• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

k_matuの愛車 [スズキ アドレスV100]

整備手帳

作業日:2018年8月13日

クラッチセンタースプリング交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
今回使用するのは、純正部品09440-52007-000
チューニングパーツもいろいろと出ているようですが、今回は標準です。
2
カバーをとったらクラッチを取り付けているナットを緩めます。
固定レンチは自作、ここは正ネジです。
3
前側のプーリーとベルトと同時に外す必要があります。
4
前のプーリーはキックスタート用のギヤを外すしスターターのギヤとかみ合う加工のあるナットを外します。
逆ネジですので注意。固定はフィルターレンチを使いました。できれば専用のものをお勧めします。
5
後ろ側のプーリーとクラッチを外したところです。中央の隙間に少し見えているのが、今回交換するスプリングです。
6
固定しているナットは薄いので専用のレンチを使います。34mm、ボックスなどだと角がかかりにくいので注意。
本体を保持しにくいので、足で踏んでいて、軽く衝撃を与えれば緩みました。
7
こんな感じで外れると飛びあがってきます。
8
わずかに短くなっています。
硬さは、2cmくらい縮める硬さで1kgくらい弱くなっています。
組み立ては逆手順で、ベルトやプーリーに油脂をつけないように気を付けながら組み立てます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

不動からの?

難易度:

ドライブベルトとクラッチスプリング

難易度:

シリンダーandピストンの交換

難易度: ★★

キャブレター OH

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

2stオイル給油

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「車検通りました。タイヤと写真の部品変えてトーイン調整。」
何シテル?   09/20 08:29
k_matuです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

誰か助けて~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/27 16:57:09
おしい‥(゚ロ゚ノ)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/03 06:29:33

愛車一覧

ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
使わなくなって、放置していた車両を譲っていただきました。 S/NからH型だと思いますが ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
 親類のうちが減車するとのことで譲ってもらった。ダイハツ車を持つのは久しぶりです。  A ...
スズキ アドレスV100 スズキ アドレスV100
原付は便利ですが、50では制限が多いので、 オークションで探してきました。100cc、 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
 4WDでマニュアル車。  運転免許を返納したお客様に譲っていただきました。 ただし、オ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation