• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年06月24日

床下にもぐってDIY

床下にもぐってDIY うちのシンクには生ゴミ処理機が内蔵されています。排水溝にそのまま生ゴミを落として、フタをすれば自動的に粉砕して1週間程で肥料になります。だから三角コーナーも必要ないし、匂いもありません。生ゴミを減らすために普及させたい代物です♪

しかし、なぜか1年目くらいから排気のエラーがでるようになり、メーカーさんに調べてもらって、うまく排気ができていないことがわかりました。これは、ハウスメーカーさんが、コスト縮減のために、直営の業者にやらせたためにメーカー指定の工法をとらなかったせいでした。というわけでしばらくは良かった。

でも最近またエラーが発生するようになり、再度メーカーに来てもらったところ、調べても原因不明。どうにもお手上げ状態とのこと。

まあ所詮は手抜き工事が招いたこと。そんな業者に任せてもろくな事にならないので自分で施工。

青いところが今朝作業して取付した排水管用の排気ホース。今のところエラーは出ていませんので十分な排気ができているということでしょう。

メタンガス爆発なんてことにならないように慎重に作業しましたが、しばらくしたら下を覗いてガス漏れがないことを確認しなきゃ。まあうちはオール電化だから火を使いませんけどね。臭い匂いが上がってきたらたまらないですからね。

とにかくこの手の海外ブランド商品については、施工実績がなかなかないため、難しいのも事実。

今回の1件で、排水管は2回以上曲げてはいけないということが分かりました。あとなるべく50cm以下の落差に抑えることも匂いの逆流などを抑えることにつながります。何事も勉強です!
ブログ一覧 | まいほーむ | クルマ
Posted at 2007/06/24 19:59:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

(April 29) Today' ...
かんちゃん@northさん

次男サンバー修理半ば
ベイサさん

今日はカレーをいただきました
シロだもんさん

空飛ぶデロリアン
avot-kunさん

本日納車されました(^^)
picoo32さん

ゴールデンウィークせせらぎ街道爆走
ねむちゃんGOGOさん

この記事へのコメント

2007年6月24日 20:11
流石ですね。
電気のスペシャリストとして
尊敬しております。
コメントへの返答
2007年6月24日 20:13
いやこの作業は電気じゃないし(笑
とはいえ、排気モニターは排気量が下がると、金具が接触・短絡してアラームをならすという代物。当然排気が逆流しないための安全措置ですけど、アラームがなるたびにリセットするのは大変だったので、床下作業頑張りましたよ!
2007年6月24日 20:16
▽コーナーがいらないなんて画期的すぎます!!(^^)
あぁ、うちはマンションだから改造なんて出来ませんけど、とってもいい設備(装備?)ですね♪
コメントへの返答
2007年6月24日 20:22
基本的には排水溝に加工して付けるだけなので、シンクの下にゆとりがあれば後付取付可能です!
是非マイホーム購入の際には購入検討してみてくださいね!円満な家庭を気づくためには使いやすいキッチンから(By うちの奥様)

あと、うちにはカウンターキッチンに乾燥機付き電動リフト収納。IHクッキングヒーターに、手動リフト収納。すべて高いところへの収納のこだわりです(*≧m≦*)でも購入資金の1割を占めましたが_| ̄|○ガクッ
2007年6月24日 20:17
ん~、メタンガスちょっともったいないですね。
でも集めて貯蔵するのは難しいなあ・・・。
コメントへの返答
2007年6月24日 20:24
たしかに貯めて圧縮できれば火がつきそうですね。空気中濃度が15%越えると火がつくそうですが、まったくその濃度には到達していません。ガスセパレーターも必要だし、個人の家にはちょっとコストかかりすぎかも_| ̄|○ガクッ
2007年6月24日 21:03
こんばんは^m^


ディスポーザーでしたっけ?
生ごみの廃却にはもってこいなんですよね♪

実家にコンポストありますが
使っているのかなぁ??~旦_(^^ )
コメントへの返答
2007年6月24日 23:10
こんばんは!
そのとおりです!日本ではそんなに流通していないんですよね。最近家庭菜園に目覚めてしまったので一石二鳥です!肥料代節約できたので、初期投資は無駄になってません!
2007年6月24日 22:54
そんな画期的な生ごみ処理機があったんですね!
ちょっと欲しいです・・・

因みに我が家は、バケツの生ごみを畑のコンポストにぶち込むという原始的?なシステムですから、故障の心配は皆無です。
コメントへの返答
2007年6月24日 23:13
いがいに構造はシンプルで、間違って金物などを入れたりしなければずっと使用できます♪ちょっとお高いですけどね。
おー畑でリサイクルですか。うちはそんなに大規模じゃないですけど、花壇に肥料上げるには十分な量が作れます♪お買いあげの際にはなんなりと質問を(笑)

プロフィール

「Noneの赤耳再塗装 http://cvw.jp/b/171902/47636299/
何シテル?   04/06 09:51
黄色いN-ONEとバイク2台持ちninja1000sx ninja250に乗ってます! S660欲しかったけど、販売直前に、ドラえもんR2が不慮の事故(T...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ダイハツディスプレイオーディオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 09:36:42
9インチディスプレイオーディオにテレビキットを取り付けよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 19:41:43
ルーフからの濁音異音発生 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/23 16:11:31

愛車一覧

カワサキ Ninja250-18 アカギ〜Akagi〜 (カワサキ Ninja250-18)
ER-6Fからのバトンを受け継ぎ、通勤、ライティングスクール、榛名朝練担当🏍 これから ...
カワサキ Ninja1000SX シャスケ (カワサキ Ninja1000SX)
バイク人生最初で最後の新車購入です! 4気筒サウンドに憧れてninja1000sx いざ ...
ホンダ N-ONE 赤耳わんこ (ホンダ N-ONE)
初めての黄色(≧∇≦) これからのいじりねたを考えるのが楽しくて仕方ない♪ BY S ...
カワサキ ER-6f きんとん キャンディバーントオレンジ (カワサキ ER-6f)
四十路からのバイク乗り! 学生時代に憧れた大型二輪にやっと乗ることが出来ました! 初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation