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イイね!
2013年07月15日

CPM で 車体強化

CPM で 車体強化 ネットで購入したCPMを夏休みを利用してDIYで取り付けました。

まず、CPMは大変良い商品です。
技術は、効果があり美しくてはならないの持論に響く美しい金属製品です。


1.購入エピソード
 A3 2.0q用のType1をポチッタ(注文)のですが、なぜか業者の返答メールで「Webへの掲示ミスにてType2が適合品とあり、問題なければType2を送る」とのことでした。
 差額不要とのことでしたので、Type2を購入することにしました。


2.夏休み初日のDIYでめげる
 オイル交換をした時に、ジャッキアップのつでに車体前部にCPMを取り付けました。
 しかしながら、寝転んで作業をしたために持病のメニエール病(めまい)の症状が発生し、車体後部のCPMの取り付けは断念してしまいした。(1/2 CPM前 取り付け状態で終了)
 車体前のCPMの取り付けは、苦労しました。アンダーカバーも全部で6カ所緩める必要があります。また、2.0qはスペーサを入れて取り付けするので、同梱のネジがやや短く、指で仮止めするのが大変でした。


3.1/2 CPM前のみインプレ
 はっきりと、前輪のタイヤ設置感が変化しました。(かなり変化するものです)
 まず、家の近くの道路は、何ヶ所か凸凹があり、ノーマルでは、大きく車体がゆすられ、ボディがねじれているのを感じました。
 装着後は、凹に入った片側タイヤのショックアブソーバがちゃんと伸びて、車体をねじっていないように感じます。
 いや、車体が補強されたので、片方のタイヤが凹に落ちても車体がねじれないために、ショックアブソーバがしっかり伸びたのだと思います。
 とにかく、全スピード域で凸凹に関する前輪のショックは少なくなりました。
 後部の変化は特に感じられませんが、全体の乗り心地はよくなっています。
 
 1/2 CPMは、意外にいけるかもしれません。 というか、1/2で作業終了してインプレした人は最初かもしれませんね。


3.2/2 CPM前後
 2日おいて、後ろ側のCPMを取り付けました。
 前側CPMの取り付けは、スペーサの関係でネジが短く、取り付けに時間がかかりましたが、後ろ側は、ジャッキアップ込みで20分で取り付けられました。
 元から付いている、強化メンバ?(薄い鉄板リボン)をネジ4本+アンダーカバー固定ネジ2本外してとり外しました。
 ジャッキアップの狭いスペースでCPMを片手で押さえながら外した純正のナットを再利用して取り付けました。


4.2/2 CPM前後のインプレ
 とにかく、シャッキリしました。 残念なのは、後ろの乗り心地が固くなりました。
 直進安定性というか加速がダイレクトになったように感じます。
 アクセルを少し入れたときの出だしがより気持ちいい感じです。(レスポンスがダイレクトに感じられるようになったのかな)
 1/2 CPM前も捨てがたい感じがしますが、取り外すのは面倒ですのでこのままで乗ります。

5.おまけ
 CMPのボルト締込トルクが指定されているので、トルクスレンチを購入しました。
 トルクスレンチの調整結果が記載されており、技術者として感動しました。

 次のブログでは、山道温泉のインプレを書きますので、チョットお待ちください。(お茶してきます)

                                     By Auジイ
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Posted at 2013/07/15 21:59:56

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