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たまよしのブログ一覧

2014年06月23日 イイね!

届き物取り付け

最近は家庭の事情が忙しくてなかなかリアルタイムにブログの更新が出来ておりません。

ってことで少し前の話です。
前回のブログで予告(?)したお話。
届き物を取り付けしました。

今回の取り付け品は電装品数点なのでサクッとバラします。

(奥のジェットスキーは私の物では無いのでお気になさらず!)

今回取り付けたのは先ず

昇圧器、出力が絶えず16Vになるという物。

前回取り付けた時燃費も良くなったし少しトルク感が上がった気がしたので再度購入し
取り付けました。(アクセルをひねった時のトルク感が全く違います)

前回の反省を踏まえて、基盤に防水スプレーを吹き付け、箱の中身をグルーガンで満たし、水分で基盤が錆びるのを予防しました。
また、昇圧器が万が一壊れた場合でも通常の電圧を保てる様に別回路も設けて、スイッチで切り替える様にしました。

ちなみに、キーオンで○の部分が赤く光っていればイグニッションコイルまでは電圧が行っていると分かる様になっています。
(前回は昇圧器が壊れてエンジンが掛らなくなったのですが、原因を見つける迄時間が掛ったので、見てすぐ分かる様になってます。)

次にホーンを車用の物に

元の音が気に食わなかったので付けました。一つはPCXに元々付いていた場所に、もう一つが写真の位置です。

ただし、このままだとカバーが付けられないのでカバーを少し加工しました。


でもう一つは

サブコン!
ホーンの下にあるECUの配線に割り込ませて・・・取り付け。

昇圧器もサブコンもリヤカウルの内側とメットインのボックスの間のフレームに
タイラップで取り付けました。
(取り付け後の写真撮り忘れた。)

で、組み立て・・・サクッと出来るかと思ったが、結局1日掛かりでした。
(仕事の合間ではあったが・・・)

このサブコン、スマホでリアルタイムに調整出来るって事で早速アプリをダウンロードして
試してみると・・・・・・・・・。

この続きはエニグマ編に続く。(サブコンはまた別に詳しく書きます。)

↑予告画面♪



追記(6/23)
忘れていた取り付け後の写真を追加しました。

昇圧器♪


エニグマ本体


の中がホーンの位置です。

Posted at 2014/06/23 01:13:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月16日 イイね!

届いた

慣らし終了後の走行で、もっとセテッティングしていかないといけないと感じている今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか?

さて、エンジン載せ替える計画の段階で購入しようとしていたが、資金の都合で買えなかった物数点のうちのいくつかをポチッ!として数日、徐々に物が届いております。


この辺の取り付け、いつやるか?・・・・・・・。































































実はもう取り付けしております。

この辺を書きたいのですが、面倒くさがりなので近いうちに書きます。(たぶん)

次回(?)予告↓
Posted at 2014/06/16 01:00:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月08日 イイね!

慣らしとりあえず終了

エンジン載せ替えて約1週間、ラジエーター液のエア抜き不十分での水温計の警告灯が1回点灯した以外は特に不具合も無く、約500km走行したのでとりあえずの慣らしを終了する事にしました。


とりあえずエンジンオイルを交換


ピストン等を交換して初めてのオイル交換なのでオイルエレメントも清掃して、


ついでなんで付け忘れていた水温センサーも取り付けてラジエータ液も交換。

駆動系は極力150ノーマル状態で。
(タイトルクカム装着とVベルトは125用にだけ変えてます)

で、会社からの帰宅時25km程走ってみました。
全体的なトルク感は125の時より上がった感じです。
(全体的に加速は速くなった感じ・・・伝えにくいなぁ)

しかし125の時と同じ様にアクセルを開けていくと、6500回転位で息つく感じになります。(フィーリングとしてはガバッとアクセルを開けた時に燃料の供給が間に合わず失速する感じに似てます)そこ数秒位加速せず失速します。
この回転で変速していってるから失速しているように感じてるだけか?

アクセルをじわ~っっっと開けていくとスムーズにじわ~っっっと加速していきます。

ピークパワー時回転数に合っていないのでそういう風にかんじるのか?
はたまたアクセル開け方雑で燃料噴射量が足らないのか?

こうなってくると燃料が薄いのかどうかさえ分からないので、空燃比計が欲しい。
先に買っておくべきだった・・・。
(加速不良の原因を探るうえでは空燃比を見れると便利なのに)


セッティングも始まったばかり、これからだ!明日は家族サービス日なので、明後日はまた乗ってみて様子見てみよう。
Posted at 2014/06/08 02:19:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月01日 イイね!

