6900km加算
油脂類の交換は今回はパス。オイルは距離はともかく半年過ぎてるから近々交換予定。駆動系は、次の1年点検時にしてもらう予定。タイヤはヤマは残ってるけど流石にゴム質的に寿命が来そうなので今年中に交換しようかと。丁度各タイヤメーカーのモデルチェンジ時期なので見極めてから。
書き出してみると、自分でも驚くくらい乗ってない。ポジション的に旅&遊び用のセカンドカーという事もあり、コロナの影響で乗る機会がマジで少ないっす。乗らないのは乗らないでシビアコンディションという括りになる。実際に、乗らなくなってから錆に悩まされる様になった。
車高調のケースまで腐食が来てたのが前回検査時発覚したので、交換前提でNDとシャシブラで処理して貰っていたが、未だ換えず。いい加減そろそろ換えんとね。
3
サスペンションのブーツ関係とエンジンのゴムホース類も要チェック。走行距離が少なくても、樹脂系は経年劣化や加水分解の犠牲になるのでソロソロ症状が出てくる時期。次の車検までに予防整備で色々措置を施しておこうと思うが、取り敢えず今回の車検では何処も問題無し。
4
マフラーガスケットも気になってたが漏れや割れは見つからず。SUS304系素材の高騰と、マフラー文化の衰退で今後は個体価格が騰がるんじゃないだろうか。実際スポーツ触媒なんて自分が買った頃の1.5倍強の価格に騰がってる。
マフラー本体やフランジは問題無かったけど、吊り下げステーに錆が派手に出てた。早めに措置しておかないともげたら困る。
5
前後ロワアームも気になるところだけど大丈夫だった。アルミアームなのでブッシュ単体で部品出ないから(恐らくプレス機で作業して曲げたりするリスク回避が理由かと)、ブッシュがヤレたらアームごと交換するか、クッソ硬い強化ブッシュに入れ替えるかを迫られる。ここもそろそろ計算に入れておかんとなぁ。
車検そのものは問題無く基本作業のみで通りました。次までにやっておきたいことをリストアップ。
・車高調新調
・交換可能なブッシュ類&ブーツ類の交換
・エンジンのゴムホース類の予防交換とついでにサーモスタット交換
・さび取りと錆び転換と防錆塗装
・錆が出てるボルト&ナットの交換
・ボンネット&前バンパー再塗装
・タイヤ交換
・ブレーキローター研磨もしくは交換
・ガラス研磨
こんなとこか。早いものでもう9年。MTガス喰いハイパワーターボ車なんて金輪際新規に出ないだろうから、もう10年は大事に乗る予定。
次回は2024年1月です。
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