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Auジイのブログ一覧

2013年07月16日 イイね!

サンドアート

サンドアート近所の浜辺で毎年作成されるサンドアートをパチリ。

よくできています。

作品を見て思うのは、いつ壊すのかな?

(先ほど凄い雨が降りました、大丈夫だろうか)
Posted at 2013/07/16 22:50:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2013年07月16日 イイね!

山道温泉

夏休み4日目 (あと1日あります)

 中古車購入以来、ECUチューニングに始まり、おきまりのやりたかったライトチューンニングを一通り行い満足しています。
 というわけで、久しぶりに山道温泉に行きました。

 以下、お勧めできない情報(自慢)が満載ですので注意してお読みください。

1.峠(6kmショートコース)
 登りは路肩広めの2車線で高速コーナが続きます。
 峠の直前で路肩無しの1.5車線になり、頂上手前は、完全な1車線(50m)となります。
 下りは、1.5車線のつづら折れで、山の地形に合わせて山林のなかをクネクネと道が続きます。
 いきなり目の前が開けると、短い直線(50m)でつながったヘアピン2カ所があり、川沿いにでると緩い勾配で前方がよく見える緩やかな1.5車線となります。

 基本的には、いろんなコーナやスピードが異なる条件が短くまとまっているので、30年近く愛用しています。

2.登りの高速コーナ
 まず、Sモード+マグネライドONに設定します。
 3、4速中心でパワーを掛けて上ります。
 相変わらず安定した走行で、抜けのよい排気音がしています。

 前回とタイヤが異なるので、グリップ感は落ちていますが怖いと感じることはありません。
 三桁の速度で直線的に走り、コーナは3速の二桁に落として駆け上がります。

 CPM装着+コンフォートタイヤの効果でしょうか、マグネライドONでも乗り心地がいいです。

3.下りのヘアピン
 2、3速中心で重い車体を回します。 (ブレーキパッド交換済み)
 CPMの効果は、車体がねじれない→アンダーが出ない→クリップポイントからの加速時が良いと大変大きいです。
 以前は、ガラスサンルーフが重いのでコーナが膨らむと思っていましたが、車体がねじれないので前輪荷重がしっかりかかっているようです。
 ヘアピン立ち上がりに2速でアクセル踏み込むと後輪のトルクが掛かり更にクイックに曲がります。
攻め込むと、タイヤがキュルキュルと鳴き、少しだけ滑りましたが、気持ち良く加速してくれます。
 やはり、スポーツタイヤと比べるとグリップは低いですね。(Audiでタイヤを初めて鳴かせられたことに満足)

4.温泉
 15:00出発、16:01に温泉に到着して500円で入湯し満足。(以前は17時で安くなっていた)
 県内で一番広い内風呂と露天風呂の打たせ湯で満足々。

 そして、Audiの仕上がりに自己満足。

                                 By Auジイ
Posted at 2013/07/16 02:20:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | カー散歩 | クルマ
2013年07月15日 イイね!

CPM で 車体強化

CPM で 車体強化ネットで購入したCPMを夏休みを利用してDIYで取り付けました。

まず、CPMは大変良い商品です。
技術は、効果があり美しくてはならないの持論に響く美しい金属製品です。


1.購入エピソード
 A3 2.0q用のType1をポチッタ(注文)のですが、なぜか業者の返答メールで「Webへの掲示ミスにてType2が適合品とあり、問題なければType2を送る」とのことでした。
 差額不要とのことでしたので、Type2を購入することにしました。


2.夏休み初日のDIYでめげる
 オイル交換をした時に、ジャッキアップのつでに車体前部にCPMを取り付けました。
 しかしながら、寝転んで作業をしたために持病のメニエール病(めまい)の症状が発生し、車体後部のCPMの取り付けは断念してしまいした。(1/2 CPM前 取り付け状態で終了)
 車体前のCPMの取り付けは、苦労しました。アンダーカバーも全部で6カ所緩める必要があります。また、2.0qはスペーサを入れて取り付けするので、同梱のネジがやや短く、指で仮止めするのが大変でした。


3.1/2 CPM前のみインプレ
 はっきりと、前輪のタイヤ設置感が変化しました。(かなり変化するものです)
 まず、家の近くの道路は、何ヶ所か凸凹があり、ノーマルでは、大きく車体がゆすられ、ボディがねじれているのを感じました。
 装着後は、凹に入った片側タイヤのショックアブソーバがちゃんと伸びて、車体をねじっていないように感じます。
 いや、車体が補強されたので、片方のタイヤが凹に落ちても車体がねじれないために、ショックアブソーバがしっかり伸びたのだと思います。
 とにかく、全スピード域で凸凹に関する前輪のショックは少なくなりました。
 後部の変化は特に感じられませんが、全体の乗り心地はよくなっています。
 
 1/2 CPMは、意外にいけるかもしれません。 というか、1/2で作業終了してインプレした人は最初かもしれませんね。


3.2/2 CPM前後
 2日おいて、後ろ側のCPMを取り付けました。
 前側CPMの取り付けは、スペーサの関係でネジが短く、取り付けに時間がかかりましたが、後ろ側は、ジャッキアップ込みで20分で取り付けられました。
 元から付いている、強化メンバ?(薄い鉄板リボン)をネジ4本+アンダーカバー固定ネジ2本外してとり外しました。
 ジャッキアップの狭いスペースでCPMを片手で押さえながら外した純正のナットを再利用して取り付けました。


4.2/2 CPM前後のインプレ
 とにかく、シャッキリしました。 残念なのは、後ろの乗り心地が固くなりました。
 直進安定性というか加速がダイレクトになったように感じます。
 アクセルを少し入れたときの出だしがより気持ちいい感じです。(レスポンスがダイレクトに感じられるようになったのかな)
 1/2 CPM前も捨てがたい感じがしますが、取り外すのは面倒ですのでこのままで乗ります。

5.おまけ
 CMPのボルト締込トルクが指定されているので、トルクスレンチを購入しました。
 トルクスレンチの調整結果が記載されており、技術者として感動しました。

 次のブログでは、山道温泉のインプレを書きますので、チョットお待ちください。(お茶してきます)

                                     By Auジイ
Posted at 2013/07/15 21:59:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audi | クルマ
2013年07月12日 イイね!

断熱 暑さ対策実施

 先日の日曜日、本格的な夏となり、30度を超えました。

 暑くなると、空気が膨張してターボで過給しても空気密度の低下でパワーが出ないと雑誌で聞きかじりました。

 確かに、昼はパワーダウンしていますし、 夜になると回復しています。

 そこで、インテークをエンジンの熱から守るべと、耐熱性のあるクロスをインテークパイプに貼ってみました。

 本日は、そんなに温度が上がらなかったので、効果は確認できませんでしたが、自己満足で作業終了です。

 こんなエンジンルームになってしまいました。

 (オイルキャップがカッコ悪い位置なのは、オイル交換中のためです)

 晴れた日に、エンジンルームを開けると日焼けしそうです。 (*'ω'*)


                                          By Auジイ
Posted at 2013/07/12 22:25:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audi | クルマ
2013年07月12日 イイね!

初めてのオイル交換 DIY

 車を購入して7か月で7,000km乗りました。

 購入した時にどんなオイルが入っていたか不明だったので、まずは自前で交換してみました。

 オイルは、安売りしていましたカストロールの5-40Wエッジの4L+1L。

 オイルフィルターは、ネット購入したボッシュのフィルターです。



 まずは、純正でも低い車の下にジャッキアップして恐々もぐって、ドレンボルトを緩めました。

 かなりボルトをラチェットで回すのですが、固いし抜け落ちません。(ちょっと心配)

 さらにラチェットで回すと、やって手で回せるようになりましたが、まだ抜けません。

 結局、日本車のドレンボルトの3倍以上の長さの立派なボルトが外れました。

 次に、オイルフィルターを外しましたが、エンジンの手前の横についており、簡単に外せるのはいいです。

 更に、直立しているので外してもオイルがドバっと出ない点が良いです。

 オイルフィルターのゴムパッキンにオイルを付けて手で取り付けました。作業性良しです。

 新しいオイルは、ちょうど5Lを飲み込みました。(いい飲みっぷりです)


 さて、交換後のチョイ乗りですが、相変わらずシルキーで力強いエンジンフィーリングです。

 少しエンジン音がマイルドになったようです。

 朝6時に起きて、犬の散歩してからオイル抜き、朝食、オイルフィルター交換とその他で
気が付けば、お昼でした。

 本日は、冷たい海風も吹いており、最高気温は28度と過ごしやすい一日でした。


 充実した夏休み初日でした。                 By Auジイ
 
Posted at 2013/07/12 19:42:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audi | クルマ

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