エンジン載せ替え

先日の事ですが、エンジンの載せ替え行いました。
整備手帳に書こうかと思ったのですが、そんなに写真撮ってなかったので
blogにしました。


当日は通常通り会社に9時出勤(と云う事に)して作業開始しました。
先ずは比較写真なんぞ撮りながら・・・



組みつけていきます。


写真撮り忘れましたが、たまに聞くヘッドガスケットとヘッド側の水路の位置
のズレもなく綺麗に組む事が出来ました。

で、今回はハイカムは入れない事に決めました。
やはり色々見ているとどうも中低速側がトルク無くなる感じがして、
通勤で使う自分には無い方が合ってるかな?!と言い聞かせてます。
(実際はカム買う金が無かった?!)
まぁそのうち欲しくなったら組んでみますが・・・。

とは言え、サブコン購入時にはブン回せる様にとわかたくさん琉
バルブスプリング強化だけは行っておこうとちょっとした加工はしました。


それに伴いステムシール迄新品と交換。
(125の方ではオイル食いの原因がココの可能性もあったので)
ついでにバルブも新調しバルブの摺合せも行いました。
(写真は忘れました。)

摺合せ後、燃焼室に灯油を溜めて漏れが無いか少し置いておく間に昼食。
(ココまでは順調!)

その後エンジン組み付けトルクレンチでの締め付け、バルブクリアランスの調整、
etc・・・作業を進め、センサー類やプラグ等を組み付け載せ替えエンジンの作業は完了!
(このへんでおやつの時間は過ぎてます。)

さてそれから元のPCXの方をサクッとバラしていきます。

要らん配線が多すぎる。

で、ココからスッタモンダ発生

スッタモンダ①
エンジンとスイングアームを結んでいるボルトが無理やりはめ込まれていたので
なめている。(写真無し)
エンジン側のナット部分は載せ替えるので問題ないがボルトが無い。
近くのホームセンターに探しに行くが合うのが無く、知り合いの部品屋に頼み
取り寄せて貰った。が、その帰り道に帰宅ラッシュにはまり大幅時間ロス!

スッタモンダ②
エンジンを切り離した時、フレーム側に掛けていたジャッキの位置が悪かったらしく、バランスを崩し倒れかけた。倒れる前に支えたが、一人では支えておかないと倒れる。が、ジャッキを掛け直さないと倒れる。
こういう時に限って同僚は全員出動中・・・・・困った。
・・・・・とココに事務のオバお姉さま登場!(女神に見えた♪)
フレームを抱えている間にジャッキの位置をずらしてもらい事なきをえた。




ココからは作業的には難しくないのですが、時間との闘い。
(しかも仕事終わりの同僚が「終わったら飯食いに行こう」と作業横に座り無言のプレッシャー)

そして全ての作業が終わったのが23時半位。そこからココ壱にてカレー食べて帰宅したのは1時過ぎ!
(あくまでも残業で遅くなったと嫁には言ってます。)

この日はエンジンも一発で始動し異音も無く無事帰宅できました。


(52回の愛してるのサインやカキンと音と共にエンジンが止まる事も無く帰宅できました)

ところが次の日、物凄く冷却液の焼ける臭いがして、会社に着いて確認すると
冷却液がポタポタと滴っている・・・・・。
調べていくと水温センサーが手で回る位ユルユル。
自分のミスでした。

その後2日間ではありますが水漏れも無く異音も無く乗れています。
(走行距離にすると150km程ですが)
慣らしが終わる迄様子見てみます。
(6千回転以下で1000km弱走ってみる予定です)

その頃にはサブコン代も貯まっているだろうから(笑)






乗った感じは駆動系はノーマルのままですがトルク感が増した感じです。
6千までしか回してないのでおいしい所も使えてないかも?ですが・・・。
(あ、完成後全く写真撮ってない)
Posted at 2014/06/01 01:34:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月30日 イイね!

いつやるか・・・・・・・・・・・・・・・・・・明日(日付超えたんで今日)でしょ!!!

何と!急遽明日ってかもう今日か!GW働いた分の代休を頂きました。
休日の事、家族誰も知らないので、家族サービスの
必要無し(←勝手にいってるだけ)

ってことで明日(今日)は、仕事に行くと言って出掛けてエンジン載せ替えます。
本当はサブコンを買って無いので、購入してから乗せ変え様と思っていたのですが、125のエンジンが最近物凄くエンジンオイルを食う様になったので、オイル切れで焼き付かせる前に乗せ変え様と決心しました。
(回転数を上げれない慣らしが終わってからサブコンは取り付けようかと・・・)
ってことで今日(昨日か!)下準備でバラしてきました。


PCXは通勤で使っているので、明日1日で完成させねばなりませぬ。
(無理な時は社長に頭下げて、会社の車で帰るか。)

と言うことで、次回は組み上がってる予定(は未定)
Posted at 2014/05/30 01:46:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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