• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フウ@S15改のブログ一覧

2021年08月03日 イイね!

エコカーでサーキット

エコカーでサーキットある日思いついた。













毎日の足から遠出まで活躍してる万能マシン

トヨタカローラスポーツ。



僕は疑問を抱いた。
この車は確かにハイブリッド。
つまりエコカー。
燃費を重視した地球にやさし〜いクルマなのである!

側はカローラだけど中身プリウスって感じ。


なのにカローラの後に”スポーツ”という名を冠してる。


え?ハイブリッドでスポーツなん??
CVTなのにスポーツなん??(超ド偏見)



スポーツ.......を名乗る以上、それなりの走りは出来るんじゃないか??その名にふさわしいのかをこの目で確かめようじゃないか🤔🤔


というわけで


この車の潜在能力はどんなもんかを確かめるべく、真夏地獄真っ中な”おわらサーキット”へ足を運んだ。




1周1050mの低中速テクニカルコース。



(おわらサーキット去年の今頃シルビアで走ったきりご無沙汰でした)



その時の気温 37℃






荷物を下ろしてる時点で汗ダラダラ。


しぬ。うん、かえりたい





そしておわらサーキットの社長に声掛けられて
その一声が「え、このクルマどーしたん??え、シルビアは?」

そりゃそーなりますよねwww

セカンドカーでしかもエコカーで走ろうという
暑さで頭ヤラれてるぐらい頭おかしいヤツ、僕しかおらんよね()

早速エントリー済ませて空気圧調整.......

ちょっと簡単にスペック紹介を

トヨタカローラスポーツハイブリッド
ホイール レイズZE40
タイヤ ミシュランパイロットスポーツ4
F 225/40R18
R 255/35R18
スノコエンジンオイル 0w-20

ドライバー 推定71㌔

他 ノーマル

タイヤ以外はノーマルです!
別にタイム求める訳でもないし何秒出るかな〜って感じで(笑)


いざコースイン!する前にちょっと裏技を.......

エンジンスタートボタンをブレーキ踏まずに押して
アクセル3回踏んで
ブレーキ踏んで
ニュートラルにいれてアクセル3回踏んで
ブレーキ踏んで
パーキングにいれてアクセル3回踏んでブレーキ踏んでエンジンスタートすれば認証モードになり





全ての制御が全カットになります(^ω^)



準備はOK。
いざコースイン!











ハイブリッド特有のブレーキのタッチの違和感()
止まるは止まるんだけど、どーしてもガックンブレーキになりがち、、コントロール難しい😇😇😇😇(笑)
パッド交換で改善されるのかな、、、




あと、レムコーナーや6コーナー目の旋回でアクセルワークも.......
インが空転してトラクション掛からないストレスw

デフ欲しくなりました(買わないけどwww)

というかステアリングこじり過ぎて上手くパワーを伝えきれないオーナーの腕の問題(笑)










でも足回りの出来はなかなか好印象でした。
荒れたおわらの路面でも思ってた以上にしなやかで乗りやすかったですし
パワーに対して足回りが勝りすぎてる印象で攻め込んでも破綻しなかったです。
ノーズの入りも素直でしっかり荷重移動すれば奥まで粘ってくれます。

電子制御は裏技使って全カットしたんですが、曲げ方が難しかった印象ですw

ちょっとケツ流してタックイン的なのをやりたかったのになかなか😇
腕の問題もあるんですが、それだけケツが出にくいってことは逆に考えたら誰でも安心して走れる味付けなのかなと

タイム的には大したもんじゃないけど走ってる姿は速そうでかっこいいよね🥰🥰🥰

55秒台出そうな見た目をしておる(見た目だけ)


まあ、現実は.......




タイムは1.04.302

別に驚くようなタイムでもないけどまあ、予想通りでしたw


アクセルベタ踏みだとモーターアシストが失われてタイム伸びんからハーフアクセルを意識して何となく乗り方がわかったとこで時間切れ😇

2周ぐらいでバッテリー無くなって急激にパワーダウンするから違う意味で神経を使いました(笑)

ハイブリッドの特性をもっと理解して気温が低い冬場なら1〜2秒は詰めれそうですね.......シルビアでは流しで走っても容易い1分切りの壁がカロスポでは高く高くそびえてます()


通勤車な故、無茶な走りは出来ませんがタイムに囚われない楽しみ方も見いだせたので緩くやって行こうかと







結論

ちゃんとスポーツ的な走りは出来た。
詰めた走りをしても乱れないから安心感がある。
カロスポはシャーシがしっかりしてるからノーマルでもイケる。
ガッツリタイムを追求するならアレだけどたしなむ程度ならアリ。



(ホイール、タイヤだけノーマルじゃないけど)






冬にまたリベンジしに行こっと























代償?









17年製造のフロントタイヤ2本ブロック飛びましたが何が????





















ストックしてた同じ銘柄のタイヤ(19年製造中古)に組み替えました卍


備えあれば憂いなしってやつですよははは.......😇


ついでにオイル交換もしました(早)



SUNOCO プロワークス・プレミアSP/GF-6A 0W-20


あれ、変えたの6月頭じゃなかった?
そんとき距離4000㌔行ってなかったよね??



今?7000㌔オーバーよw











シルビア??
今年で1000㌔しか走ってません(過保護)


そんで、しばらくしたらお別れです(謎)









ではこの辺で!


でわでわ


Posted at 2021/08/03 20:45:41 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「車検も無事?終わり桜と撮れました🌸

GW以降は追加作業で入庫です……」
何シテル?   04/17 22:50
シルビアとカロスポに乗せられてる田舎者。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

オイル交換(10回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 18:37:08
D2Japan ブレーキキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/18 12:59:43
ネオピクセルLEDリアガーニッシュ加工(3回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/28 20:47:56

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド カローラーメン (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
通勤快速4号機 人生初の新車卍 カローラらしかぬ、見た目のかっこよさに一目惚れして気が ...
日産 シルビア ふぅビア (日産 シルビア)
H13年式日産S15シルビア-AutechVersion(改) R32スカイラインオー ...
日産 シルビア カラス号 (日産 シルビア)
H11年式日産S15シルビアspecR 縁があり、自分の元に嫁いできた黒いシルビアの ...
トヨタ ラクティス 楽てぃす (トヨタ ラクティス)
通勤快速3号機 快適を求めて普通車にしました。 幾つかの候補で乗り心地、室内の広さ、使 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation