• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハッシー(縦目マニア)のブログ一覧

2013年12月07日 イイね!

280SL フューエルフィルター交換、燃調調整等…

280SL フューエルフィルター交換、燃調調整等…久々のSL整備。

ここ数年、調子はボチボチ安定してたものの、
ここ1ヶ月くらい何か少し異変を感じた。

全体的にパワーが落ちた。高回転のパワーの伸びが悪い。
アイドリングでたまに少しミスってる。普通に走るんだけどね。
 
ってことで雰囲気的にガス欠風だったので燃料関係を見てみることに。

5年程前にもリアのポンプのフューエルストレーナー(茶漉しみたいな荒さ)を掃除して
解決した過去があるので、おそらく今回もだろう。
タンクの中のストレーナーも交換しないとダメだろうなぁ笑
 
とりあえずストレーナーを外した。
ガソリン漏れ放題なのでオイル受けに受ける。

オイル受けに落ちてきた錆。やっぱりだねぇ。

そしてストレーナーに溜まっていた錆を除去。
 
朝の髭剃りチェックみたい。笑
ストレーナーにこれだけ溜まってたらあったらそりゃ抵抗にもなるわ。

さらにフィルターのハウジングを開けてみる。
 
ストレーナーを通過した、ものすごく細かいチリのような錆が溜まってた。
こっちは前回手付かずだったのでおそらく何十年分のチリだね。
見えないけどペーパーフィルターの方にも詰まってただろうな~。
隣に写ってるのが新品のフィルター。
とりあえずハウジングを綺麗に清掃。
 
もちろん中のペーパーフィルターも交換。

これで燃圧不足は解消されるはず。
エンジンを掛け、暖まった所で調整。

今までちょっとアイドリング高め&燃料薄めだったので、
パワー稼ぐために少し濃くしてアイドリングを下げる。

ニュートラで830回転、4(D)に入れて停止している時は800回転。
エアコン入れると750回転くらいかな。  
ま、概ね規定値通りにセット。
低すぎるとカムかじりやすくなるし、高いと燃費悪くなるのでこんなもんでしょ~。
 
  
アイドリングのミスファイヤも無くなったし、
燃料も薄めの状態から低速を少し濃く振ったので、
出足から高回転までモリモリトルク。
これだよこれ。やっぱこーじゃないとね。2800ccらしい余裕のパワー。
一応スポーツカーなんだし、
ベタ踏みでホイルスピンするくらいじゃないと。(ほんの少ししかしないけど笑)

そして仕上げに鳴き気味だったベルトにシューっとスプレーをして完了笑
 
 
昨日は第三京浜をブンブン走って調子のチェック。
あっという間に140km/hオーバーできるモリモリパワー。(っという夢を見た)
振動もなく滑らかに回るエンジンは最高。これぞ直6エンジン。
シルキーシックスと言えばBMWだけどメルセデスも全然負けてない。
直6エンジンとしてはM130で既に完成形に近いと思う。(燃費以外は(笑)
燃料薄いとエンジンの振動が増えるからやっぱり適正な燃調が一番だね。

かなり調子いいので、しばらくエンジン周りはいじる事は無いかな~笑 
Posted at 2013/12/07 23:56:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「明けましておめでとうございます! http://cvw.jp/b/1723144/34806542/
何シテル?   01/01 22:06
ハッシーです。よろしくお願いします。 車&バイク大好き人間です。 整備(レストア)を良くしています。 縦目等のオールドベンツ乗りの方、 オフ会...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SL ポンコツ君 (メルセデス・ベンツ SL)
現在の愛車は写真の 1970年 W113 280SL(通称縦目のSL・パゴダSL) ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation