久々のSL整備。
ここ数年、調子はボチボチ安定してたものの、
ここ1ヶ月くらい何か少し異変を感じた。
全体的にパワーが落ちた。高回転のパワーの伸びが悪い。
アイドリングでたまに少しミスってる。普通に走るんだけどね。
ってことで雰囲気的にガス欠風だったので燃料関係を見てみることに。
5年程前にもリアのポンプのフューエルストレーナー(茶漉しみたいな荒さ)を掃除して
解決した過去があるので、おそらく今回もだろう。
タンクの中のストレーナーも交換しないとダメだろうなぁ笑
とりあえずストレーナーを外した。
ガソリン漏れ放題なのでオイル受けに受ける。
オイル受けに落ちてきた錆。やっぱりだねぇ。
そしてストレーナーに溜まっていた錆を除去。
朝の髭剃りチェックみたい。笑
ストレーナーにこれだけ溜まってたらあったらそりゃ抵抗にもなるわ。
さらにフィルターのハウジングを開けてみる。
ストレーナーを通過した、ものすごく細かいチリのような錆が溜まってた。
こっちは前回手付かずだったのでおそらく何十年分のチリだね。
見えないけどペーパーフィルターの方にも詰まってただろうな~。
隣に写ってるのが新品のフィルター。
とりあえずハウジングを綺麗に清掃。
もちろん中のペーパーフィルターも交換。
これで燃圧不足は解消されるはず。
エンジンを掛け、暖まった所で調整。
今までちょっとアイドリング高め&燃料薄めだったので、
パワー稼ぐために少し濃くしてアイドリングを下げる。
ニュートラで830回転、4(D)に入れて停止している時は800回転。
エアコン入れると750回転くらいかな。
ま、概ね規定値通りにセット。
低すぎるとカムかじりやすくなるし、高いと燃費悪くなるのでこんなもんでしょ~。
アイドリングのミスファイヤも無くなったし、
燃料も薄めの状態から低速を少し濃く振ったので、
出足から高回転までモリモリトルク。
これだよこれ。やっぱこーじゃないとね。2800ccらしい余裕のパワー。
一応スポーツカーなんだし、
ベタ踏みでホイルスピンするくらいじゃないと。(ほんの少ししかしないけど笑)
そして仕上げに鳴き気味だったベルトにシューっとスプレーをして完了笑
昨日は第三京浜をブンブン走って調子のチェック。
あっという間に140km/hオーバーできるモリモリパワー。(っという夢を見た)
振動もなく滑らかに回るエンジンは最高。これぞ直6エンジン。
シルキーシックスと言えばBMWだけどメルセデスも全然負けてない。
直6エンジンとしてはM130で既に完成形に近いと思う。(燃費以外は(笑)
燃料薄いとエンジンの振動が増えるからやっぱり適正な燃調が一番だね。
かなり調子いいので、しばらくエンジン周りはいじる事は無いかな~笑
Posted at 2013/12/07 23:56:39 | |
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