• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒かりんとうのブログ一覧

2018年09月13日 イイね!

パサートバリアントTDI エレガンスライン 試乗

先日、上記の車に試乗することができた。

自分は若いころ、四駆に乗っていて、それ以来のディーゼル車運転となった。

そのころの四駆は、いわゆるドッカンターボで大きな排気量で、みたいな感じで。

エンジンからはガラガラ音、サスはフラフラ、ハンドルはユルユル、タイヤは重くてタイヤ交換が…、みたいな。

結論から言うと、良い印象は無い。

それが20年ほど経過すると、違っていた。

乗る前に、すでに違っていた。

ガラガラ音が、しない。

よくよく聞かないと、ディーゼルエンジン特有の音が、分からないレベルになっている。

運転すると、もうほとんどエンジン音が分からない。

普通にタイヤのロードノイズや風切り音のほうが大きい。

遮音材?などのおかげなのか、エンジン音自体が小さいのかまでは分からないが。

運転する感覚は、ほとんど、今乗っているゴルフ6バリアントと変わらない。

すこし寸法が大きいという話だが、運転する限りでは、特に困る印象はない。

たしかに後部座席やトランクルームは大きい。

ナビ周囲が、ピアノブラック?というのだろうか、パネルで加飾されていて、操作はしなかったが、派手さはないが高級感はあった。

試乗してみると、出足が軽く思えた。

車に詳しくないので感覚的な話になるが、車重に対するトルクが大きいから?出足が軽く感じたのだろうか。後ろからふっと押されるというか。

いい意味で、軽自動車みたいな。

今のバリアントが、トルク細いけど頑張って速度出してます、みたいな感じに思えた。

2,000㏄とのことだけど、日本国内だと十分すぎると思った。

流石の値段設定だけど、納得できる範囲内かな。

15年、30万キロ位乗れたら、うれしいけど。

というか、たぶん本国では、それ位は想定しているのだと思う。

日本の高温多湿な気象条件では多少、スポイルされてしまうのだろうけど。

いいわぁ。

TDI。

これか、トゥーランか。
Posted at 2018/09/13 09:02:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ

プロフィール

黒かりんとうです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112 131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ディーゼルのゴルフワゴンに乗っています
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン ゴルフ6 ヴァリアント コンフォートラインに乗っています。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation